夏休みの自由研究にも♪親子向けイベント『土のふしぎ発見! 光るどろだんご教室』参加者募集中

土のふしぎ発見!光るどろだんご教室(東京都/墨田区)

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

ジャパンホームシールド株式会社は、8月30日(水)に、夏休みの自由研究にぴったりのイベント『土のふしぎ発見!光るどろだんご教室』を開催します。
昨年大好評だったことから、今年は開催日を増やして小学生親子の参加者を募集中です!

目次(index)

どろだんごから何を学ぶ?

土のふしぎ発見!光るどろだんご教室(東京都/墨田区)

「土のふしぎ体験教室(光るどろだんごづくり)」は2014年より開催。昔に比べて学校のグラウンドや公園で土に触れる機会が少なくなった子どもたちに、土について楽しみながら学ぶことができる機会を提供したいと考えたのが始まりです。
地面の下にある土が自分たちの暮らしや命とどう関わるのか、土の特性や自然災害の影響を含めて伝えることで、防災について考えるきっかけにしてほしいという思いも込められているのだそう。SDGs目標の1つである「質の高い教育をみんなに」を実現する活動としても位置付けされています。親子で一緒に防災やSDGsを考えるきっかけに参加してみてはいかがでしょうか。

『土のふしぎ発見!光るどろだんご教室』プログラム

教室は2種のプログラムが予定されています。大人も勉強になること間違いなし!

みんなが知らない土の世界(15分ほど)

土のふしぎ発見!光るどろだんご教室(東京都/墨田区)

小学校での授業実績多数、「地盤品質判定士」の資格を持つスタッフが、子どもにも理解しやすい「土の授業」を行います。土のさまざまな特性や建物を支える地盤、また液状化などの災害リスクについて、実験キットでの実演を交えながら楽しく解説します。

光るどろだんごワークショップ(75分ほど)

土のふしぎ発見!光るどろだんご教室(東京都/墨田区)

スタッフによるサポ―トのもと、親子で「光るどろだんご」づくりにチャレンジ!
土に実際に触れることで興味が生まれ、その性質を楽しく学ぶことができます。「大人の方もハマる」との噂も!?

土のふしぎ発見!光るどろだんご教室

開催日 2023年8月30日(水)
開催時間 10~12時
会場 ジャパンホームシールド本社(最寄り駅:JR両国駅)
住所 東京都墨田区両国2-10-14 両国シティコア17F
応募期間 【8月30日(水)開催】2023年8月7日(月) 18時まで
応募資格 小学校1年生~6年生の子どもと保護者(計2名)
定員 各回12組24名(抽選)
参加費 無料
申し込み 以下のイベント特設ページの申込フォームから申し込み
URL

https://service.j-shield.co.jp/dorodango/2023

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。