山陽自動車道(山陽道)【下り】のおすすめグルメ&お土産があるSA・PA

カキフライ定食/宮島SA【下り】
カキフライ定食/宮島SA【下り】

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

山陽自動車道【下り】のおすすめサービスエリアとパーキングエリアをピックアップ!それぞれイチオシのグルメ&お土産を紹介します。各スポットの詳細ページでは、施設内マップや赤ちゃんの授乳室などお役立ち施設の情報もチェックできますよ!

» 高速道路SA・PA TOP

» 山陽道【上り】のグルメ&お土産はコチラ

目次(index)

淡河PA【下り】(兵庫県/神戸市)

おうごぱーきんぐえりあ くだり

山陽自動車道の玄関口にある、施設充実のPA

新名神高速道路、中国自動車道と交差する神戸JCTから山陽自動車道に入って最初のパーキングエリア。山陽自動車道の玄関口に位置する。大型121台、小型車60台と駐車場も広く、飲食施設のほかに24時間営業の「セブンイレブン」、終日利用可のシャワーステーション(コインシャワー、コインランドリー)などが揃う、充実した施設が魅力だ。高速道路初登場の「街かど屋」では「牛すき焼き鍋定食」や「鍋焼きうどん定食」など、お一人様鍋定食が人気。ほかにも「(にんにく醤油たれ)牛焼肉定食」など、スタミナが補充できるがっつりメニューが揃う。みやげ品では「神戸プリン」がおすすめ。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

下り

三木SA【下り】(兵庫県/三木市)

みきさーびすえりあ くだり

開放的なガラス張りのSAはスイーツ土産が充実

レストラン、ファーストフード、カフェと、充実した施設が自慢のSA。ガラス張りのお洒落な外観、120席ある広いレストランでは「鍬焼き黒田庄和牛ハンバーグ」や「鉄板ナポリタン 温玉のせ」が人気メニュー。魚介の風味とショウガ香るスープがクセになる「啜乱会[すすらんかい]正油ラーメン」もおすすめ。広々としたドッグランもあり、ワンちゃんを連れたドライバーは、ここでひと休みを。ドッグランの隣に「スターバックス コーヒー」もあり、ワンちゃんを遊ばせながら、ウッドテラスでコーヒーブレイクが楽しめると好評。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

鍬焼き黒田庄和牛ハンバーグ 1800円

[グルメ]

鍬焼き黒田庄和牛ハンバーグ/三木SA【下り】

黒田庄和牛100%手ごねハンバーグ。肉汁ブシャーの食べ応え大満足200g。当店名物の限定食メニュー。

店名 レストラン「le Cane Italiana」
時間 7時~21時30分(21時LO、メニュー提供時間は11時~)

丹波 黒大福 1個260円、6個入り1560円、9個入り2290円

[お土産]

丹波 黒大福/三木SA【下り】

丹波種黒豆入り白餡を、竹炭と赤穂の塩を練り込んだお餅で“ええあんばい”に仕上げている。三木SA下り線限定のまっくろな大福。

店名 ショッピングコーナー
時間 24時間営業

下り

権現湖PA【下り】(兵庫県/加古川市)

ごんげんこぱーきんぐえりあ くだり

権現湖が目前に広がる眺望抜群のPA

山陽自動車道の三木小野ICから約8.4kmの場所にある。広い権現湖に面していて、湖を眺めながらくつろぎのひと時を過ごせるPA。食事処が高速道路初登場・とんかつの「松のや」としてリニューアル。熟成チルドポークを使った「ロースかつ定食」や「ロースかつ丼」が楽しめる。ボリューム満点の「から揚げ定食」も人気のメニューだ。権現湖PAの限定メニューの、大きなカツがのって、スパイシーな味が斬新な「ロースカレーうどん」も食べてみたい。売店では「神戸プリン」「みるく饅頭 月化粧」「神戸ショコラクランチ」など、神戸・加古川・姫路エリアのみやげ品が充実。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

下り

白鳥PA【下り】(兵庫県/姫路市)

しらとりぱーきんぐえりあ くだり

コンビニなどの施設も充実。山陽自動車道のPA

播但連絡道路と交差する山陽姫路東ICと、山陽姫路西ICの間にあるパーキングエリア。PAから次の山陽姫路西ICまでの距離は約1.1kmと、すぐ隣りに位置している。収容台数が76台と大型車両の駐車場が広く、長距離運転手の利用も多い休憩施設だ。牛丼専門店の「松屋」とコンビニの「セブンイレブン」があるので非常に便利。どちらも24時間営業なので、早朝や深夜でも利用できるのがうれしい。ドライブ疲れには手軽なセブンカフェで、ひと休みしたい。「松屋」では定番の「牛めし」や定食のほかに「きつねうどん」、「肉そば」などの麺類も提供している。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

