【募集終了】JTB商品券プレゼント OYACONET-QUEST 商品モニター募集

【募集終了】JTB商品券プレゼント OYACONET-QUEST 商品モニター募集

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

子どもが楽しみながら学べるエデュテイメント教材を、ぜひ体験してみませんか? 株式会社JTBが現在開発中の商品(小学生向け教材)をご家庭で体験いただき、簡単なアンケートにお答えいただくモニターを募集します。参加いただいた方には、JTB商品券「ナイスギフト」8000円分をプレゼント! 家庭で取り入れられるヒントも盛りだくさんの内容です。この機会に、ぜひお試しください!

目次(index)

【監修の正頭先生のインタビューはこちら】

今注目の「エデュテイメント」とは?世界のトップティーチャーに聞く!

OYACONET-QUEST(おやこねっと・くえすと)とは?

世の中のさまざまな場所、モノ、コト、情報との出会いを、子どもたちが楽しみながら学びにつなげることができるように、ミッションチャレンジのような様式に仕立てた「体験型教材」です。

OYACONET

» モニターに応募する

クエストは「探偵学校の生徒として、クエスタ先生から​出されるミッションをクリアしていく」というストーリー​のなかに、子どもたちが意欲的に取り組む要素とされる「調べたい」「作りたい」「試したい」活動が盛り込まれています。お出かけをしてミッションを実施し、その後おうちでのワークとアウトプット(調べること、作るものなど)によってミッションクリアをするという内容です。

モニター参加の内容は?

ご自宅に「クエスト・カード」が届く

今回は、「図書館」「水族館」「コンビニ」「家の中」で行う4種類のテーマのクエストをお届けします。

親子で相談して、取り組むクエストを決める

4種類のクエストは、さらに難易度別に3つのクエストに分かれています。モニターでは、3種類以上のテーマで、それぞれ1つずつ以上のクエストの実施をお願いします。

クエストにチャレンジ!

「図書館」、「水族館」、「コンビニ」は、お近くの施設やお店にお出かけして実施します。。行き慣れた場所も、クエストをもっていくと、また違った楽しさや面白さに気づくことでしょう!(固有の訪問先の指定はございません。お近くの施設やお店で結構です。なお、お出かけの際の交通費や入場料等はご家庭のご負担とさせていただきますので、ご了承ください)

完了アクション

クエストには、完了アクションがあります。クエスト・カードについているQRコードを読み取って、調べたことや作ったものなどをスマートフォンのカメラで撮って、アップロードしてください。詳細は、クエストカードをお送りする際に、ご案内書面を同封いたします。

モニターアンケートを提出(親御様)

3種類以上のクエストを実施後、所定のWebアンケートに記入いただき、提出!

  • やってみての感想、お子様のご様子
  • 商品についてのご意見、ご感想
  • その他、体験活動についてなど、親御様のご意見

JTB商品券「ナイスギフト」8,000円分を進呈

3種類以上のクエストを実施し、モニターアンケートレポートをご提出してくださった方全員に、JTB商品券「ナイスギフト」8000円分を進呈させていただきます。
有効期限がないので便利!クエストクリアのご褒美として、親子で楽しくつかってくださいね!

» モニターに応募する

クエストの監修

正頭 英和 (しょうとう ひでかず)氏
小学校教諭。株式会社Edutainment Education代表取締役。Minecraftを活用した授業が認められ、2019年のGlobal Teacher Prizeにおいて、世界150ヵ国以上、3万人のエントリーの中から、日本人小学校教員初となるTop10に選ばれ、「世界の優秀な教員10人」となる。また桃鉄教育版のエデュテイメントプロデューサーもつとめている。主な著書に「世界トップティーチャーが教える 子どもの未来が変わる英語の教科書(講談社)」などがある。

» モニターに応募する

応募要項はこちら

応募期間 11月22日(水)~12月3日(日)まで
募集人数 小学生30名【ご家庭でお一人のお願いとなります)】
実施期間 12月15日(金)~2024年1月8日(月・祝)まで

12月4日(月)に、応募いただいた皆様のメールアドレスに、モニター関連の詳細のご案内をお送りいたします。(応募者多数の場合は地域性やお子様の年齢等を参照し、当社にてご参加者を決定いたしますのでご了承ください)
1月8日(月・祝)までに、クエストを実施いただいたうえで、モニターアンケートのご提出をお願いいたします。

●今回のモニターは、教育旅行をはじめとした子どもたちの体験活動をプロデュースする株式会社JTBが、るるぶKidsを運営する株式会社JTBパブリッシングとの協働で行っています。世の中は、学びの機会に溢れています。「OYACONET-QUEST」は、社会と家庭をつなぎ、工夫によって学びの機会を創り出すことで、家庭環境や地域にとらわれず、親御さんには子育ての充実感を、子どもたちには将来につながる成長機会を提供することを目指しています。
●モニター実施主体:株式会社JTB
実施協力:株式会社JTBパブリッシング(るるぶKids)、
監修:正頭英和氏
※正頭先生の記事はこちら!
●応募の際に記入いただく個人情報、ご提出いただくモニターアンケートの内容は、当モニターの募集およびモニター実施内容に限って利用いたします。
●家庭で実施する際の実費はご家庭負担となります(お出かけの交通費や入場料など)。
●クエスト実施の際は、ご家庭において安全に十分ご注意ください。(当社の故意または重過失によらない事故または損害については当社は責任を負いかねます)
<実施主体・問い合わせ先>
株式会社JTB 企画開発プロデュースセンター担当:高岡
email:h_takaoka507@jtb.com(お問い合わせはメールのみ対応)

» モニターに応募する