道の駅 北前船 松前は津軽海峡を一望できる道の駅

松前本マグロ丼/道の駅北前船 松前(北海道/松前町)
松前本マグロ丼/道の駅北前船 松前

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

北海道新幹線が開通して注目度の高いエリアである北海道の道南にある道の駅 北前船 松前。海沿いに位置しており、津軽海峡を眺める「うみかぜテラス」でのんびり過ごすのもおすすめです。海鮮系グルメの充実度が抜群で、マグロ丼や松前漬が人気。全国有数の桜の名所である松前公園が近くにあります。

この記事は好評発売中の『北海道のおいしい道の駅&SA・PA』より作成しています。

るるぶKidsの関連記事
» ご当地自慢の海鮮グルメや絶景に大満足!北海道の道の駅おすすめ8選

目次(index)

津軽海峡を一望できる北海道最南端の道の駅

松前町にある道の駅は海沿いに位置しており、眼下には文化庁・日本遺産であり、土木学会・土木遺産に認定された北前船の福山波止場があります。道の駅内では海産物の加工品を中心に販売しており、松前漬を試食できるコーナーが人気。松前でとれたものづくしの大漁くんどんぶりやアワビ・ウニなど12種類の海鮮ミニ丼など、海鮮系メニューの充実度が抜群。

【これが自慢!】松前本マグロ丼 1780円

松前本マグロ丼/道の駅北前船 松前(北海道/松前町)

まぐろで有名な大間と同じ津軽海峡で獲れた松前産の天然本まぐろをふんだんに使ったどんぶり

【特産品はコレ!】松前漬

松前漬/道の駅北前船 松前(北海道/松前町)

松前藩発祥の郷土料理。江戸時代後期、ニシンが豊漁だったことから数の子を使用し、昆布やスルメなどを漬け込んだもの。お酒の肴にもよし、ご飯のおともにもぴったり! 松前漬200g700円。

[注目のスイーツ!]無添加ソフトクリーム

無添加ソフトクリーム/道の駅北前船 松前(北海道/松前町)

道の駅オリジナルの無添加ソフトクリーム300円(販売期間は4月〜12月)。

松前しまえび丼 1500円

松前しまえび丼/道の駅北前船 松前(北海道/松前町)

松前沖で獲れるシマエビをご飯の上に敷き詰めたどんぶり。1〜4月のみ提供。

松前岩海苔段重弁当 1300円

松前岩海苔段重弁当/道の駅北前船 松前(北海道/松前町)

1月から3月までの寒い時期にしかとれない天然手作りの貴重な岩海苔で作った弁当(松前岩海苔の在庫がなくなり次第終了)。

松前岩海苔

松前岩海苔/道の駅北前船 松前(北海道/松前町)

5枚入り4000円

うみかぜテラス

うみかぜテラス/道の駅北前船 松前(北海道/松前町)

町内の小学生を対象にテラスの名前を公募し「うみかぜテラス」という名前になったテラス。

ひと足のばして「松前公園の桜」

松前町松城/道の駅北前船 松前(北海道/松前町)

松前といえば桜というほど、全国でも有数の桜の名所。250種・1万本の桜が楽しめます。南殿(なでん)や糸括(いとくくり)などが多く、桜の剪定もしっかりし、城下町・松前ならではの風流さがすばらしい。公園内には、松前城、寺町、松前藩屋敷、桜見本園、日本庭園などがあり、同時に多くの史跡巡りを楽しむことができます。

問合先 0139-42-2640(直通)(松前町役場商工観光課)
住所 松前町松城

道の駅 北前船 松前│国道228号

みちのえき きたまえぶね まつまえ

外観/道の駅北前船 松前(北海道/松前町)

国道228号沿いにあり、松前城をはじめとした観光ポイントへのアクセスもよい

MAP/道の駅北前船 松前(北海道/松前町)
住所 北海道松前郡松前町字唐津379
問合先 0139-46-2211
営業時間 9~18時(11~3月は~17時)、食堂11~18時(LO17時30分、4~10月)、11~15時(LO14時30分、11~3月)
アクセス 松前町役場から車で約2分
定休日 4〜9月は無休、10~3月は月曜(祝日の場合は翌日)、年末年始(要問合せ)
駐車場 94台
設備など バリアフリー:館内は段差なし、車いす貸し出し1台
ベビーベッド:障がい者用トイレ内1台

『北海道のおいしい道の駅&SA・PA』

北海道のおいしい道の駅&SA・PA/JTBパブリッシング

ドライブでのおでかけに欠かせない道の駅ですが、トイレ休憩だけではもったいない!道の駅は日々進化し続け、宿泊施設や温泉、キャンプ、BBQなどのレジャーが楽しめるスポットも増えています。近くの道の駅で改めて地元グルメを味わったり、ちょっと遠出して併設施設や設備が充実した道の駅で丸一日遊んでみてはいかがでしょうか?特別ユニークな道の駅の訪問をメインの目的とした旅行もおすすめです!

『北海道のおいしい道の駅&SA・PA 』では、北海道の選りすぐりの道の駅について、ご当地グルメはもちろん、最新のニュースやレジャー、テイクアウト、お土産など詳しく紹介しています。
行ってみたい道の駅がきっと見つかりますよ♪

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。