東京・広研印刷新館で「やってみようえほん展」3/23・24開催 絵本づくり体験からサステナビリティを考える無料イベント

やってみようえほん展~ワクワクの春! 新しい世界が待ってるよ! あそんで・かんじて・かんがえよう~(東京都/豊島区)

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

2024年3月23日(土)・24日(日)の2日間、東京都豊島区の広研印刷新館にて「やってみようえほん展」を開催します。実際の絵本づくりの各工程をストーリーにした「えほんのえほん」を、世界にひとつだけのオリジナル絵本につくり上げていくワークショップ。企業の廃材を素材にアップサイクルすることで、家族で絵本づくりを通してサステナビリティを考える、体験型の無料イベントとなっています。

目次(index)

本づくりを学びながら遊べる体験型イベント

やってみようえほん展~ワクワクの春! 新しい世界が待ってるよ! あそんで・かんじて・かんがえよう~(東京都/豊島区)

広研グループは、書籍の企画フォローから制作・製造、プロモーションまでを一手に行う「本大好き企業」。一人の社員の「本を共有したい!」という言葉をきっかけに企画された「やってみようえほん展」には、昨年500名以上が参加し、本づくりの楽しさを体験しました。このモノづくりの輪をさらに広げていくために、今年は企画をパワーアップして開催。つくって、読んで、考えて、遊びながら本づくりの魅力にふれられます。

SDGsを意識したサステナビリティ×クリエイティブ

やってみようえほん展~ワクワクの春! 新しい世界が待ってるよ! あそんで・かんじて・かんがえよう~(東京都/豊島区)

「やってみようえほん展」では、会場設営やワークショップの資材に、たくさんの協力企業から提供された廃材・廃品などを最大限活用しています。捨ててしまうにはもったいない廃材を何かに活用できないか考える「クリエイティブ思考」を大切にし、廃材を素材にアップサイクル。SDGsを起点とするサステナビリティの実現の一助になることもイベントの目的とし、「“もったいない”は楽しい!」を合言葉に、人と地域と企業が交流できる場となっています。

えほんをやってみよう!「えほんのえほん」

「えほんのえほん」やってみようえほん展~ワクワクの春! 新しい世界が待ってるよ! あそんで・かんじて・かんがえよう~(東京都/豊島区)

折って、綴じて、切って、1枚の大きな紙から本になるまでを、実際につくりながら学べるワークショップです。絵本の内容は本づくりの各工程をユーモラスに描いた完全オリジナル!主人公の名前を考えたり、フォントを選んだり… 読み進めると出てくるミッションを達成していくことで、自分だけの一冊が完成します。

「企画・編集」やってみようえほん展~ワクワクの春! 新しい世界が待ってるよ! あそんで・かんじて・かんがえよう~(東京都/豊島区)

【企画・編集】キャラクターに名前をつけて設定を考えます。

「デザイン」やってみようえほん展~ワクワクの春! 新しい世界が待ってるよ! あそんで・かんじて・かんがえよう~(東京都/豊島区)

【デザイン】実際に色を塗って、フォントを選びます。

「検版・校閲」やってみようえほん展~ワクワクの春! 新しい世界が待ってるよ! あそんで・かんじて・かんがえよう~(東京都/豊島区)

【検版・校閲】前のページとペラ検(見比べ)をして違いを発見しましょう。

「印刷」やってみようえほん展~ワクワクの春! 新しい世界が待ってるよ! あそんで・かんじて・かんがえよう~(東京都/豊島区)

【印刷】梱包材のスタンプで印刷の疑似体験ができます。

「製本」やってみようえほん展~ワクワクの春! 新しい世界が待ってるよ! あそんで・かんじて・かんがえよう~(東京都/豊島区)

【製本】表紙を貼ってパーツを貼って、オリジナル加工をおこないます。

「納品」やってみようえほん展~ワクワクの春! 新しい世界が待ってるよ! あそんで・かんじて・かんがえよう~(東京都/豊島区)

【納品】良本を納品して対価(おみやげ)をゲット!

新入学・新学年を控えたわくわくの春休みに、楽しく学べる絵本づくりのイベント。当日受付もおこなっているので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

やってみようえほん展 ~ワクワクの春! 新しい世界が待ってるよ! あそんで・かんじて・かんがえよう~

日程 2024年3月23日(土)、24日(日)
時間 11〜17時 ※最終受付16時30分
場所 東京都豊島区高田3-3-16 広研印刷新館1F「BABA-BASE」
料金 無料
URL

https://www.kohken-l-p.co.jp/tryehon/

※ イベントの内容は予告なく変更になる場合があります。
※ 写真は全てイメージです。

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。