運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

夜景の名所「ヴィーナスブリッジ」がある諏訪山公園(神戸市中央区)で、遊具遊びやお花見を楽しもう

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

諏訪山公園(兵庫県/神戸市)

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
神戸市中央区にある諏訪山公園は、夜景の名所としても知られている公園です。諏訪山の麓には、幼児向けの複合遊具やブランコ、砂場が配されている広場があり、地元の子どもたちの遊び場としても人気。かつて動物園があった「子どもの園」には、レトロな遊具もあり、お弁当を持って遊びに行くのにぴったりのスポットです。また、山頂の近くにある「ビーナスブリッジ」からは、神戸の市街地を一望することができます。

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

神戸市中央区のおすすめ公園
諏訪山公園/大倉山公園

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園遊び。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

諏訪山公園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンそうさする/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコンほる/公園アイコン

諏訪山公園は山麓から山上まで急な坂道を登っていくので、移動するだけで十分な運動になります。さらに遊具遊びをすれば、運動能力を伸ばすための基本動作が自然に網羅できます。諏訪山の自然の中で、体をめいっぱい動かしましょう。

諏訪山公園ってこんなところ!

案内図/諏訪山公園(兵庫県/神戸市)

六甲山系山麓の高台に位置する自然林に囲まれた公園で、山上から神戸の街並みを一望できる眺望のよさから、夜景スポットとしても有名です。また、「ヴィーナスブリッジ」「愛の鍵モニュメント」などはカップルにも人気。子ども向けの遊び場は、山麓にあるグラウンドの周辺と、山の中腹にある「子どもの園」の2カ所あります。「子どもの園」は、もともと動物園があった場所。今はレトロな遊具が残っており、子どもたちの憩いの場になっています。

おすすめの遊び方は?

まずは、元気なうちに急な坂道が多い山をのぼって山の中腹にある「子どもの園」の遊具で遊んだり、山頂にある「ヴィーナスブリッジ」へ行って景色を楽しんだりするのがおすすめ。ところどころにベンチもあるので、そこでお弁当食べるのもよいでしょう。

おすすめのアクセス方法は?

【車で行く場合】
山頂近くの「ヴィーナステラス」に無料駐車場があります。そこから歩いて「子どもの園」や「金星台」へ行くこともできますが、駐車スペースが30台と台数は少なめ。休日など混雑が予想されるときは、山麓付近のコインパーキングを利用すれば便利です。

【電車とバスで行く場合】

バス停諏訪山公園下/諏訪山公園(兵庫県/神戸市)

最寄り駅の各線「三宮駅」から市バス6・7系統で14分、バス停「諏訪山公園下」下車、徒歩すぐです。バス停左手に幼児向けの複合遊具や砂場、ブランコがある広場が、バス停から進行方向へ真っ直ぐ進んだところに、諏訪山公園の山頂へ向かう道があります。

所要:3時間
おすすめの年齢:3~12歳

住所 兵庫県神戸市中央区山本通5-1
料金 無料
時間 24時間
電話 078-511-0515(神戸市建設局中部建設事務所)
定休日 無休
駐車場 30台(無料)
面積 42,000㎡(中型公園)

スポット詳細・MAPはるるぶ&more.へ

<パークデータ>

  • ボール遊び:
  • スケボー:×
  • 花火:×
  • ペット:
  • トイレ:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:×
  • 園内売店:×
  • 園内飲食店:
  • 周辺コンビニ:徒歩1分

バス停から徒歩すぐ!幼児向けの複合遊具がある広場へ

遊具/諏訪山公園(兵庫県/神戸市)

バス停「諏訪山公園下」で降りてすぐに、幼児向けの複合遊具やブランコ、健康遊具、砂場、グラウンドなどを配した広場があります。

滑り台

滑り台/諏訪山公園(兵庫県/神戸市)

滑り台は低めの設定で、小さな子も安心して遊べます。

のぼる・おりる/公園アイコン

ロープネット

ロープネット/諏訪山公園(兵庫県/神戸市)

ロープネットの網目は粗めですが、両サイドのロープをしっかり持てば大丈夫!

