【潜入レポ】JR京葉線「幕張豊砂駅」2023年3月18日開業!イオンモール直結&車両基地ビューも

幕張豊砂駅

星 裕水のアイコン星 裕水

2023年3月18日、JR京葉線の新習志野駅〜海浜幕張駅間に、新たに幕張豊砂駅(まくはりとよすなえき)が開業。家族でのショッピングやおでかけがグンと便利になっちゃいます! 駅構内や「イオンモール幕張新都心」などでは、開業を記念して「幕張豊砂駅開業まつり」も開催。ひと足早く、駅舎の報道公開に潜入してきました!

目次(index)

鉄道好きキッズ大興奮!地上ホームの向こうは車両基地

千葉市美浜区に開業する幕張豊砂駅のメインコンセプトは「ゆったりとした時間が流れる新しい駅」。駅舎にはガラス繊維を樹脂でコーティングした膜屋根を採用し、自然光が差し込む居心地のよい空間になっています。

幕張豊砂駅コンコース

改札口は1カ所で、改札に入ると広いコンコースに大きなベンチが置かれています。実はこれ、2021年に開催された東京オリンピック・パラリンピックの選手村で使用されていた、千葉県産の杉材をリフォームしたものなんです。

幕張豊砂駅電光掲示板

駅舎は1番線(下り・海浜幕張方面)が地上、2番線(上り・東京方面)が高架というユニークな構造になっています。幕張豊砂駅には、京葉線各駅停車と武蔵野線普通列車が停車します。

幕張豊砂駅1番線

びっくりするのが地上にある1番線。改札口を入り、階段を数段上るだけで乗車できるのが魅力です。

幕張豊砂駅スロープ&エレベーター

1番線へのスロープやエレベーターもあり、ベビーカー移動でも問題なし。

JR東日本の京葉車両センター

ホームに出ると、目の前にはJR東日本の京葉車両センターの敷地が広がります。主に京葉線(主に赤色のラインのE233系)や武蔵野線(オレンジ色のラインのE231系)の車両基地になっていて、入れ換え風景などを間近で見ることができます。電車が見放題で、鉄道好きキッズは大喜び間違いなし!

幕張豊砂駅ホーム

高架の上りホームに出ると、目の前には「イオンモール幕張新都心」が見えます。

幕張豊砂駅ホーム

こちらのホームにも、東京オリンピック・パラリンピックの選手村で使用した千葉県産杉材をリメイクして作ったベンチがあります。

幕張豊砂駅ホーム

千葉県のマスコットキャラクター「チーバくん」の銘板もあるので探してみて。

なお、上り下りともにホームドアの設置がなく、高速でホームを通過する特急列車もあるため、子どもとはしっかり手をつないでおきましょう。

幕張豊砂駅トイレ

トイレは男女別のほか、バリアフリートイレも2カ所あり、車いす使用者にも便利。駅改札内に売店はありません。

駅の目の前!「イオンモール幕張新都心」へのアクセスが便利に

改札を出るとすぐ目の前には「イオンモール幕張新都心」。これまでのアクセスは海浜幕張駅からバスで約10分だったので、幕張豊砂駅の開業後は飛躍的に便利になります。

さらに、近くには「コストコ幕張倉庫店」があるほか、「千葉マリンスタジアム」「幕張メッセ」なども徒歩圏内なので、買い物だけでなくスポーツ観戦やライブ鑑賞などにも便利。周囲は整備中ですが、今後はホテルなども建設予定だとか。電車でサクッと行けるのはうれしいですね。

開業記念オリジナルヘッドマーク付き列車も運行!

京葉線のヘッドマークのデザインイメージ

京葉線のヘッドマークのデザインイメージ(JR東日本千葉支社提供)

武蔵野線のヘッドマークのデザインイメージ

武蔵野線のヘッドマークのデザインイメージ(JR東日本千葉支社提供)

京葉線、武蔵野線では、幕張豊砂駅開業記念オリジナルヘッドマーク付き列車を運行中。京葉線、武蔵野線ともに1編成のみなので、見られたらラッキー!(3月31日まで)。

「幕張豊砂駅開業まつり」も開催!

開業記念フォトスポットのパネルデザイン

開業記念フォトスポットのパネルデザイン(JR東日本千葉支社提供)

幕張豊砂駅改札内外のイベントスペースや駅前では、フォトスポット設置(3月18日のみ)や、モバイルスタンプラリー(3月18日~4月16日)、駅ピアノ設置(3月25日~4月9日)、千葉県内事業者によるマルシェ「ちばのいち」(3月18日~26日)、加曽利貝塚 PR 大使「かそりーぬ」、オオガハスの妖精「ちはなちゃん」などのマスコットキャラクター大集合( 3月18日)などを開催。

「イオンモール幕張新都心」のファミリーモールでは、「わくわく!でんしゃ縁日」(3月25日、26日)など、家族で楽しめるイベントも開催されまます。

≫ 「幕張豊砂駅開業まつり」の詳細はこちら(JR東日本プレスリリース)

鉄道好きキッズには見逃せない新駅開業。開業記念イベントも盛りだくさんなので、ぜひ春休みに家族でおでかけしてみては?

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。