※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

2021年 あけましておめでとうございます

[鉄道車両]×[将棋]の新感覚知育ゲーム!「るるぶ 鉄道将棋」2020年11月25日(水)発売

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

るるぶ鉄道将棋

鉄道好きの子どものための知育玩具、『るるぶ 鉄道将棋』が2020年11月25日(水)に発売になりました。『るるぶ 鉄道将棋』は、将棋のルールをアレンジしたオリジナルゲームで、楽しく遊びながら、常に先を読んで勝ちを得るための「思考力」や「集中力」を身につけることができます。ゲーム内ではたくさんの鉄道車両がカードになって登場するなど、鉄道好きのお子様にぴったりの内容です。丈夫な仕上りで、小さな子どもでも安心して遊ぶことができます。クリスマスプレゼントにも最適!対象年齢は5歳から。漢字にはすべてフリガナがついています。

<関連記事>

» “子鉄”におすすめ!「るるぶ 鉄道将棋」!鈴川絢子さんの体験動画も(配信日:2020年12月21日)

目次(index)

全国から人気のJR車両が大集合‼ 日本地理に親しむきっかけにも!

るるぶ鉄道将棋

ゲームで使うカードには、合計60種のJR車両が掲載されています。車両形式や駅名も盛り込まれ、遊びながら日本の地名を覚えることもできるほか、将棋と同様に「成り」でカードを裏返すと普通車両が特急車両にスピードアップ! 鉄道好きにはたまらないワクワク感が満載です。

繰り返し遊べる! 全部で5種類のゲーム

るるぶ鉄道将棋

メインの「鉄道将棋」のほか、全5種類の遊び方ができます。「鉄道将棋上級ルール」「鉄道はさみ将棋」など思考力が身につくもの、「鉄道かるた」など鉄道の知識が試されるもの、幅広い難易度で、親子でも友達同士でも、何度でも遊ぶことができます。

付録の大判ポスターなど、ほかにも充実の商品内容

るるぶ鉄道将棋

商品にはB2判の大判ポスターがついています。表面の「全国特急系統MAP&車両図鑑」では、全国のJR特急の運行系統がひと目でわかるほか、ゲームに登場する60車両の魅力を解説。裏面では「名車両と振り返る! 日本の鉄道150年」と題し、日本の鉄道史を年表に。往年の名車両も多数登場します。

『るるぶ 鉄道将棋』

るるぶ鉄道将棋

商品概要

商品名 『るるぶ 鉄道将棋』
定価 1500円(税別)
判型・
ページ
B5判、ゲームボード1枚+カード30枚+B2判ポスター(1枚) 
発売日 2020年11月25日(水)
発行 JTBパブリッシング

» この商品の詳細・購入はコチラ(Amazon)

注目記事

記事をもっと見る