運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

子どもも大人も大興奮!「“遊び尽くし”のホテル」おすすめ6選

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

子どもも大人も大興奮!「“遊び尽くし”のホテル」おすすめ6選

ナイトミュージアムが楽しめる泊まれる博物館や、部屋の中でもまだ遊べるテーマパーク内のホテル、からくり屋敷のようなテーマパーク風のゲストハウスなど、遊びを追求した宿泊施設おすすめ6軒をご紹介します。家族みんなで思いっきり遊んで楽しい思い出をつくっちゃおう!

この記事は、2022年3月発売『一度は泊まりたい 超ユニークHOTEL』から抜粋して作成しています。一般的なホテルでは得られない驚きや非日常感が味わえる、日本全国のユニークホテルを厳選して紹介しています。ホテルステイをとことん満喫したいなら、ぜひチェックしてみてくださいね。

目次(index)

緑豊かな住宅街にたたずむ、遊び心あふれる秘密基地

泊まれる秘密基地 L-BASE(長野県/松本)

とまれるひみつきち えるべーす

誰もが「あったらいいな」と夢に描く秘密基地。ここは、それを実現させたような遊び心満点の貸切ゲストハウスです。4つのタイプの“秘密基地”は、どれも個性的。室内にクライミングウォールやハンモックのある「シークレットベース」、車にステイするスペシャル感が味わえる「トレーラーハウス」、明治時代からの蔵を改装した「土蔵」、大型プロジェクターを完備した「ログハウス」。離れには趣深い「茶室」を備えており、ヨガをしたり読書をしたりと、思い思いの時間が過ごせます。

明治時代からの蔵を改装した「土蔵」。1階がキッチンやダイニング、2階が寝室になっています。

キッチンやシャワールーム、ダブルベッドの寝室を備えた「トレーラーハウス」は、広い空間が魅力。

宿泊客が利用できるミニ鉄道「淵庵村森林鉄道」。小さな車両にまたがって、淵庵村をぐるり一周しよう!

<「泊まれる秘密基地 L-BASE」データ>

住所 長野県松本市寿北6-11-1淵庵村
問合先 0263-55-3130
in/out 16時/11時
料金 1泊素泊まり(2名利用時)1名4750円〜
客室 7棟
アクセス 長野自動車道・塩尻北ICから6㎞
駐車場 50台(無料)

現代版からくり屋敷!?驚きがいっぱいのゲストハウス

HOLY HOUSE(東京都/中野)

ほーりー はうす

東京都中野区の比較的静かな住宅街にあるゲストハウス。施設名のHolyには「聖なる」のほかにスラングで「めちゃくちゃな」の意味があるそうで、まさに破天荒な宿泊施設。というのも、2階に上がる階段がすぐに見当たらない「忍者屋敷」のからくりを取り入れたり、人感センサーで音が鳴ったりライトがついたり、寝室に入るのに吊橋を渡ったりする仕掛けなど、まさに「めちゃくちゃ」楽しいステイが体験できるんです。現代的なテーマパーク風の楽しい仕上がりで、撮影映えするかわいらしさも特長。そのほか室内にツリーハウスやすべり台をはじめ、隠し扉や屋根裏部屋も。忙しい毎日で遊び心を忘れそうなときに訪れてみては。

2階から続くすべり台で思いっきり遊ぼう。はしごや渡り廊下など大人もワクワク!

一棟貸しで、Sベッド×3、Wベッド×2の2つの寝室と布団1組を備えています(※施設最大収容人数は9名まで)。

天井に満天の星を投影できる屋根裏スペース。宇宙空間でおやすみなさい。

「るるぶKids」の関連記事
» 現代版からくり屋敷!? 「HOLY HOUSE」は驚きがいっぱいのゲストハウス

<「HOLY HOUSE」データ>

住所 東京都中野区白鷺1-27-5
問合先 090-9131-4370
in/out 16時/11時
料金 1泊素泊まり(2名利用時)1名1万円〜
客室 1棟
アクセス 西武新宿線・鷺ノ宮駅から徒歩4分
駐車場 1台(無料)

宙に浮く球体テントが楽しい!富士山麓のグランピング施設

泊まれる公園 INN THE PARK(静岡県/沼津)