下り

龍野西SA【下り】(兵庫県/たつの市)

たつのにしさーびすえりあ くだり

「ふわっともっちり塩大福」はここでしか味わえない人気№1商品

山陽自動車道の龍野ICに併設されるサービスエリア。SAからICを出ることはできるが、ICから高速に入る場合はSAの施設を利用できないので注意。2022年4月にリニューアルされ、施設が新しく快適になった。レストラン「龍乃蔵」では、ド~ンと大きな「アンガス牛牛かつ定食」や揖保乃糸を使った「明太あんかけ玉子煮麺」が自慢の味。フードコートでは加古川発祥の「かつめし」や新宮町のねぎを使った「新宮ねぎと豚しゃぶそば」が味わえる。おみやげには地元播州の「揖保乃糸」や神戸スイーツがおすすめ。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

兵庫県産黒毛和牛すき焼き丼 1780円

[グルメ]

兵庫県産黒毛和牛すき焼き丼/龍野西SA【下り】

兵庫県産の牛肉を当店自慢の「すき焼きたれ」で甘辛く炊き込んだ、贅沢な一品。

店名 レストラン 籠乃蔵
時間 11~21時(20時30分LO)

ペコちゃんが作った神戸プリン 1188円

[お土産]

ペコちゃんが作った神戸プリン/龍野西SA【下り】

ペコちゃんと神戸プリンのコラボ商品!!「カラメルクラッシュ」をプリンにかけてブリュレのような仕上がりになっており、カラメルのカリッとした食感が楽しめる。

店名 ショッピングコーナー
時間 24時間営業

下り

福石PA【下り】(岡山県/備前市)

ふくいしぱーきんぐえりあ くだり

岡山県東端にある周囲を山々に囲まれた閑静なPA

山陽自動車道の赤穂ICと備前ICの中間にあり、緑豊かな環境に囲まれた山間のPA。岡山県の東の端に位置する閑静なPAで、ドライブ疲れのリフレッシュには最適な場所。ここでイチオシの看板メニューは、5種類の野菜と豚バラ肉を強火で豪快に炒めた「豚肉野菜炒め定食」。ボリュームもたっぷりで、この定食のリピーターも多いとか。豚骨醤油スープの「岡山中華そば」や7種類の具が入った「豚汁定食」も福石PAの人気メニューだ。おみやげには「赤穂黒豆大福」や家で岡山の味を楽しめる「岡山中華そばギフト2食巾着」がおすすめ。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

下り

瀬戸PA【下り】(岡山県/岡山市)

せとぱーきんぐえりあ くだり

岡山市の東区瀬戸町に位置するパーキングエリア

山陽自動車道の和気ICと山陽ICの間に位置するパーキングエリア。24時間営業のコンビニ「セブン-イレブン」があるので便利に利用できる。フードコートではイチオシのB級グルメ「ホルモンうどん定食」やボリューム満点の「ジャンボチキンカツ定食」などの定番メニューのほか、特製デミグラスソースをかけた大きなトンカツがのる「名物デミカツ丼」が人気。卵3つを贅沢に使った「究極の親子丼」もぜひ味わってみたい。おみやげには、やっぱり廣榮堂の「元祖きびだんご」が定番。神戸風月堂の「ゴーフル」や「神戸プリン」も有名みやげ品だ。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

下り

吉備SA【下り】(岡山県/岡山市北区)

きびさーびすえりあ くだり

桃太郎伝説発祥の地にあるSAは関連アイテムも豊富

備中国分寺の五重塔を模した展望台がランドマークのSA。桃太郎伝説発祥の地だけあって、レストランやフードコートでは桃太郎や鬼をイメージしたメニューがあり、ユニークなネーミングのメニューは、驚きのアイデア満載。ショッピングコーナーではおなじみのきび団子や桃太郎関連アイテムが充実している。新鮮な果物・野菜を販売するマルシェや地元の果物を使ったフルーツサンドが人気のベーカリー、サンマルクカフェもある。赤鬼を表現した赤鬼ソフトはマルシェで。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

温玉デミカツ丼 1020円

[グルメ]

