※掲載内容は取材時の情報に基づきます。新型コロナウイルスの感染拡大防止などにより、臨時休業や一部休止となる場合があります。最新の営業状況は各施設にご確認ください。

大阪の人気遊園地・ひらかたパークの魅力を紹介!

大阪府枚方市にある「ひらかたパーク」は、「ひらパー」の愛称で親しまれているファミリータイプの遊園地で、100年以上も営業し続けているんです。40種類のアトラクションがそろい、幼児向けの遊べるスペースも完備。0~3歳児でも、充分楽しく過ごせる遊園地です。

ここでは、大人もはしゃげる人気の絶叫マシンや、親子で利用できるアトラクションなどを紹介していきます。

ひらかたパークの人気アトラクションを紹介

まずは、40種類のアトラクションがあるひらかたパークで、特に人気のあるアトラクションをご紹介します。

激しい横揺れが人気「木製コースター エルフ」

ひらかたパーク園内のセンターに位置するのが「木製コースター エルフ」です。2001年3月より稼働している木製コースターで、木で作られたコースが一際目につきます。

大きなドロップはなく、旋回がメイン。スピーディーなコーナリングと激しい横揺れが楽しめますよ!お子様や絶叫系が苦手な大人でも楽しめるアトラクションで、身長110cm以上であれば保護者同伴なしで乗れます。

高さ50mからの絶景「ジャイアントドロップ メテオ」

雲が晴れわたっている日には、京都や大阪の景色が一望できる「ジャイアントドロップ メテオ」。高さ50mまでゆっくりと上がっていき、垂直落下!そのスピードに、思わず悲鳴をあげてしまうでしょう。

1人で乗車するには、11歳以上で身長130cm以上である必要があります。

3歳から楽しめるブランコ型アトラクション「ブランブラン」

風を感じながら前に行ったり、後ろに行ったり…。「ブランブラン」は、公園にあるようなブランコ型アトラクションで、お子様に大人気です。3歳以上かつ身長90cm以上であれば、1人で乗車できますので、お子様のスリル系アトラクションデビューにおすすめですよ!

てんとう虫になって森へお散歩!「サイクルモノレール」

「サイクルモノレール」は、全長232mのコースを、自転車のように自分でこぎながら進むライドです。2人で乗車するタイプで、協力しながら進んでいきます。

絶叫要素もなくスピードもゆるやかなアトラクションですので、お子様の撮影スポットにもぴったり(※乗車しながらの撮影はできません)。見晴らしのいい景色に癒やされながらのサイクリングをエンジョイしてください!

注目のイベント

ひらかたパークでは、季節に合わせたさまざまなイベントが開催されています。ここでは、そんなイベントの一部をご紹介します。

「ザ・ブーン」で夏を満喫!

夏の時期には、巨大プール施設「ザ・ブーン」が楽しめます!流れるプール「ドンブラー」、丘の上の展望プール「シエスタ」のほか、水深50cmのキッズ向け「わんぱくプール」もあります。

浮輪で滑るスリル満点の「キャニオンライド」や、小学6年生以下のお子様専用「キディースライダー」も用意されています。

「ウインターカーニバル」で冬を楽しむ

冬の季節には、スケートと雪遊びが楽しめる「ウインターカーニバル」が開催されます。

スケートエリアでは、スケート靴の貸し出しサービスがあります。開催日限定で初心者向けの「ワンポイントアドバイス」も開かれますよ!

スノーエリアでは、天候に関係なく遊べる屋根付き雪遊び広場があります。雪に色をつけられるコーナーも大人気!雪の斜面をゴムボートで滑り降りる巨大スライダーは、親子いっしょに乗ることができます。ゲレンデのような雰囲気で、家族みんなで楽しむことができますよ。

「どうぶつハグハグたうん」で癒やしの時間を過ごす

「どうぶつハグハグたうん」は、かわいい動物たちとふれ合える屋内型広場です。動物たちにエサをあげることができたり、握手ができたりするコーナーも用意されています。「どうぶつハグハグたうん」には、ペンギンやカピバラのほか、アルパカ、カワウソなどもいます。動物たちが驚かないように、優しく接してあげましょう。

子供たちが喜ぶキャラクターショーも充実!

夏はプール、冬は雪遊び広場やスケートなど、四季折々のイベントが満載のひらかたパーク。テレビで活躍するヒーロー&ヒロインのキャラクターショーも充実。

一日中家族で遊べるひらかたパークを、ぜひ楽しんでください!

ひらかたパーク

住所 大阪府枚方市枚方公園町1-1
電話番号 072-844-3475
料金

<入園料>

大人(中学生以上)1,400円/2歳~小学生800円

<入園+フリーパス>

大人(中学生以上)4,400円/小学生3,800円/2歳~未就学児2,600円

営業時間 10:00~17:00(曜日・時期により異なる、要確認)
定休日 不定休
アクセス

京阪本線「枚方公園駅」より徒歩3分

/阪神高速道路「守口出入口」から国道1号経由9km

駐車場 1,300台(1,500円)
特徴

ベビーおすすめ

キッズおすすめ

飲食施設あり

弁当持込可

ベビーカー利用可

オムツ交換スペースあり

授乳スペースあり