運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

まるで美術館!? 「ホテル アンテルーム 京都」は現代アートあふれる空間

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

まるで美術館!? 「ホテル アンテルーム 京都」は現代アートあふれる空間

「ホテル アンテルーム 京都」は、かつて学生寮だった建物を再利用した複合施設。ホテルやアパートメント、ギャラリーなどが共存し、芸術と文化を通して「京都の今」を発信しています。特に注目したいのが、コンセプトルームとよばれる9つの客室。写真家・映画監督の蜷川実花氏、彫刻家の名和晃平氏といった国内外で活躍するアーティストが空間デザインを手がけ、それぞれに独自の世界観を表現しています。また、1階の「GALLERY9.5」では京都を拠点に活動するクリエイターの企画展なども開催。

この記事は、2022年3月発売『一度は泊まりたい 超ユニークHOTEL』から抜粋して作成しています。一般的なホテルでは得られない驚きや非日常感が味わえる、日本全国のユニークホテルを厳選して紹介しています。ホテルステイをとことん満喫したいなら、ぜひチェックしてみてくださいね。

目次(index)

「ホテル アンテルーム 京都」データ

ほてる あんてるーむ きょうと

住所 京都府京都市南区東九条明田町7
問合先 075-681-5656
in/out 15時/11時
料金 1泊朝食付(2名利用時)1名1万200円〜
客室 128室
アクセス 京都市営地下鉄烏丸線・九条駅から徒歩8分
駐車場 なし

<設備チェック>

  • エアコン:○ WiFi:○ テレビ:○ 浴室:○ 大浴場:× 冷蔵庫:○ タオル:○ 洗浄機付きトイレ:○ 送迎:×

» 「るるぶトラベル」でチェック!

何度訪れても新たな感動に出合えるホテル

長期滞在も可能な50室を併設。芸術イベントに参加することができるなど、新たなふれあいが生まれるホテル。

写真家・蜷川実花氏がデザインしたコンセプトルーム。壁面全体を覆う桜の写真作品が部屋を彩ります。

美術家・金氏徹平氏のコンセプトルーム。身の回りにある日用品や漫画などの素材を用いて独自の空間を表現。

アーティスト・宇加治志帆氏のコンセプトルーム。壁に直接ペインティングを施したアートは見ているだけでワクワク。

ⒸKOHEI NAWA/SANDWICH

彫刻家・名和晃平氏が手がけたコンセプトルーム。

特製テリーヌや日替わりサンドイッチの朝食。

» 「るるぶトラベル」でチェック!

『一度は泊まりたい 超ユニークHOTEL』

ホテルでのおこもりを目的とした旅「ステイケーション」がいま注目を浴びています。

一般的なホテルでは得られない驚きと非日常感が味わえるユニークホテルは、ステイケーションにぴったり♪ まるで海外に行ったような気分が味わえたり、「こんなところに!?」という秘境にあったり、驚きあふれる珍しいホテルを厳選して紹介しています。電車は廃校を活用していたり、博物館やテーマパークが運営するスペシャルな体験ができるホテルでは、小さな子どもたちでも絶対に楽しくすぐせるはず!

旅先でも外出には気を遣ういまだからこそ、そこ自体が楽しくで遊び尽くせるユニークホテルでのステイケーションがおすすめです。家族の思い出作りにぜひお役立てください。

» るるぶKidsの図書紹介記事を読む

»「# 超ユニークHOTEL」記事一覧

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

こちらもおすすめ!『今、泊まりたい1棟貸しの宿100』

今、泊まりたい1棟貸しの宿100

長く続くコロナ禍でいまだ思うように旅行ができない状況の中、“1棟貸し”の宿で気の置けない仲間や子ども連れで気兼ねなく旅行を楽しむ「バケーションレンタル」という新しいお泊まりスタイルが今、増えつつあります。

多くの人と接する必要がないだけでなく、グループで泊まればリーズナブルだったり、時間の使い方が思い通りだったり、“1棟貸し”ならではのメリットもたくさん!

『今、泊まりたい1棟貸しの宿100』では、目的にあわせて選べる個性的な宿を豊富な写真とともに100軒紹介。家族で泊まりたい好みの宿が必ず見つかるはずです。

» るるぶKidsの図書紹介記事を読む

»「#1棟貸しの宿」記事一覧

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

注目記事

記事をもっと見る