温玉デミカツ丼/吉備SA【下り】

熱々のとんかつにデミグラスソースをかけた岡山名物のデミカツ丼。濃厚なソースとトッピングの温泉玉子の相性が抜群でおすすめ。

店名 スナックコーナー「丼ぶらこ」
時間 24時間営業

(新)岡山 晴れどら 1個210円、5個入り1250円

[お土産]

(新)岡山 晴れどら/吉備SA【下り】

吉備SAの売店で一番人気の「晴れどら」。岡山県産の米粉と小麦粉を使ったもちもちの生地と備中小豆(びっちゅうあずき)餡が極上の組合わせのどら焼きだ。

店名 ショッピングコーナー
時間 24時間営業

下り

道口PA【下り】(岡山県/倉敷市)

みちぐちぱーきんぐえりあ くだり

岡山県倉敷市にある山陽自動車道のPA

山陽自動車道の玉島ICと鴨方ICの間にあり、玉島ICから約4.6kmの所に位置するパーキングエリア。このPAの人気ナンバー1メニューは、背脂が浮いた濃厚Wスープが特徴の「尾道ラーメン」。お店で手づくりの、外はサクサク、中はジューシーな「唐揚げ定食」もおすすめだ。通常は6個入りだが、10個入りの大盛りもある。売店では、橘香堂の「むらすずめ」や「白桃とチーズのおかやまラング」「本気の大福」など、地元の銘菓をはじめ岡山、広島のみやげ物が豊富に揃っている。PAから次の鴨方ICまでは約5.4㎞の距離。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

下り

福山SA【下り】(広島県/福山市)

ふくやまさーびすえりあ くだり

瀬戸内海国立公園「鞆の浦」はすぐ近く

福山西ICで分岐して、瀬戸内しまなみ海道方面へ行く場合、本州最後に位置するサービスエリア。スマートIC(6~22時)が設置されており、近くには鯛網で知られる瀬戸内海国立公園「鞆の浦」がある。エリア内にはレストラン側にバラ園があり、旅の疲れを癒してくれる空間として人気(5月~6月中旬、7~8月、10月中旬~11月末がバラの咲くシーズン)。店内も落ち着いた雰囲気で、ゆっくり過ごせる。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

尾道ラーメン 800円

[グルメ]

尾道ラーメン/福山SA【下り】

年間30万食を販売した尾道ラーメンは、長年かけて作られた魚介スープと平打ち麺が自慢。風味豊かな醤油ベースの澄んだスープには、厳選素材の持ち味を生かしたこだわりが感じられる。コクをひき出す背脂もいいアクセントに。大きめのチャーシューとネギ、メンマとトッピングはいたってシンプル。リーズナブルな価格も魅力。おいしく食べたらショッピングコーナーで尾道ラーメンをお土産にどうぞ。

店名 スナックコーナー
時間 24時間営業

八朔ドレッシング 870円

[お土産]

八朔ドレッシング/福山SA【下り】

因島産はっさくをベースに、国産ピオーネを使用した爽やかなドレッシング。サラダはもちろん、鶏肉のソテー、カルパッチョなどと合わせても楽しめる。

店名 ショッピングコーナー
時間 24時間営業

下り

八幡PA【下り】(広島県/三原市)

やはたぱーきんぐえりあ くだり

三原市の北側にある山陽自動車道のパーキングエリア

下り線の尾道ICから約8.1kmほどのところに位置するパーキングエリア。フードコートの一番人気は、魚介と尾道醤油をベースに背脂を加えたスープが特徴の「尾道ラーメン」。麺の本場「はせべ」の平麺を使用しており、ご当地ならではの尾道ラーメンを堪能できる。ほかに「こく旨すじ煮込みうどん」と「八幡焼きそば」、「国産コウネ スタミナ焼き定食」もおすすめだ。売店に並ぶおみやげ品は、「やまだ屋 桐葉菓(とうようか)」や「もみじまんじゅう」など、広島や岡山の銘菓がズラリ。広島カープ関連グッズも広島に来たなら要チェック。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

下り

高坂PA【下り】(広島県/三原市)

たかさかぱーきんぐえりあ くだり

広島県三原市に位置する山陽自動車道のPA

山陽自動車道で最も標高の高いエリアにあり、爽やかな空気と山林の眺望に心が癒されるPA。魚介と野菜からとったダシに、コクのある豚骨鶏白湯を合わせた濃厚Wスープ+背脂が特徴の「尾道ラーメン」が人気。広島県のソウルフード、白身魚のすり身をフライにしたピリ辛の“がんす”が楽しめるセットメニューもおすすめだ。また、「かつおろしねぎ定食」と「から揚げカレー」もボリューム満点で評判が高い。売店では老舗の山脇山月堂と共同開発した「本気の大福」(生クリーム入りもあり)がイチオシのおみやげ品。高坂PA限定の「たこパイ」も人気がある。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

