ご当地自慢の海鮮グルメや絶景に大満足!北海道の道の駅おすすめ8選

ご当地自慢の海鮮グルメや絶景に大満足!北海道の道の駅おすすめ8選

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

車でのおでかけ時に何かと便利な道の駅ですが、ちょっと休憩するだけではもったいない!ご当地自慢の名物グルメを味わったり、展望台から絶景を満喫したり、北海道にはユニークで楽しい道の駅がたくさんあります。
本記事では、グルメや絶景が魅力的な道の駅を8件ピックアップしました。どの道の駅も、おでかけのメインの目的地としてわざわざ目指すべきおすすめスポットです♪

この記事は好評発売中のガイドブック『北海道のおいしい道の駅&SA・PA』より作成しています。

目次(index)

道の駅 くろまつない|道産小麦と地産食材使用の焼き立てパンとピザが人気

焼きたてパン/道の駅 くろまつない(北海道/黒松内町)

ブナ北限の里「黒松内町」の情報発信基地の機能をもつ道の駅。「パン工房」の焼き立てパンと町内で加工したチーズやソーセージを使い、注文を受けてから1枚ずつ焼き上げるピザが人気。売店では黒松内町内の手作り加工場「トワ・ヴェール」で作られたチーズ・ハム・アイスクリームなどがおすすめ。

» 道の駅 くろまつない の記事を読む

道の駅 名水の郷きょうごく名水プラザ|名峰羊蹄山の麓にあり「羊蹄のふきだし湧水」で人気

特選生ラム肩ロースセット/名水の郷きょうごく名水プラザ(北海道/京極町)

環境省の名水百選に選ばれた「羊蹄のふきだし湧水」がある、ふきだし公園内の道の駅。売店では、名水を使用した商品のほか、地元の特産品も販売。レストランでは、名水を使ったメニューが豊富に揃います。近くの「京極温泉」も人気。

» 道の駅 名水の郷きょうごく名水プラザ の記事を読む

道の駅 びえい「白金ビルケ」|「白金青い池」のほど近くハンバーガーが人気の道の駅

BTB BURGER/びえい「白金ビルケ」(北海道/美瑛町)

美瑛小麦を使い、美瑛の食材をふんだんに使用したハンバーガーが人気の道の駅。美瑛町の人気スポット「びえい白金温泉」や「白金青い池」への入口にあり、美瑛町の情報発信基地的な役割も担っています。アウトドアブランドの販売コーナーやアウトドアを満喫した後のシャワールームも完備しているのがうれしい。

» 道の駅 びえい「白金ビルケ」 の記事を読む

道の駅 北オホーツクはまとんべつ|町の交流館としてオープンした複合施設

ブリオッシュメロンパン/北オホーツクはまとんべつ(北海道/浜頓別町)

2019年5月にオープンした道の駅。「町民が集い、交流する場所」を目的に道の駅、町民の交流館、バスターミナルを兼ねた複合施設として誕生した施設。地元の人に大人気のパンの販売やショップ、また大型遊具を配した広場や幼児スペースもあり、小さな子ども連れにもうれしい道の駅です。

» 道の駅 北オホーツクはまとんべつ の記事を読む

道の駅 北前船 松前|津軽海峡を一望できる北海道最南端の道の駅

松前本マグロ丼/道の駅北前船 松前(北海道/松前町)

松前町にある道の駅は海沿いに位置しており、眼下には文化庁・日本遺産であり、土木学会・土木遺産に認定された北前船の福山波止場があります。道の駅内では海産物の加工品を中心に販売しており、松前漬を試食できるコーナーが人気。松前でとれたものづくしの大漁くんどんぶりやアワビ・ウニなど12種類の海鮮ミニ丼など、海鮮系メニューの充実度が抜群。

» 道の駅 北前船 松前 の記事を読む

道の駅 みそぎの郷 きこない|北海道新幹線の始発駅にあり玄関口といえる道の駅

パスタセット/道の駅 みそぎの郷 きこない(北海道/木古内町)

古くから函館・松前・江差を行き交う人々にとって交通の要だった木古内町。平成28年(2016)、北海道新幹線が開業して始発駅として交通の拠点を担うとともに、道の駅が開館。特産材「道南杉」をふんだんに使った館内では、道南西部9町の魅力を堪能できる特産品や産直品などを販売。

» 道の駅 みそぎの郷 きこない の記事を読む

道の駅 遠軽 森のオホーツク|道の駅2階から直接ゲレンデへ良質の雪がスキーヤーに評判

1日分の野菜カレー/遠軽 森のオホーツク(北海道/遠軽町)

2019年12月、良質の雪がスキーヤーには評判の「えんがるロックバレースキー場」に隣接する道の駅が誕生。道の駅2階から直接ゲレンデにアクセスでき、ロッジでの軽食も完備と利便性抜群な施設。屋内外でのさまざまな体験プログラムやアクティビティも予定されています。地元食材を使ったフードメニューや地元の特産品、高濃度炭酸泉の足湯などが揃い大注目の施設です。

» 道の駅 遠軽 森のオホーツク の記事を読む

道の駅 流氷街道網走|オホーツク海を眺めてご当地グルメを堪能

網走バーガー/道の駅 流氷街道網走(北海道/網走市)

地元特産品販売や水産コーナーなどが併設される。フードコート「キネマ館」では網走ザンギ丼や網走ちゃんぽん、オホーツク流氷カリーなど、ここでしか味わえないご当地グルメが充実。2階には展望デッキがあり、オホーツク海や知床の壮大な景観が楽しめます。また、冬期には流氷の浮かぶ海を走る観光船の発着場にもなっています。

» 道の駅 流氷街道網走 の記事を読む

ガイドブック『北海道のおいしい道の駅&SA・PA』

北海道のおいしい道の駅&SA・PA/JTBパブリッシング

ドライブでのおでかけに欠かせない道の駅ですが、トイレ休憩だけではもったいない!道の駅は日々進化し続け、宿泊施設や温泉、キャンプ、BBQなどのレジャーが楽しめるスポットも増えています。近くの道の駅で改めて地元グルメを味わったり、ちょっと遠出して併設施設や設備が充実した道の駅で丸一日遊んでみてはいかがでしょうか?特別ユニークな道の駅の訪問をメインの目的とした旅行もおすすめです!

『北海道のおいしい道の駅&SA・PA 』では、北海道の選りすぐりの道の駅について、ご当地グルメはもちろん、最新のニュースやレジャー、テイクアウト、お土産など詳しく紹介しています。
行ってみたい道の駅がきっと見つかりますよ♪

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。