※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

ハイスペック昆虫、その名はオケラ!

上河内SA【上り】のおすすめグルメ・お土産は? 餃子、カレー、ラーメンなど

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

土産用餃子の品ぞろえが自慢/上河内SA【上り】(栃木県/宇都宮市)
餃子の街・宇都宮市内にあり、土産用餃子の品ぞろえが自慢

自然豊かな環境で敷地内にはベンチが備えられた緑地もあり、ドライブの合間にひと休みするには絶好のサービスエリア。餃子の街・宇都宮ならではの種類豊富な土産用餃子をはじめ、レストランやスナックコーナーで味わえる焼きたて餃子も好評です。

» 高速道路SA・PA TOP

» 東北道【上り】

» 上河内SA【下り】のグルメ&お土産はコチラ

※各施設の営業時間などは通常時のものです。新型コロナウイルスの感染拡大防止などにより変更となる場合がありますので、おでかけ前に各施設にご確認ください。

目次(index)

東北のお土産品や宇都宮餃子はココで!

上河内SA【上り】(栃木県/宇都宮市)

浦和本線料金所まで110km、約1時間の場所に位置し、自然が身近に感じられるサービスエリアです。ショッピングコーナーは地元・宇都宮餃子の種類が豊富。迷ってしまっても安心な工夫もされています。鬼怒川温泉の老舗「あさやホテル」の運営なので、名物カレーなどレストランにも注目です。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

餃子にラーメン、カレーと王道グルメがおすすめ

フードコート/上河内SA【上り】(栃木県/宇都宮市)

フードコートの人気はやっぱり餃子。お土産で買って帰るとしても、アツアツできたても食べておきたいですよね。また、スープにこだわったラーメンも評判です。さらにレストランでは、「あさやホテル」の老舗の味が楽しめるカレーにも注目。食通も大満足のラインナップです。

ダブル餃子ライス 900円
(フードコート)

フードコートの/ダブル餃子ライス上河内SA【上り】(栃木県/宇都宮市)

宇都宮名物の餃子がドーンと焼き立てで2人前、12個も入ったフードコートの一番人気メニューです。パリッと焼かれたジューシーな餃子は、ボリュームたっぷりでシェアして食べるのもおすすめ。ごはん、味噌汁、お新香も付いています。

上河内醤油ラーメン 700円
(フードコート)

フードコートの上河内醤油ラーメン/上河内SA【上り】(栃木県/宇都宮市)

餃子に次ぐフードコートのNo.2メニューが、「上河内醤油ラーメン」です。日光の漬物店で使用している「たまり醤油」と、宇都宮の中華料理の名店から取り寄せた醤油だれを独自の配合でブレンドした、懐かしくやさしい味わいのオリジナルスープが評判。地元製麺所から生麺で直送される平打ちちぢれ麺とも抜群の相性です。

軽食・フードコート

電話 028-674-2111(上河内サービスエリア上り線)
時間 24時間
休み 無休

あさや特製和牛カレー 1100円
(レストラン『あさや』)

レストラン『あさや』のあさや特製和牛カレー/上河内SA【上り】(栃木県/宇都宮市)

「あさやホテル」直営のレストランで、ホテルで不動の人気を誇る和牛カレーが名物。ホテル総料理長のオリジナルレシピに基づいて作られ、30種類ものスパイス・ハーブと黒毛和牛のうま味が凝縮しています。ごはんはナンに変更も可能、ドレッシングを鰹節とシーザーから選べるサラダ付きです。

レストラン『あさや』

電話 028-674-2111(上河内サービスエリア上り線)
時間 7時~21時30分LO
休み 無休

お土産の餃子は特徴が分かりやすくて選びやすい!

餃子コーナー/上河内SA【上り】(栃木県/宇都宮市)

餃子コーナーはその種類もさることながら、ひとつひとつの餃子に地元スタッフならではのおすすめポイントが書いてあるのが、とっても親切でうれしい気づかい。どれにしようか迷った際には、ぜひ参考にしてみてくださいね。もうひとつの栃木の味・レモン牛乳のお土産も必見です。

飯城園の宇都宮餃子 24個入り 1512円
(ショッピングコーナー)

飯城園の宇都宮餃子/上河内SA【上り】(栃木県/宇都宮市)

レストラン『あさや』でも使用されている飯城園の餃子は、キャベツの粗切りとうま味のある白菜がたっぷりでヘルシーです。焼き上げるとパリパリになる独自製法のモチモチ皮も特徴。保冷性のある発泡スチロールの専用箱に入っていて、持ち帰り時間の目安が6時間もあるので安心です。

関東・栃木レモン飴 270円
(ショッピングコーナー)

関東・栃木レモン飴/上河内SA【上り】(栃木県/宇都宮市)

戦後まもなく栃木で誕生したレモン牛乳は、甘いものが貴重な時代背景も重なり多くの県民に親しまれてきました。現在は栃木を代表する味となり、「関東・栃木レモン飴」はレモン牛乳味のあめ生地の中に練乳クリームが入った、懐かしい甘さのキャンディーです。

ショッピングコーナー

電話 028-674-2111(上河内サービスエリア上り線)
時間 24時間
休み 無休

赤ちゃん・子ども向け施設やトイレも充実

ベビーケアルーム/上河内SA【上り】(栃木県/宇都宮市)

フードコートの奥、ティーコーナーの横にベビーケアルームが用意されています。鍵付きの授乳室にオムツ交換台が2台、調乳用温水器などがあり、比較的広いのでゆったりと使えます。また、トイレにも小児トイレなど子ども向けの設備があるので、ぜひ活用してくださいね。

上河内SA【上り】(かみかわちさーびすえりあ のぼり)

住所 栃木県宇都宮市今里町中丸1145
» お役立ち情報・施設内マップはこちら

注目記事

記事をもっと見る