運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

2021年5月ニューオープン!道の駅 羊のまち 侍・しべつへ、希少なサフォークラムを食べに行こう!

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

2021年5月ニューオープン!道の駅 羊のまち 侍・しべつへ、希少なサフォークラムを食べに行こう!

北海道士別市(しべつし)の、国道40号と国道239号の交点に2021年5月にニューオープンした道の駅 羊のまち 侍・しべつ。羊の町・士別の食と観光の魅力を伝える道の駅です。大人も子どもも楽しめる、道の駅のおすすめポイントを紹介します。

この記事は、2022年5月発売『北海道のおいしい道の駅&SA・PA』から抜粋して作成しています。進化する道の駅を思う存分に楽しみたいなら、ぜひチェックしてくださいね♪

目次(index)

希少種のサフォークラムを新鮮野菜とともに味わう

同じ読みの標津と区別して「さむらいしべつ」とよばれる士別にオープン。羊と農業の町として知られ、頭部と脚が黒褐色の、北海道では希少なサフォーク種を飼育。やわらかく臭みの少ない高級羊肉をジンギスカンや串焼、ステーキなどで堪能できるレストランやテイクアウトショップのほか、羊毛や羊の皮の工芸品などもチェック!

士別産サフォークジンギスカン(3500円)

士別産武士ジンギスカン/羊のまち 侍・しべつ(北海道/士別市)

ふんわりジューシーなサフォークラム。ラムチョップやタレ付きジンギスカンを士別育ちの野菜と堪能できます。

ラム串(250円)

ラム串/羊のまち 侍・しべつ(北海道/士別市)

香りだけでも食欲がそそられる士別産サフォークラム肉の串焼き。

ラムコロッケ(180円)

ラムコロッケ/羊のまち 侍・しべつ(北海道/士別市)

士別産ラム肉を使用したジューシーなコロッケ。

ひつじのおやき(130円〜)

ひつじのおやき/羊のまち 侍・しべつ(北海道/士別市)

かわいい羊の印のおやき。甘いつぶ餡、チョコ、クリームと、ピリ辛のラムキーマの4種。

道の駅 羊のまち 侍・しべつ|国道40号/国道239号

みちのえき ひつじのまち さむらい・しべつ

羊のまち 侍・しべつ(北海道/士別市)

士別市の中心部に位置し、周辺には観光スポットや温泉も!

住所 北海道士別市大通東5-440-23
問合先 0165-26-7353
営業時間 売店9〜18時(11〜4月10〜17時)、レストラン11時〜20時30分
アクセス JR士別駅から車で約2分
定休日 12月31日〜1月3日
駐車場 64台
設備など バリアフリー:入口にスロープあり、館内に手すりあり
ベビーベッド:1台

『北海道のおいしい道の駅&SA・PA』

北海道のおいしい道の駅&SA・PA/JTBパブリッシング

ドライブでのおでかけに欠かせない道の駅ですが、トイレ休憩だけではもったいない!道の駅は日々進化し続け、宿泊施設や温泉、キャンプ、BBQなどのレジャーが楽しめるスポットも増えています。近くの道の駅で改めて地元グルメを味わったり、ちょっと遠出して併設施設や設備が充実した道の駅で丸一日遊んでみてはいかがでしょうか?特別ユニークな道の駅の訪問をメインの目的とした旅行もおすすめです!

『北海道のおいしい道の駅&SA・PA 』では、北海道の選りすぐりの道の駅について、ご当地グルメはもちろん、最新のニュースやレジャー、テイクアウト、お土産など詳しく紹介しています。
行ってみたい道の駅がきっと見つかりますよ♪

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。