※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

愛知県森林公園(愛知県尾張旭市)児童遊園地や植物園、屋内施設など何度行っても楽しい

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

愛知県森林公園(愛知県尾張旭市)児童遊園地や植物園、屋内施設など何度行っても楽しい

日本初の森林公園である愛知県森林公園は、自然豊かな広大な敷地が魅力。広い芝生でお弁当を食べたり、ボートに乗ってリフレッシュしたり屋外や室内の遊具で楽しんだりと、休日をめいっぱい満喫できます。
驚くほどの広さの敷地に季節の花や植物が彩られた植物園や、黒板や跳び箱など、懐かしさも感じる空間も。子どもだけでなくママもパパも、一日中たっぷり楽しめるスポットです。

目次(index)

自然の中で思いっきり遊べるスポットがたくさん

広い芝生広場/愛知県森林公園(愛知県/尾張旭市)

全国森林浴100選の森にも選ばれた「愛知県森林公園」。その中の187ヘクタールの広大な敷地に、誰でも入場できる「一般公園」があります。自然豊かな森の中には、広い芝生にたくさんの遊具、ボートに乗れる池や屋内での遊び場が充実。子どもが思いっきり遊べるスポットを、それぞれ紹介していきましょう。

とにかく広い!広場と多数の遊具

愛知県森林公園の「児童遊園地」(愛知県/尾張旭市)

無料のエリアの一般公園には、広い芝生広場と子どもたちに人気の遊具が揃う「児童遊園地」があります。芝生広場は、小さな子どもに人気。歩いたり走ったりの練習も、ふかふかな芝生の上なら安心です。大きな子どもは、道具を持ち込んで親子でキャッチボールやバトミントンで楽しむのもいいですね。他にも飛行機やフリスビーを飛ばしたりと、広いので遊び方は無限大!疲れたらレジャーシートや簡易テントを広げて、ピクニック気分でお弁当を食べるのもおすすめです。

「児童遊園地」には豊富な遊具がずらり。ブランコやすべり台といったオーソドックスな遊具に加えて、ザイルクライミングなど毎年新規の遊具も導入されています。
また上り棒やすべり台のついた大型の複合遊具、大きなコンクリート製のすべり台も「児童遊園地」の目玉なので外せません。
さらにかわいい動物の置物や木陰の下の砂場などもあるので、小さい子どもでも楽しめそうです。

公園の四季を水上から楽しめるボート池

「ボート池」でボートをこぐ様子/愛知県森林公園(愛知県/尾張旭市)

一般公園の西には通称「ボート池」と呼ばれる大道平池があり、有料ボートを楽しめます。定員は3名、手こぎ式と足踏み式から選べて、30分間漕ぐことが可能。風を感じながら公園の四季や自然を水上から眺めるのはとても気持ちがいい体験です。
また大道平池は自然が豊かなので、カワセミなどの生き物や野鳥を観察することもできます。子どもと一緒に五感をフルに研ぎ澄ませてみれば、新たな発見があるかもしれません。

静かな池畔にボートを漕ぎ出せば、時が経つのも忘れて、大人も気分はリフレッシュ!強風の日や雨天、雪の日などは中止になるそうなので、事前に電話で確かめておくと安心です。

突然の雨でも安心な屋内スポット!こどもの家

屋内スポット「こどもの家」/こ愛知県森林公園(愛知県/尾張旭市)

屋外の遊具が魅力の森林公園ですが、突然雨に降られることも。そんな時は屋内で遊べるこどもの家がおすすめです。
利用料は無料。つみきのソフトブロックやすべり台、黒板にチョークで自由に描ける落書き室に工作室、体育館にありそうな懐かしい跳び箱などの遊具や、ネットで上り下りできる遊具のある運動コーナーと、遊び方は無限大小さな子どもから大きな子どもまで一緒に遊べる、子どもたちの夢と想像が無限に詰まった場所です。自動販売機もあるので、いっぱい遊んで喉がかわいても大丈夫。

※こどもの家内部の遊具以外のホールを除く各部屋は、改修工事のため利用不可。工事終了日は未定

隣接された大きな植物園で四季折々の植物と触れ合える

愛知県森林公園(愛知県/尾張旭市)

森林公園の中央に位置する植物園も広大な敷地です。美しい四季折々の花壇に、日本庭園や洋風庭園などもあるので、ちょっとした旅行気分も味わえます。テーマごとに分けられた広々とした森は、ウォーキング、森林浴に最適。樹木に名前も書いてあるので、子どもと一緒に覚えながら散策するのも楽しいです。またこどもの森にはどんぐりの林もあるので、秋にはどんぐり拾いもできますよ。

植物園には屋根付きの休憩所が所々にあるので、子どもが「疲れた!」と言っても安心。巨大ジオラマのある展示館にはトンボやカブトムシなどの標本がずらりと並んでいるので、生き物好きの子どもが喜びそうです。
(現在、展示館展示室は改修工事のため、利用不可。工事終了日は未定)

植物園にもよく手入れをされた広大な芝生広場があり、混み合わないので、こちらで一般公園同様、遊んだりくつろいで過ごしてもよさそうですね。植物園は有料のエリアではありますが、手頃な料金設定なので、ぜひ訪れてみてください。

初心者向けのイベント「なるほど森歩き」/愛知県森林公園(愛知県/尾張旭市)

また植物園では、初心者向けの自然観察ができる「なるほど森歩き」のイベントも参加費無料で毎月開催されています。

その他充実の園内施設で行くたびに楽しめる

BBQ施設/愛知県森林公園(愛知県/尾張旭市)

気持ちのいい季節は、ボート池そばの森の中で贅沢なBBQランチがおすすめ。完全予約制なので、事前に電話で連絡を。食材も予約できるので、手ぶらで気軽に利用できます。
もっと気楽にランチを楽しみたいなら「森のカフェ」へ。森林公園ゴルフ場レストランの料理長監修の坦々麺は、一番人気!カレーやソフトクリームもあるので、子どもも大喜びです。

併設の「森の雑貨屋」では、手作り雑貨やハチミツなどを購入することができます。
定期市として開かれる「里山市場」は、地産地消の安心安全な野菜や果物などが揃うので、家族でそぞろ歩きにもうってつけです。
運動公園の一画では、土日祝に馬場を回る「引き馬体験」を。幼児や乗馬未経験のママパパでも、馬とのふれあいを体験できますよ。小学生以上なら森の中を散歩したり、外乗りに行くこともできるので素敵な思い出作りができそうです。

「森のカフェ」店内/愛知県森林公園(愛知県/尾張旭市)

他にも、芝生ステージで演奏やパフォーマンスが行われる「オータムフェスタ」など、魅力的な屋外イベントがたくさん!
1日かけても楽しみきれないくらい見どころ満載なので、1年を通じて何度も足を運び、色んな過ごし方をしてみたくなるスポットです。

掲載内容は取材時点の情報に基づきます。詳細は各施設にご確認ください。

スポットデータ

住所
電話
営業時間
定休日
料金
アクセス
駐車場

情報は定期的に更新をしていますが、変更になる場合があります。最新状況は現地・施設へご確認ください。

注目記事

記事をもっと見る