いちごのシーズン、いちご狩りと並んで人気なのが、お家でのいちごジャム作り。買ったいちごが甘くなかったときや、シーズン終わりで安く購入できるときにオススメです! 子どもと一緒に作りやすい、電子レンジを使った簡単レシピをご紹介します。
いちごジャムの材料
- いちご:約300g
- グラニュー糖:約100g(いちごの1/3量を目安に、甘さに合わせて調整)
- レモン汁:大さじ1
- ガラス容器:ジャムを保存する容器
いちごジャムの作り方
いちごを洗い、ヘタをとって半分に切り、耐熱ボウルにいちごを入れます。レモン汁とグラニュー糖を入れ、全体が均一になるように混ぜます。甘さはお好みで調整してください。そのまま約30分寝かせて、糖をいちごに浸透させましょう。
ラップをせず、レンジ600Wで3~4分間加熱します。一度アクをとり、全体をざっくりとかき混ぜ、さらに3分加熱。いちごが柔らかくなり、とろみがでたら完成です。
レンジから取り出し、熱いうちにガラス容器に移します。冷蔵庫で冷していただきましょう。
いちごジャムは美容にいい⁈
いちごが砂糖と加熱するだけでプルプルのジャムになる理由は、いちごに多く含まれる水溶性食物繊維のペクチンが、水と熱に反応して固まるから。この水溶性食物繊維は、便秘解消にとても効果的!また、いちごにはビタミンCも豊富(みかんやグレープフルーツの2倍近く!)。おいしいだけでなく、美容にもよく、ママにも嬉しい食材なのです。
いちごジャムは何歳からOK?離乳食にもおすすめ!
いちごジャムは、赤ちゃんの離乳食後期(月齢9~11カ月頃)にもおすすめです。食事が朝昼晩の3回になり、手づかみ食べもはじまる時期。食べものへの興味もどんどん広がる頃ですね。手作りのジャムなら砂糖の量も調整できて安心です。
新鮮な自家製のいちごジャムは、トーストにつけたり、ヨーグルトにかけたり、パンケーキやスコーン、ビスケットにつけるなど活用アイデアもいろいろ!親子のおやつタイムを楽しんでくださいね♪