とまれるこうえん いん ざ ぱーく

沼津の高台に造られた、60万㎢もの広大な森で過ごせるグランピング施設。かつて地元の子どもたちが林間学校として使ってきた「少年自然の家」をリノベーションしています。宿泊スタイルは3タイプ。森の中に浮かぶ球体型の「吊テント」は、360 度の自然に囲まれた不思議な空間。浮遊感を楽しみながら特別な時間を過ごせます。そのほか天窓から森が見渡せるドームテントや一棟貸しの宿泊棟があり、目的やスタイルによって選べるのがうれしいかぎり。宿泊棟は愛犬と一緒にステイできるプランも。学校の面影を残すサロンカフェや広い公園もあり、飽きることなく過ごせるはずです。

ドームテントの目の前には大きな芝生の公園があるので、朝食を運んでもらい芝生でピクニックすることも可能。

森の中に浮かぶ夜のテントは幻想的。吊テントは家族で泊まれるデラックスタイプとダブルベッド1台のスタンダードタイプ。

敷地の真ん中にある広大な芝生の公園。フリスビーやバドミントンなど、プレイグッズの貸し出しもしています。

「るるぶKids」の関連記事
» 宙に浮く球体テントが楽しい「泊まれる公園 INN THE PARK」は富士山麓のグランピング施設

<「泊まれる公園 INN THE PARK」データ>

住所 静岡県沼津市足高220-4
問合先 055-939-8366
in/out 15時/10時
料金 1泊2食付(2名利用時)1名2万3650円〜
客室 宿泊棟4棟、テント10台
アクセス 東名高速道路・沼津ICから3.5km
駐車場 15台(無料)

レゴ®ブロックの世界がホテルになった! 泊まり込みでレゴ®三昧

レゴランド®・ジャパン・ ホテル(愛知県/名古屋)

れごらんど・じゃぱん・ほてる

名古屋市のレゴランド®・ジャパン内に隣接したホテル。ロビーから廊下、客室、レストランまで、まさにレゴ®・ブロックの世界! 客室は「レゴ・ニンジャゴー」「レゴ®・フレンズ」「パイレーツ」「アドベンチャー」「キングダム」の5タイプで、全室にトレジャーボックス付き子ども部屋が付いているなど遊び心満載です。全宿泊プランが朝食付きで、シェフが腕をふるった朝食をレゴ®・ブロックの世界観の中で堪能できるのもうれしい。また一部客室の宿泊客は、専用のクリエイティブワークショップや、レゴ®・ブロックがいっぱいのキッズプールがあるウォーター・プレイ・エリアが有料で利用できます。

全客室に、トレジャーボックス付きの子ども部屋が設けられています。

子どもたちが遊ぶ様子を見守りながら食事ができる、レストラン併設のプレイエリア。

レゴ®・ブロックのセット付き宿泊プランは公式Webサイト限定。宿泊者専用、レゴ®・ブロック満載のプールなどお楽しみもいっぱい!

「るるぶKids」の関連記事
» レゴ®ブロックの世界がホテルになった! 「レゴランド®・ジャパン・ ホテル」に泊まり込みでレゴ®三昧

<「レゴランド®・ジャパン・ ホテル」データ>

住所 愛知県名古屋市港区金城ふ頭2-7-1
問合先 0570-05-8605
in/out 16時/11時
料金 1泊朝食付(2名利用時)1名3万4000円〜
客室 252室
アクセス 名古屋臨海高速鉄道あおなみ線・金城ふ頭駅から徒歩5分
駐車場 なし

» 「るるぶトラベル」でチェック!

泊まれる自然博物館でナイトミュージアムを満喫

奥出雲多根自然博物館(島根県/奥出雲)

おくいずもたねしぜんんはくぶつかん

「宇宙の進化と生命の歴史」をテーマにした、全国でも珍しい“泊まれる博物館”。化石類や恐竜の骨格標本が展示された博物館内で、大画面での3DCG映像が観られる宿泊者限定「ドキドキ・ナイトミュージアム」や、博物館オリジナル体験イベントなどが楽しめます。宿泊エリアには恐竜をモチーフにした小物やポスターが飾られた「恐竜ルーム」と、大人向けの落ち着いた客室があります。また、お風呂はすぐそばにある「佐白温泉長者の湯」をはじめとした、奥出雲町周辺の良質な温泉が満喫できるのも魅力的!

