原池公園(堺市中区)は、本格的なスポーツ施設が充実した運動公園

/原池公園(大阪府/堺市)

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
原池公園(ばらいけこうえん)は、平成19年(2007)に完成した運動公園。公園のシンボル、原池(ばらいけ)を中心に広々とした芝生広場や、子ども向けの2カ所のエリアには遊び心いっぱいの遊具が揃います。野球場や体育館、スケートボードパークに加えて、屋根付きの本格BBQ場も完備しており、1日たっぷり遊べます。

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

原池公園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコンそうさする/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコン

広々とした「芝生広場」は、子どもたちが走り回ったりボール遊びに最適です。さらに、芝生広場の奥にある「遊具広場」では、複雑な形をした複合遊具があらゆる運動能力を引き出してくれます。

原池公園ってこんなところ!

芝生広場/原池公園(大阪府/堺市)

おすすめの遊び方は?

「遊具広場」にある大きな複合遊具は見た目も存在感たっぷり。安全性には充分配慮されていますが、立体的で入り組んだつくりとなっているため、運動能力を伸ばす基本動作のすべてを使わなくては攻略できない超難関です。もちろん、幼児向け遊具をはじめ難易度の低い遊具も多数スタンバイしているので、レベルに合わせて楽しみながら運動能力を伸ばしましょう。

おすすめのアクセス方法は?

【車で行く場合】
駐車場は、原池公園体育館駐車場の1カ所のみです。堺泉北有料道路と阪和自動車道が交差する堺JCTからすぐの立地なのでとても便利。駐車場も435台収容できる余裕のスペースです。駐車料金は30分まで無料、2時間まで200円、以降 1時間毎に100円加算されるシステムです。

【電車で行く場合】
最寄り駅は泉北高速鉄道「深井駅」です。駅から徒歩約20分かかるので、小さい子どもがいる場合は車で訪れることをおすすめします。

所要:2時間
おすすめの年齢:1~12歳

住所 大阪府堺市中区八田寺町320
料金 無料
時間 24時間
電話 072-278-1004
定休日 無休
駐車場 453台(最初の30分無料、2時間まで200円、以後1時間ごと100円)
面積 175,000㎡(大型公園)

<パークデータ>

  • ボール遊び:
  • スケボー:△(スケートボードパーク内のみ)
  • 花火:×
  • ペット:
  • トイレ:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:
  • 園内売店:×
  • 園内飲食店:×
  • 周辺コンビニ:徒歩5分

複雑に入り組んだ超立体複合遊具を攻略!

超立体複合遊具/原池公園(大阪府/堺市)

「遊具広場」にある超立体の複合遊具は、ぐるぐる回るチューブ滑り台や、リングネット、アスレチック、クライミングの要素も取り入れた難易度高めの遊具です。対象年齢は6~12歳。運動能力を伸ばす基本動作のすべてを使って攻略しましょう!

複合遊具

複合遊具/原池公園(大阪府/堺市)

2つの塔を中心に構成された複合遊具。塔の中もリング状のハシゴなど、さまざまな仕掛けがあります。

複合遊具/原池公園(大阪府/堺市)

2つの塔を結ぶ連絡橋の1つ。両側をネットで囲まれた1本橋をバランスをとりながら進んでいきます。

複合遊具/原池公園(大阪府/堺市)

下から見上げるとかなりの高さがあり、2つの塔を結ぶ連絡橋も交差するなど入り組んでいます。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンわたる/公園アイコン

レベルに合わせてさまざまな遊具で遊ぼう!

冒険広場の複合遊具/原池公園(大阪府/堺市)

遊具がある場所は、「遊具広場」と「冒険広場」の2カ所。写真の複合遊具は冒険広場にあり、うんていや、滑り台などを組み合わせたものです。遊具広場の巨大複合遊具に比べれば難易度は低めなので、小学生以下の子どもや小学校低学年の子どもはまずこの遊具に挑戦してみましょう!

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコン

ボルダリング

冒険広場にあるボルダリング/原池公園(大阪府/堺市)

同じく、冒険広場にあるボルダリング。セッティングの違ういくつもの壁が子どもたちを待ち受けます。高さも低く、周囲には柔らかい緩衝材が敷かれているので安心して遊べます。

のぼる・おりる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコン
幼児用の遊具/原池公園(大阪府/堺市)

遊具広場には幼児用のかわいいハウスなども設置されています。

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備

原池公園体育館

原池公園体育館/原池公園(大阪府/堺市)

原池のほとりに建つ近代的な体育館には、大中小のアリーナやトレーニングルームが完備されており、さまざまなスポーツ教室なども開催されています。また、体育館内にはベビーベッドやベビーチェア、授乳室など小さな子ども連れのママに優しい設備が充実しています。

トイレ/原池公園(大阪府/堺市)
多目的トイレ/原池公園(大阪府/堺市)

公園内には、おむつ交換台などが設置された、多目的トイレも複数カ所設置されています。遊具がある冒険広場や遊具広場の近くにもあるので安心ですよ。

まだある!原池公園で行ってみたいスポット

原池公園の中には、本格的なスポーツ施設やBBQ施設などまだまだたくさんの注目スポットがあります。

芝生広場

芝生広場/原池公園(大阪府/堺市)

公園のほぼ中心にある広大な芝生広場は、まさに子どもたちが全力で走りまわるのにもってこいの広場です。

原池公園(大阪府/堺市)

周囲の木々にはセミなどもいて、昆虫採集もできます。

多目的広場

多目的広場/原池公園(大阪府/堺市)

駐車場の横にある多目的広場では、ボール遊びなどもできます。

matoi

園内のBBQフィールド「matoi」/原池公園(大阪府/堺市)

園内のBBQフィールド「matoi」では、昼・夜の二部制でBBQ(予約制)が楽しめます。コンロや炭など必要な道具類がセットになった手ぶらプラン1人2600円〜、お子様メニューのワラベBBQ1600円など多彩なメニューが準備されています。食材の持ち込みも可能です。

野球場

野球場「くら寿司スタジアム堺」/原池公園(大阪府/堺市)

公園内には堺市初の本格的な野球場「くら寿司スタジアム堺」もあります。プロ野球公認規格の球場でプロ野球の2軍戦なども行われています。

スケートボードパーク

スケートボードパーク/原池公園(大阪府/堺市)

初心者から上級者までを対象とした、本格的なスケートボード場も完備しています。

住所 堺市中区八田寺町320-20
電話 072-278-6868
時間 9~21時
定休日 第4火曜(祝日の場合は第3火曜)、その他臨時休あり
料金 大人510円、中学生以下310円

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

運動能力が伸びる公園が見つかるガイドブックも要チェック!

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 (左)東京版・(右)京阪神版

運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して紹介するガイドブック「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園」。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。

「東京版」では東京都内の101の公園を、「京阪神版」では京阪神エリアの100の公園を独自取材して紹介しています。

ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。近くから遠くまで、あちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

↓この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)
≫ るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版
≫ るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 京阪神版

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?