のぼる・おりる/公園アイコン

健康遊具

健康遊具/諏訪山公園(兵庫県/神戸市)

椅子に座り背板に沿って、上体を後ろに反らせましょう。背中の筋肉を伸ばすストレッチ運動ができますよ。

のぼる・おりる/公園アイコン

砂場

砂場/諏訪山公園(兵庫県/神戸市)

砂場の中央には、階段と台のようなものも。台に飛び乗ったり、砂場に向かってジャンプしたり。山やお城を作って想像力を養うのも楽しいですね。

のぼる・おりる/公園アイコンとぶ/公園アイコンほる/公園アイコン

象形遊具

象形遊具/諏訪山公園(兵庫県/神戸市)

動物をモチーフにした象形遊具もあります。動かないので、幼児でも安心して遊べます。

のる/公園アイコン

眺望のいい「ヴィーナスブリッジ」や「金星台」へ

麓から緑に囲まれたコース/諏訪山公園(兵庫県/神戸市)

素敵な眺望を求めて、麓から緑に囲まれたコースを進みます。

山の中腹にある「金星台」/諏訪山公園(兵庫県/神戸市)

山の中腹にある「金星台」。あちこちにベンチが点在しているので、ここでお弁当を食べるのもおすすめです。

屋根付きのベンチ/諏訪山公園(兵庫県/神戸市)

屋根付きのベンチもあるので、日差しがきつい日はこちらを利用するといいかも。

ヴィーナスブリッジからの眺め/諏訪山公園(兵庫県/神戸市)

「ヴィーナスブリッジ」からは、神戸の街や海が一望できます(2022年8月29日から2023年2月10日まで補修工事のため通行止め)。

※詳しくは神戸市のサイトをご確認ください

ヴィーナステラス/諏訪山公園(兵庫県/神戸市)

「ヴィーナステラス」には、望遠鏡もあります。ベンチに座って、のんびり景色を眺めると、登ってきた疲れも吹っ飛びます。

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備も

トイレは公園内に5カ所。グラウンド周辺、「金星台」、「子どもの園」、「ヴィーナステラス」付近など、各スポットの近くに配置されているので安心です。

まだある!諏訪山公園で行ってみたいスポット

諏訪山公園には、ほかにも子どもに人気の楽しいスポットがあります。ぜひチェックしてください。

山麓の広場にあるグラウンド

山麓の広場にある「グラウンド」/諏訪山公園(兵庫県/神戸市)

山麓の広場には、自由開放されているグラウンドも。ボール遊びや鬼ごっこをするにも、十分な広さです。

レトロ遊具が楽しい「子どもの園」

山の中腹にある「子どもの園」は、かつて諏訪山動物園があった場所。コンクリート製の長い滑り台やリング状のトンネルなど、レトロな遊具があります。

花壇や庭では四季折々の花が楽しめる

花壇のあさがお/諏訪山公園(兵庫県/神戸市)

山麓の広場の隣は、職員の方々によって丁寧に手入れがされた花壇があります。季節によって、さまざまな花を楽しめますよ。

山上から神戸の街を一望できる眺望のよさが魅力の諏訪山公園。麓からヴィーナスブリッジやヴィーナステラスがあるところまで歩くのは大変な気もしますが、緑の中をマイペースでゆっくり進めば、子どもも大人もよい運動になります。「金星台」は花見スポットとしても有名なので、春の気候のよい時期に訪れるのもおすすめです。

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

運動能力が伸びる公園が見つかるガイドブックも要チェック!

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 (左)東京版・(右)京阪神版

運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して紹介するガイドブック「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園」。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。

「東京版」では東京都内の101の公園を、「京阪神版」では京阪神エリアの100の公園を独自取材して紹介しています。

ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。近くから遠くまで、あちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

↓この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)
»るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版
»るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 京阪神版

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

神戸市中央区のおすすめ公園
諏訪山公園/大倉山公園

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

注目記事

記事をもっと見る