競馬場内にある京都競馬場 緑の広場(京都市伏見区)は、大型遊具と芝生を備えた人気のスポット

京都競馬場 緑の広場(京都府/京都市)

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
京都競馬場の中にある京都競馬場 緑の広場(きょうとけいばじょう みどりのひろば)は、大型遊具と、整備された美しい芝生広場がある京都市の人気の遊びスポットです。遊びが楽しめる広場が「緑の広場」と「陽だまり広場」。「緑の広場」には風車が目印の複合遊具があります。種類の違う滑り台が4つ備わっており、年齢に応じてさまざまな楽しみ方ができます。「陽だまり広場」には3つの大きな山がくっついたふわふわドームがあり、子どもたちで賑わっています。

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

京都競馬場 緑の広場で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコンそうさする/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコンほる/公園アイコン

「緑の広場」にあるカラフルな大型遊具は、滑り台や階段、ネット遊具などさまざまな遊具が組み合わさっているので、のぼる・おりる、わたるなど全ての基本動作を網羅しています。

京都競馬場 緑の広場ってこんなところ!

/京都競馬場 緑の広場(京都府/京都市)

おすすめの遊び方は?

遊具で楽しめるエリアは2カ所。まずは京都競馬場の入り口を入って右手の「緑の広場」に向かいましょう。風車が目印の大型複合遊具や芝生広場があり、たっぷり遊べます。「緑の広場」入り口の向かいある「陽だまり広場」には、ふわふわドームがあるのでこちらもおすすめです。半日遊ぶ際は、芝生の上にレジャーシートを敷き、お弁当を食べたり、休憩しながら遊んでも◎。ベンチもたくさんあるので、レジャーシートを忘れても安心です。

おすすめのアクセス方法は?

【車で行く場合】
京滋バイパス久御山淀ICから府道15号経由で約2kmの場所にあります。6900台も収容できる有料駐車場がありますが、レース開催日は周辺の道路が混雑するので、公共交通機関を利用するのがおすすめです。

【電車で行く場合】
最寄り駅は京阪本線「淀駅」です。徒歩すぐで、京都競馬場の入り口に到着します。周辺にはコンビニエンスストアがあるので必要なものは購入しておきましょう。

所要:3時間
おすすめの年齢:1~12歳

住所 京都市伏見区葭島渡場島町32
料金 月~木曜日、場外発売日:無料
京都競馬開催日:原則200円(15歳未満無料)
時間 月~木曜日(年末年始を除く):9~17時
京都競馬開催日:開門~16時30分
電話 075-631-3131 (水〜日曜の9〜17時)
定休日 詳細は公式サイトを参照
https://www.jra.go.jp/facilities/race/kyoto/
駐車場 有料6900台 ※平日は利用不可
面積 14,000㎡(小型公園)

<パークデータ>

  • ボール遊び:
  • スケボー:
  • 花火:
  • ペット:
  • トイレ:
  • おむつ替え:〇(キッズルーム内)
  • 授乳室:〇(キッズルーム内)
  • 園内売店:
  • 園内飲食店:
  • 周辺コンビニ:徒歩すぐ

「緑の広場」にある2種類の大型遊具で遊ぼう

複合遊具/京都競馬場 緑の広場(京都府/京都市)

京都競馬場の入り口から右手に進むと、 “緑の広場はこちら”と書かれた看板が。そこから「緑の広場」に向かうと、真っ先に目に飛び込んでくるのは風車が目印の複合遊具。その奥には大型遊具もあります。綺麗に整備された芝生広場にはブランコや鉄棒などの遊具も点在しています。所々に屋根付きベンチや木陰などがあるので、夏の暑い日でも安心して遊べます。

複合遊具

複合遊具/京都競馬場 緑の広場(京都府/京都市)

ひときわ目を引くカラフルな大型の複合遊具。4種類の滑り台やネット遊具を組み合わせており、大型で遊びごたえ十分です。

滑り台/京都競馬場 緑の広場(京都府/京都市)

滑り台は4種類あります。年齢別に楽しむことができるため、小さいこどもから小学生まで楽しむ姿が見られます。

複合遊具/京都競馬場 緑の広場(京都府/京都市)

