運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

2020年7月ニューオープン!道の駅 るもいは「にしんおやこ弁当」が人気

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

にしんおやこ弁当/道の駅 るもい(北海道/留萌市)

2020年7月、北海道留萌市の国道231号沿いに新しくオープンした道の駅 るもい。広々とした芝生広場がある公園を有する留萌エリアの玄関口です。人気のお弁当やお土産など、道の駅のおすすめポイントを紹介します。

この記事は、2022年5月発売『北海道のおいしい道の駅&SA・PA』から抜粋して作成しています。進化する道の駅を思う存分に楽しみたいなら、ぜひチェックしてくださいね♪

目次(index)

人気のにしんおやこ弁当と「ナニコレ自販機」が名物

深川・留萌自動車道のインターチェンジに近接し、広大な芝生広場やパークゴルフ場のある「るしんふれ愛パーク」内にオープン。アンテナショップには特産のニシンや数の子の加工品が並ぶほか、1階に設置された管理棟「ナニコレ自販機」も見逃せません。

ナニコレ自販機/道の駅 るもい(北海道/留萌市)

「ナニコレ自販機」にはスイーツや数の子、ピクルスなど、自販機としては珍しい商品が盛りだくさん♪

芝生広場/道の駅 るもい(北海道/留萌市)

ジョギングコースに囲まれた7.8haの広大な芝生広場があります。

にしんおやこ弁当(1000円)

にしんおやこ弁当/道の駅 るもい(北海道/留萌市)

コリコリした数の子の食感とニシンのうま味が人気。「むさし家」で販売しています。

酒粕みるくチーズ(540円)

酒粕みるくチーズ/道の駅 るもい(北海道/留萌市)

日本最北の酒蔵「国稀酒造」の酒粕と生乳チーズを使用したミルクチーズは、とろ~りとした食感と風味が格別。

道の駅 るもい|国道231号

みちのえき るもい

外観/道の駅 るもい(北海道/留萌市)

管理棟1階ではレンタサイクルや遊具、パークゴルフ用具の貸し出しも行っています。

住所 北海道留萌市船場町2-114
問合先 0164-56-0870
営業時間 9〜17時(季節により変動)
アクセス JR留萌駅から車で約4分
定休日 無休
駐車場 150台
設備など バリアフリー:あり
ベビーベッド:あり

『北海道のおいしい道の駅&SA・PA』

北海道のおいしい道の駅&SA・PA/JTBパブリッシング

ドライブでのおでかけに欠かせない道の駅ですが、トイレ休憩だけではもったいない!道の駅は日々進化し続け、宿泊施設や温泉、キャンプ、BBQなどのレジャーが楽しめるスポットも増えています。近くの道の駅で改めて地元グルメを味わったり、ちょっと遠出して併設施設や設備が充実した道の駅で丸一日遊んでみてはいかがでしょうか?特別ユニークな道の駅の訪問をメインの目的とした旅行もおすすめです!

『北海道のおいしい道の駅&SA・PA 』では、北海道の選りすぐりの道の駅について、ご当地グルメはもちろん、最新のニュースやレジャー、テイクアウト、お土産など詳しく紹介しています。
行ってみたい道の駅がきっと見つかりますよ♪

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

注目記事

記事をもっと見る