※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

イヤイヤ期って、本当にたいへん

人気絵本『はらぺこあおむし』のコラボカフェが吉祥寺に!60日先まで予約できる

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

はらぺこあおむしカフェin吉祥寺(東京都/武蔵野市)

世界中で愛されている絵本『はらぺこあおむし』のコラボカフェが、2020年4月1日(水)から2021年3月31日(水)まで期間限定で吉祥寺PARCOにオープン。予約制なのでおでかけの予定が立てやすいのもうれしいポイント。フルーツをたっぷり使ったかわいらしいメニューに子どもも大人もワクワクが止まりません。『はらぺこあおむし』の世界に浸りながら、おいしい時間を楽しみましょう。

目次(index)

エリック・カールのカラフルな世界に子どもたちは大喜び

/はらぺこあおむしカフェin吉祥寺(東京都/武蔵野市)

2018年の初開催に続く「はらぺこあおむしカフェ」の第2弾は、 “フルーツパーラー”をコンセプトにしています。メニューには『はらぺこあおむし』のお話に出てくる、はらぺこあむしが大好きなフルーツがたっぷり。季節ごとに内容を変えて登場します。

お店は入口に太陽やチューリップ畑が描かれた明るい雰囲気。店内には「はらぺこあおむしの歌」でおなじみのフルーツと食べ物が一列に並ぶ鏡をはじめ、作者エリック・カールのカラフルなアートでいっぱいです。絵本も設置されていて、待ち時間に読むこともできます。はらぺこあおむしと写真が撮れるフォトスポットもありますので記念に利用してくださいね。

素材の味が感じられるこだわりのカラフルなメニュー

はらぺこあおむしのフルーツカレー/はらぺこあおむしカフェin吉祥寺(東京都/武蔵野市)

はらぺこあおむしのフルーツカレー

「はらぺこあおむしカフェ」のメニューははらぺこあおむしが大好きなフルーツがふんだんに使っているのが特徴。さらに、産直野菜や季節の素材などにもこだわったメニューが並びます。料理には野菜やスパイスなど天然着色料で色付けしたアートクッキーがあしらわれていて思わずニッコリしてしまいます。

はらぺこプレート/はらぺこあおむしカフェin吉祥寺(東京都/武蔵野市)

はらぺこプレート

かわいいデコレーションのフードメニューには、バナナとリンゴ型のピラフにフルーティーなほんのり甘いポークカレーがよく合う「はらぺこあおむしのフルーツカレー」や、煮込みハンバーグとナポリタンスパゲッティ、梨型のピラフが盛られた「はらぺこプレート」など、子どもも食べられて大人も満足できるメニューが揃っています。

ベビーにもキッズにもやさしい子ども用メニューも

はらぺこあおむしのキッズメニュー(ドリンク付き)/はらぺこあおむしカフェin吉祥寺(東京都/武蔵野市)

はらぺこあおむしのキッズメニュー(ドリンク付き)

「自分で食べられるよ!」っていう子どもたちには、キッズメニューをどうぞ。「はらぺこあおむしのキッズメニュー」はトマトソースのショートパスタと小さなパンケーキ、フルーツがワンプレートになっていて、ドリンクも付いています。もう少し小さな子どもたちには、“ちゅるちゅる”っと食べられる無添加のおだしを使った「小さなお友だちのおうどん」がおすすめです。

離乳食(中期用)/はらぺこあおむしカフェin吉祥寺(東京都/武蔵野市)

離乳食(中期用)

赤ちゃんが一緒のファミリーにもやさしい「はらぺこあおむしカフェ」。中期用の離乳食として野菜とごはんを煮込んだおかゆを、赤ちゃんに1杯まで無料で提供しています。

スイーツにもはらぺこあおむしがいっぱい!

はらぺこあおむしのフルーツサンド/はらぺこあおむしカフェin吉祥寺(東京都/武蔵野市)

はらぺこあおむしのフルーツサンド

スイーツとドリンクもかわいいデコレーションで提供されます。「はらぺこあおむしのフルーツサンド」は、ブリオッシュブレッドに季節のフルーツ、カスタードや生クリームをサンドしたカラフルなデザート。ほかに、はらぺこあおむしのアートクッキーがひょっこり顔を出すプリンアラモードやチョコレートパフェなど、思わず写真に撮りたくなる映えスイーツ揃いです。

「はらぺこあおむしカフェ」は予約制。利用方法はこちら

「はらぺこあおむしカフェin吉祥寺」は訪れる前に予約が必要です。オフィシャルサイトの専用ページから、日付と時間、席の種類を選んで予約できます。席は1~2名用テーブル、3~4名用テーブル(子ども連れの場合は最大5名)、6~10名用テーブル、キッズスペースの4種あります。キッズスペースは全席ソファ席で用意された、未就学児がいるファミリーやグループを対象にしたもの。1テーブル最大6名(子ども1人にカウント)で利用可能です。

席の利用時間は110分制。予約制なら待ち時間なく利用できますし、おでかけのプランも作りやすいですね。吉祥寺へのおでかけプランに、「はらぺこあおむしカフェ」でのランチやティータイムの時間を加えてみませんか。

●はらぺこあおむしカフェin吉祥寺

開催期間 2020年4月1日(水)~2021年3月31日(水)
問合先 0422-21-3636
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-5-1 吉祥寺パルコ4F
時間 11:00~21:00(20:00LO) ※予約優先
アクセス JR・京王井の頭線吉祥寺駅から徒歩2分
定休日 吉祥寺パルコの休館日に順ずる
URL

http://harapecocafe-kichijoji.com

注目記事

記事をもっと見る