ロープを利用して登るはしごのような階段もあります。腕の力が鍛えられそうです。

ハンモックのようなネット遊具/京都競馬場 緑の広場(京都府/京都市)

ハンモックのようなネット遊具では、ジャンプしたり、空中でゆられたりするのも気持ちよさそうですね。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンわたる/公園アイコン

大型遊具

大型遊具/京都競馬場 緑の広場(京都府/京都市)

アスレチック要素を備えた遊具。ボルタリングやトンネルをくぐったりして遊べるほか、吊橋ではバランス感覚を養うことができます。階段がなく、梯子を使って登るので、難易度は少し高くなっています。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンわたる/公園アイコン

鉄棒

鉄棒/京都競馬場 緑の広場(京都府/京都市)
鉄棒/京都競馬場 緑の広場(京都府/京都市)

高さは全6種類あり、幼児〜小学生まで楽しめます。逆上がりなどいろいろな技を習得しましょう。

ぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコン

バケット型ブランコ

バケット型ブランコ/京都競馬場 緑の広場(京都府/京都市)

お尻がすっぽりと包み込まれるタイプなので、小さい子どもも安心して楽しめます。ブランコデビューにもぴったり。軽く押しながら遊ぶことでも、揺れる感覚が体験できます。

おす・ひく/公園アイコン

「陽だまり広場」にあるふわふわドームでぴょんぴょん飛び跳ねよう

ふわふわドーム

ふわふわドーム/京都競馬場 緑の広場(京都府/京都市)

3つの大きな山がくっついたふわふわドーム。全身を使って飛び跳ねることで、足首の柔軟性のアップにつながります。遊ぶ時は必ず靴を脱ぎましょう。対象年齢は3歳〜小学生以下までです。

のぼる・おりる/公園アイコン
休憩ベンチ/京都競馬場 緑の広場(京都府/京都市)

ふわふわドームの周りには、ベンチが設置されています。パパやママは、子どもが遊ぶ姿を見守りながらひと休みできます。

馬のオブジェ/京都競馬場 緑の広場(京都府/京都市)

葉っぱでできた馬のオブジェもあります。ころっとしたフォルムがとってもかわいらしく、フォトスポットとしてもぴったりですね。

綺麗に手入れされた芝生広場で全身運動!

芝生広場/京都競馬場 緑の広場(京都府/京都市)

「緑の広場」と「陽だまり広場」どちらにも芝生広場があります。競馬場だけあって芝生が綺麗に整備されており、気持ちよくのびのびと遊ぶことができます。写真の芝生広場は「緑の広場」にあり、とっても広いので、かけっこに最適です。

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備も

トイレ/京都競馬場 緑の広場(京都府/京都市)

トイレは、「緑の広場」の入り口の右手にあります。綺麗な洋式トイレが備わっているので、子ども連れには嬉しいポイントです。また、トイレ横の横にはゴミ箱や自動販売機が設置されています。

まだある!京都競馬場 緑の広場で行ってみたいスポット

キッズルーム

キッズルーム/京都競馬場 緑の広場(京都府/京都市)

小学生未満が利用できるキッズルーム。明るく広々とした室内には、さまざまな種類の絵本や滑り台などがあります。

授乳室/京都競馬場 緑の広場(京都府/京都市)

キッズルームは、授乳室が2つ、おむつ替えベッド、台所を完備。赤ちゃん連れの家族も安心して遊びに訪れることができます。

ターフィーショップ

/京都競馬場 緑の広場(京都府/京都市)

JRAのマスコットキャラクター・ターフィーのグッズなどが購入できるショップ。おみやげにもぴったりですね。

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

運動能力が伸びる公園が見つかるガイドブックも要チェック!

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 (左)東京版・(右)京阪神版

運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して紹介するガイドブック「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園」。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。

「東京版」では東京都内の101の公園を、「京阪神版」では京阪神エリアの100の公園を独自取材して紹介しています。

ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。近くから遠くまで、あちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

↓この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)
» るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版
» るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 京阪神版

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?