※掲載内容は取材時の情報に基づきます。新型コロナウイルスの感染拡大防止などにより、臨時休業や一部休止となる場合があります。最新の営業状況は各施設にご確認ください。

七里ヶ浜の見所を紹介!湘南の魅力が凝縮されたスポット

七里ヶ浜の景観(神奈川県/鎌倉市)

湘南にある海岸の中でも、サーフィンの中心地である「七里ヶ浜海岸」があることで知られる七里ヶ浜。おしゃれなレストランやカフェもあることから、サーファーだけではなく、地元の人や都会からの観光客、そして最近では海外からも、連日多くの観光客が訪れて賑わいをみせています。

そんな、多くの人を惹き付けてやまない、七里ヶ浜の魅力をたっぷりとご紹介します。

富士・箱根・伊豆の山々を見渡せる景色が自慢の「七里ヶ浜海岸」

七里ヶ浜は神奈川県鎌倉市にあり、全長約4kmで「日本の渚百選」にも選ばれている七里ヶ浜海岸沿いのエリアを指します。海岸は、一般的に電車でのアクセスが不便なところが多いですが、七里ヶ浜海岸には「七里ヶ浜駅」という江ノ島電鉄の駅があり、電車でのアクセスも便利です。

四季を問わずヨットやウィンドサーフィンを楽しめる場所としても人気ですが、海水浴にはあまり適していません。しかし、真冬でなければ、子供たちに浜辺で海水に足をつけて遊ばせることは十分できます。そして何より、七里ヶ浜海岸の見所は、天気が良ければ湘南の海越しに、富士・箱根・伊豆の山々を見渡すことができる絶景です。

江ノ島電鉄七里ヶ浜駅の踏切/七里ヶ浜(神奈川県/鎌倉市)

海を見ながらレストランやカフェを楽しむ

七里ヶ浜には、海を見ながら食事が楽しめる、絶景が自慢のレストランやカフェが点在しています。朝食が世界的に有名な店や、ペット同伴で利用できるレストラン、海を一望できるテラス席が設置されたカフェのほか、海風を感じながら子供たちが大好きなハンバーガーを楽しめるカフェ、車でアクセスしたときに利用したいドライブインカフェなど、さまざまなスタイルの店があります。

好みやその日の気分でチョイスして、七里ヶ浜をぜひ満喫してください!

七里ヶ浜

住所 神奈川県鎌倉市七里ガ浜
電話番号 0467-61-3884
料金 特になし
営業時間 散策自由
定休日 特になし
アクセス

江ノ島電鉄「七里ヶ浜駅」より徒歩すぐ

/横浜横須賀道路「朝比奈IC」から金沢鎌倉線、国道134号線経由で11km

駐車場 なし
特徴 弁当持込可