運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

2022年4月にリニューアル!道の駅 おとふけ なつぞらのふる里で十勝の恵みを堪能

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

道の駅 おとふけ なつぞらのふる里(北海道/音更町)

2022年4月、北海道音更町の国道241号にリニューアルオープンした道の駅 おとふけ なつぞらのふる里。十勝の恵みを味わえる音更グルメとドラマで地元をPRしている道の駅です。大人も子どもも楽しめる、道の駅のおすすめポイントを紹介します。

この記事は、2022年5月発売『北海道のおいしい道の駅&SA・PA』から抜粋して作成しています。進化する道の駅を思う存分に楽しみたいなら、ぜひチェックしてくださいね♪

目次(index)

ドラマの世界観と楽しむ多彩で豊かな十勝の恵み

十勝平野のほぼ中央に位置する道の駅 おとふけがリニューアル。2019年(平成31)に放送されたNHK連続テレビ小説『なつぞら』のセットを模した「なつぞら」エリアではドラマの世界観を体感できます。また「なつぞらダイニング」にはカフェやベーカリー、テイクアウトショップ、レストランが集結。レストランでは、音更・十勝産の食材を使ったメニューが楽しめます!

「日本の食を支えるまち」としての情報を発信/道の駅 おとふけ なつぞらのふる里(北海道/音更町)

道の駅のある音更町が小麦や大豆、小豆などの国内一大産地であることから、「日本の食を支えるまち」としての情報を発信。

キッズスペース/道の駅 おとふけ なつぞらのふる里(北海道/音更町)

3歳以上と3歳未満にゾーンが分かれたキッズスペースも充実しています。

道の駅 おとふけ なつぞらのふる里(北海道/音更町)

道の駅北側にはステージを設置して多彩なイベントなども開催される予定

オトプケ牛っと!カツバーガー(555円)

オトプケ牛っと!カツバーガー/道の駅 おとふけ なつぞらのふる里(北海道/音更町)

北の牧場舎の牛ひき肉と大豆や小豆など地元食材がギュッと詰まったバーガー。

ほうじ茶ティラミス(380円)

ほうじ茶ティラミス/道の駅 おとふけ なつぞらのふる里(北海道/音更町)

アーモンドとほうじ茶が溶け合ったふわふわ食感がたまらない和風ティラミス。

道の駅 おとふけ なつぞらのふる里|国道241号

みちのえき おとふけ なつぞらのふるさと

道の駅 おとふけ なつぞらのふる里(北海道/音更町)

道の駅の駐車場入口に立つ「OTOFUKE」のモニュメントが目印。十勝ならではの自然景観が楽しめる広大な芝生エリアにはドッグランもありますよ。

住所 北海道河東郡音更町2-1 なつぞら
問合先 0155-65-0822
営業時間 9~18時※飲食店は店舗により異なる
アクセス 道東自動車道音更帯広ICから車で約3分
定休日 4~10月は無休、11〜3月は月曜(祝日の場合は翌日)、12月31日~1月3日
駐車場 266台
設備など バリアフリー:対応あり
ベビーベッド:2台

『北海道のおいしい道の駅&SA・PA』

北海道のおいしい道の駅&SA・PA/JTBパブリッシング

ドライブでのおでかけに欠かせない道の駅ですが、トイレ休憩だけではもったいない!道の駅は日々進化し続け、宿泊施設や温泉、キャンプ、BBQなどのレジャーが楽しめるスポットも増えています。近くの道の駅で改めて地元グルメを味わったり、ちょっと遠出して併設施設や設備が充実した道の駅で丸一日遊んでみてはいかがでしょうか?特別ユニークな道の駅の訪問をメインの目的とした旅行もおすすめです!

『北海道のおいしい道の駅&SA・PA 』では、北海道の選りすぐりの道の駅について、ご当地グルメはもちろん、最新のニュースやレジャー、テイクアウト、お土産など詳しく紹介しています。
行ってみたい道の駅がきっと見つかりますよ♪

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。