運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

道の駅 みそぎの郷 きこないは道南の食材を生かしたグルメがおすすめ

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

パスタセット/道の駅 みそぎの郷 きこない(北海道/木古内町)
パスタセット/道の駅 みそぎの郷 きこない

北海道の道南エリアにある道の駅 みそぎの郷 きこないは、北海道道新幹線の始発駅JR木古内駅の目の前にある、北海道の玄関口ともいえる道の駅です。観光案内も充実しています。町の神事「寒中みそぎ祭り」にちなんだ商品が多数。道の駅から徒歩10分ほどの薬師山は津軽海峡を一望できる絶景スポットです。

この記事は好評発売中の『北海道のおいしい道の駅&SA・PA』より作成しています。

るるぶKidsの関連記事
» ご当地自慢の海鮮グルメや絶景に大満足!北海道の道の駅おすすめ8選

目次(index)

北海道新幹線の始発駅にあり玄関口といえる道の駅

古くから函館・松前・江差を行き交う人々にとって交通の要だった木古内町。平成28年(2016)、北海道新幹線が開業して始発駅として交通の拠点を担うとともに、道の駅が開館。特産材「道南杉」をふんだんに使った館内では、道南西部9町の魅力を堪能できる特産品や産直品などを販売。

【これが自慢!】パスタセット 1280円~

パスタセット/道の駅 みそぎの郷 きこない(北海道/木古内町)

道南の食材を生かしたイタリアンレストラン。

【特産品はコレ!】ぱくぱく塩パン

ぱくぱく塩パン/道の駅 みそぎの郷 きこない(北海道/木古内町)

木古内発の名物的人気商品。町の神事「寒中みそぎ祭り」にちなんだ、みそぎの塩をトッピング。外はカリッ!中はモチッ!が売りの「ぱくぱく塩パン」。

[地酒]みそぎの舞

地酒みそぎの舞/道の駅 みそぎの郷 きこない(北海道/木古内町)

木古内町産米ほのか224を使用した地酒みそぎの舞675円。

みそぎの塩ソフトクリーム 300円

みそぎの塩ソフトクリーム/道の駅 みそぎの郷 きこない(北海道/木古内町)

バニラの甘さと塩加減が絶妙な、みそぎの塩ソフトクリーム。

はこだて和牛コロッケ 1個280円

はこだて和牛コロッケ/道の駅 みそぎの郷 きこない(北海道/木古内町)

特産の赤毛和牛を使ったはこだて和牛コロッケ。

観光コンシェルジュデスク

観光コンシェルジュデスク/道の駅 みそぎの郷 きこない(北海道/木古内町)

地元ならではのディープな情報に出合える「観光コンシェルジュデスク」。

道の駅 みそぎの郷 きこない(北海道/木古内町)

ひと足のばして「薬師山」

薬師山/道の駅 みそぎの郷 きこない(北海道/木古内町)

木古内駅から歩いて10分ほどの場所にある薬師山。標高72.9mと南北海道一低い山。5月には麓の桜と山肌の芝桜が咲き誇り、頂上からは津軽海峡を一望できます。展望台には、無料の望遠鏡を完備。

問合先 01392-2-3161(道の駅 みそぎの郷 きこない 観光コンシェルジュ)

道の駅 みそぎの郷 きこない│道道383号

みちのえき みそぎのさと きこない

外観/道の駅 みそぎの郷 きこない(北海道/木古内町)

JR木古内駅の前にあるので列車やバスを利用して立ち寄ることもできる

MAP/道の駅 みそぎの郷 きこない(北海道/木古内町)
住所 北海道上磯郡木古内町字本町338-14
問合先 01392-2-3161
営業時間 9~18時、レストラン11~14時、17時30分~21時(LO20時45分)※夜営業は要問合せ
アクセス 道南いさりび鉄道木古内駅からすぐ
定休日 年末年始、レストランは不定休
駐車場 141台
設備など バリアフリー:館内にスロープ・手すりあり、車いす貸し出しあり
ベビーベッド:1台

『北海道のおいしい道の駅&SA・PA』

北海道のおいしい道の駅&SA・PA/JTBパブリッシング

ドライブでのおでかけに欠かせない道の駅ですが、トイレ休憩だけではもったいない!道の駅は日々進化し続け、宿泊施設や温泉、キャンプ、BBQなどのレジャーが楽しめるスポットも増えています。近くの道の駅で改めて地元グルメを味わったり、ちょっと遠出して併設施設や設備が充実した道の駅で丸一日遊んでみてはいかがでしょうか?特別ユニークな道の駅の訪問をメインの目的とした旅行もおすすめです!

『北海道のおいしい道の駅&SA・PA 』では、北海道の選りすぐりの道の駅について、ご当地グルメはもちろん、最新のニュースやレジャー、テイクアウト、お土産など詳しく紹介しています。
行ってみたい道の駅がきっと見つかりますよ♪

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

注目記事

記事をもっと見る