恐竜フィギュアなどが置かれた「恐竜ルーム」では、恐竜と思いっきり遊んじゃおう!

エントランスでは中生代ジュラ紀の恐竜、アロサウルスの迫力ある全身骨格がお出迎え!

1階の恐竜や古代生物の展示では、宇宙と生命の歴史を学べます。

「るるぶKids」の関連記事
» 「奥出雲多根自然博物館」は泊まれる自然博物館!ナイトミュージアムを満喫しよう

<「奥出雲多根自然博物館」データ>

住所 島根県仁多郡奥出雲町佐白236-1
問合先 0854-54-0003
in/out 16時/10時
料金 1泊2食付(2名利用時)1名9570円〜 
客室 20室
アクセス 松江自動車道・三刀屋木次ICから20㎞
駐車場 25台(無料)

体にいいことし放題!童話のようなドームホテル

阿蘇ファームランド(熊本県/南阿蘇)

あそふぁーむらんど

阿蘇国立公園 健康の森グループが運営する健康増進パーク。阿蘇の雄大な自然に広がる宿泊施設は、まるでキノコのようなドーム型の建物でまさに童話の世界。ここでは、さまざまなアトラクションやクラフト体験、動物とのふれあいや癒やしを楽しみながら、阿蘇産の新鮮な食材を使い、管理栄養士が徹底監修した料理を味わうことができます。「運動・食事・癒し・ドームでの宿泊・体験や学習・阿蘇ならではの買い物」の6つの柱を通して、普段の生活では味わえない本物の体づくりと心づくりを体験してみませんか。

「ヴィレッジゾーン」。ベッド使用の洋室や布団敷きの和室風など300棟ある客室はすべて異なるタイプ。

管理栄養士による徹底監修を受けたバイキングが堪能できる「大阿蘇レストラン」。

敷地の森や谷を生かして作られた運動施設「元気の森」。3世代でも楽しめます。

「るるぶKids」の関連記事
» 体にいいことし放題!「阿蘇ファームランド」は童話のようなドームホテル

<「阿蘇ファームランド」データ>

住所 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5579-3
問合先 0967-67-2100
in/out 16時/10時
料金 1泊2食付(2名利用時)1名2万500円〜
客室 300棟
アクセス 九州自動車道・熊本ICから28㎞
駐車場 2500台(無料)

» 「るるぶトラベル」でチェック!

『一度は泊まりたい 超ユニークHOTEL』

ホテルでのおこもりを目的とした旅「ステイケーション」がいま注目を浴びています。

一般的なホテルでは得られない驚きと非日常感が味わえるユニークホテルは、ステイケーションにぴったり♪ まるで海外に行ったような気分が味わえたり、「こんなところに!?」という秘境にあったり、驚きあふれる珍しいホテルを厳選して紹介しています。電車は廃校を活用していたり、博物館やテーマパークが運営するスペシャルな体験ができるホテルでは、小さな子どもたちでも絶対に楽しくすぐせるはず!

旅先でも外出には気を遣ういまだからこそ、そこ自体が楽しくで遊び尽くせるユニークホテルでのステイケーションがおすすめです。家族の思い出作りにぜひお役立てください。

» るるぶKidsの図書紹介記事を読む

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

こちらもおすすめ!『今、泊まりたい1棟貸しの宿100』

今、泊まりたい1棟貸しの宿100

長く続くコロナ禍でいまだ思うように旅行ができない状況の中、“1棟貸し”の宿で気の置けない仲間や子ども連れで気兼ねなく旅行を楽しむ「バケーションレンタル」という新しいお泊まりスタイルが今、増えつつあります。

多くの人と接する必要がないだけでなく、グループで泊まればリーズナブルだったり、時間の使い方が思い通りだったり、“1棟貸し”ならではのメリットもたくさん!

『今、泊まりたい1棟貸しの宿100』では、目的にあわせて選べる個性的な宿を豊富な写真とともに100軒紹介。家族で泊まりたい好みの宿が必ず見つかるはずです。

» るるぶKidsの図書紹介記事を読む

»「#1棟貸しの宿」記事一覧

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。