※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

成田ゆめ牧場(千葉県成田市)に親子で行こう!はじめての手づくり体験や動物との触れ合いも

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

成田ゆめ牧場(千葉県成田市)に親子で行こう!はじめての手づくり体験や動物との触れ合いも

関東にある牧場として有名な「成田ゆめ牧場」は千葉県成田市にあります。東京から車で約1時間という距離にあるので、気軽に行くことができるのも魅力の一つです。「成田ゆめ牧場」の敷地はなんと東京ドーム約7個分!その中に、自然や動物と触れ合えるスポットがぎゅっと詰まっています。牧場だからこそ出来る非日常を味わいながら、素敵な思い出を作ってみませんか。

目次(index)

成田ゆめ牧場の入口(千葉県/成田市

子どもの頃から自然や動物に触れ合うことは、生き物を好きになるだけではなく、命の大切さを学ぶ機会でもあり、子どもの感受性を豊かにすると言われています。子どもの成長で大切なことを親としてたくさん経験させてあげたいですよね。
牧場には、そんなパパママ、そして子どもたちを歓迎するかのように、多くの動物たちが待っています。よちよち歩きの子どもも、ちょっぴりわんぱくな子どもも大丈夫!素敵な出会いがありますよ。
「成田ゆめ牧場」は、ベビーカーでのんびりと回ることができるため、まだ歩けない小さな子どもと一緒でも安心。牧場内でベビーカーの有料貸し出しもしているので、手ぶらで来ても大丈夫ですよ。また、授乳室やおむつ交換できる所が牧場内に数か所あるので、パパママも心置きなく楽しむことができます。

可愛い小動物たちと触れ合える

小動物と触れ合う子ども/成田ゆめ牧場(千葉県/成田市

見るだけで癒される小動物たち。ウサギやモルモットなどの小動物に始めは緊張気味の子どもも、だんだん慣れてくると夢中になるはず。人懐っこくておとなしいモルモットは、そっと撫でているとお膝の上でお昼寝を始めてしまうかもしれません。手の平サイズの小動物なので、小さな子どもでも安心して触れ合うことができますね。
少し大きめの動物なら「ふれんZOO広場」にヤギや羊、鳥小屋にはアヒルがいます。お散歩している羊や、よちよち歩くアヒルの姿に癒されること間違いなし。

牛や馬など大きい動物は子どもにとって迫力満点!牛の餌やりや乗馬体験が人気です。小さな子どもは、馬より小さなポニーに乗るのがおすすめ。身長が95cmあれば乗馬できるので、3歳くらいの子どもから挑戦できます。この機会に乗馬デビューをしてみてはいかがでしょうか。

乳しぼりやえさあげ体験など牧場ならではの楽しみ方も充実

乳しぼり体験をする子ども/成田ゆめ牧場(千葉県/成田市

成田ゆめ牧場には、全部で約90頭の牛がいます。中には放牧されている牛もいるので、自由きままに過ごしているたくさんの牛に出会うことができます。1日に2回開催されている「乳搾り教室」は無料で体験できるとあり、平日でも長蛇の列ができることもあるほど人気のイベント。事前に予約はできないので、体験をしてみたい場合は早めに並んでおくことをおすすめします。

「ふれんZOO広場」にいるヤギや羊には、餌をあげることができるので子どもに大人気。ヤギや羊たちはとっても人懐っこく食いしん坊なので、餌を持っているとすぐに近寄って来てくれますよ。わんぱくな子どもでも圧倒されてしまうほどの勢いです。餌をあげる時は、ふれんZOO広場の外から動物たちに餌をあげるので安心してくださいね。

季節に合わせた限定イベントも

成田ゆめ牧場では、四季を通じて楽しめるイベントも開催されています。春は桜、夏は向日葵、秋はコスモスなど広大な敷地に咲き誇るお花畑は目を見張るものがあります。また、収穫体験が出来ることも魅力の一つ。季節によって収穫できるものは異なってきますが、自分の手で収穫したものを持ち帰ることもできますよ。良い思い出になるだけではなく、食育にもなるのでおすすめです。他にも、稲刈りや種まき、ハロウィンなどイベントが盛りだくさん!お出かけ前には、イベント情報のチェックをお忘れなく。

イベント情報:https://www.yumebokujo.com/?post_type=tribe_events

動物だけじゃない、牧場ならではの珍しい乗り物で楽しむ

成田ゆめ牧場のトラクターワゴン(千葉県/成田市

成田ゆめ牧場には、牧場ならではの乗り物もあります。通常だと畑の運搬車として使われる「トラクターワゴン」ですが、ここではそのワゴンに乗ってゆらゆらと牧場周遊の旅へ出かけることができます。ゆっくりと走るので、小さな子どもがいても大丈夫。ワゴンに揺られながら緑を眺めてリフレッシュできますよ。
もう一つご紹介したい乗り物が「トロッコ列車」。お花畑をぐるりと一周するトロッコ列車は、かつて実際に走っていた本物のトロッコ列車です。

現役で活躍していたSL/成田ゆめ牧場(千葉県/成田市

また、かつて現役で活躍していたSLも年に数回乗車することができます。列車からみるお花畑は圧巻!外からみる風景とはまた違って絶景です。今では、本物のSL列車を見る機会はなかなかないので親子で楽しんでみてはいかがでしょうか。

自分で作った食べ物は格別!手作り体験

バター作り体験をする子ども/成田ゆめ牧場(千葉県/成田市

牧場ならではの体験といえば「バター作り体験」です。身近にあるバターがどうやってできるのかをゼロから知る事ができるので良い経験になりますよ。出来立ての手作りバターは、美味しさも格別!容器を振るだけでバターができるので、小さな子どもも一緒に楽しむことができます。
もう一つご紹介したい体験が、牧場では欠かせない「アイスクリーム作り体験」。もちろん牧場内で注文して食べることもできますが、せっかくなので家族で一緒に体験してみてはいかがでしょうか。こちらも容器を振って作る簡単なものなので、小さな子どもでも作ることができますよ。皆で順番に振って出来上がったアイスは美味しさがぎゅっと詰まっているはずです。アイスクリーム作りは季節によって開催しない時期もあるのでお出かけ前に公式サイトをチェックしてみてくださいね。
「バター作り体験」、「アイスクリーム作り体験」は、事前の受付が必要なのでご注意ください。

スポットデータ

住所
電話
営業時間
定休日
料金
アクセス
駐車場

情報は定期的に更新をしていますが、変更になる場合があります。最新状況は現地・施設へご確認ください。

注目記事

記事をもっと見る