南房総で海水の透明度No.1!城崎海水浴場は子供の海デビューにおすすめ

千葉こころのアイコン千葉こころ

城崎海水浴場の全景(千葉県/鴨川市)

太平洋に面した千葉県の外房にある「城崎海水浴場」。神明川の河口付近に広がり、透明度の高さは南房総No.1といわれるほど。毎年、海水浴シーズンには多くの観光客で賑わっています。

海が初めてというお子様を持つ家族にもおすすめな、城崎海水浴場の魅力をご紹介します。

南国並みの美しいビーチ

城崎海水浴場は、まるで南国に来ていると錯覚するほど、白く美しいビーチが約300mにわたって続いています。海底を泳ぐ魚の姿を見ることができるほど水が透き通っていて、波もほとんどありません。そのため、水が苦手なお子様や、海が初めてというお子様でも、恐怖心なく海水浴を楽しめるでしょう。

お子様連れにも安心!シャワーやトイレの設備もばっちり

家族で海水浴に行く上で、ゆずれないチェック項目のひとつともいえるシャワーとトイレ。どんなに素敵な海水浴場でも、シャワーやトイレがないと行くのをためらってしまいますよね。

城崎海水浴場には無料のシャワーが2ヵ所、トイレは3ヵ所設置されていて、シーズン中であれば誰でも利用できます。海の家も2軒あるので、そちらでもシャワーやトイレが使えますよ。

鴨川シーワールドなど近隣のお楽しみも充実!

城崎海水浴場の周辺には、宿泊施設がたくさんあります。城崎温泉もあるため、1日たっぷり海で遊んで、夜は温泉と海の幸を楽しむことができます。

1泊した次の日は、近くの観光スポットに立ち寄ってみるのもおすすめ!城崎海水浴場から5kmほどの場所に、シャチやイルカのショーが見られる水族館「鴨川シーワールド」があります。珍しい魚の展示もあるので、海水浴場で見る小さな魚たちとの対比を楽しむのもいいでしょう!

家族みんなで素敵な思い出を作ろう

きれいな海、そして新鮮な海の幸に温泉と、家族みんなで楽しめる要素がいっぱいの「城崎海水浴場」。雄大な自然と、そこで暮らす生き物たちとのふれ合いは、お子様にとっても忘れられないひと夏の思い出となるのではないでしょうか。

城崎海水浴場

住所 千葉県鴨川市天津
電話番号 04-7093-7837
料金 無料
営業時間 9:00~16:30(監視・救護所)
定休日 遊泳期間(7月下旬~8月下旬)以外
アクセス

JR外房線「安房天津駅」よりバス10分、バス停「城崎海岸」下車して徒歩すぐ

/館山自動車道「君津IC」から房総スカイライン、県道24号千葉鴨川線、国道128号経由46km

駐車場 50台(無料)
特徴 弁当持込可