下り

小谷SA【下り】(広島県/東広島市)

こだにさーびすえりあ くだり

ミニ広場などもありドライブの合間の息抜きに最適

地元・西条酒蔵通りに並ぶ白壁土蔵をモチーフにした建物は、ガラスを多用し、開放的で爽やかな雰囲気。館内は食事・ショッピング・休憩など、利用者の利便性を考慮した空間になっている。四季の花が楽しめる花壇のあるミニ広場などもあり、ドライブの合間の息抜きにも最適。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

あなごめし 2080円

[グルメ]

あなごめし/小谷SA【下り】

タレをつけながら、ふっくらと焼き上げたあなごが楽しめる。

店名 スナックコーナー
時間 10~21時

八天堂とろけるクリームパン カスタード/チョコレート 235円

[お土産]

八天堂とろけるクリームパン カスタード/チョコレート/小谷SA【下り】

冷やして食べる新感覚のクリームパン。しっとりふわふわなパン生地の中になめらかな食感のとろけるクリームがたっぷり入っている。

店名 ショッピングコーナー
時間 24時間営業

下り

奥屋PA【下り】(広島県/東広島市)

おくやぱーきんぐえりあ くだり

ペットボトルを手にした人で行列ができる「奥屋の水」

志和ICと広島東ICの間にあるパーキングエリア。志和ICから約2.1㎞の地点にある。スープの旨みと麺のバランスにこだわった名物の「尾道ラーメン」が背脂とチャーシューをトッピングしてリニューアル。豆板醤と赤味噌をブレンドしたピリ辛ダレが食欲をそそる「奥屋特製野菜炒め定食」も自慢の味だ。また、牛肉を120グラム使ったボリューム満点の「牛バラ焼肉定食」もトラックドライバーなどに人気がある。ペットボトルを手にした人で行列ができる、エリア内に湧く天然水「奥屋の水」も一口味わってみたい。スタッフのイチオシは広島のB級グルメの定番・豚ホルモンを時間をかけて揚げた「せんじがら」。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

下り

沼田PA【下り】(広島県/広島市)

ぬまたぱーきんぐえりあ くだり

広島ICと広島JCTの間にある山陽自動車道のPA

広島ICと広島JCTの間に位置し、広島ICから約5.6kmの地点にあるパーキングエリア。牛丼の「吉野家」では、牛丼はもちろん24時間「牛鮭定食」などの定食類が食べられる。また、定番の日用品に加え広島県のおみやげ品も揃えた、コンビニの「セブンイレブン」があるので便利に利用できる。広島カープ関連グッズも揃っているので、ぜひチェックしたい。PAには24時間利用可能なスマートICが併設されている。こちらを利用して高速に入る場合はOKだが、ICを出る場合はPAを経由しないため、飲食施設・トイレなどを利用できないので注意のこと。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

下り

宮島SA【下り】(広島県/廿日市市)

みやじまさーびすえりあ くだり

世界遺産を望む眺望自慢のSA

美しい瀬戸内海に浮かぶ島々や世界遺産の宮島を見渡せるレストランが自慢のSA。広島で育ったカキ、アナゴなどを使った料理を堪能できる。ウッド調のオープンテラスを備えたスターバックスコーヒーがあるほか、ショッピングコーナーや焼きたパンの専門店など施設も充実。宝くじ売り場もあって、近年は宝くじのよく当たる穴場としても評判をよんでいる。24時間利用可能なスマートICがあるほか、終日利用できるウェルカムゲートも併設。ウェルカムゲートを利用すれば、一般道からもSAの施設を利用できる。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

カキフライ定食 1740円

[グルメ]

カキフライ定食/宮島SA【下り】

窓から瀬戸内海を眺めながら食事を楽しめるのは、山陽自動車道ではココだけ!広島でも特に旨いと評判の地御前産のカキのみを使った「カキフライ定食」は揚げたてジューシーで美味。

店名 レストラン「磯もみじ」
時間 11~21時(20時30分LO)、土・日曜、祝日は7時~

広島もみじクリームロール 5個入り972円、8個入り1533円

[お土産]

広島もみじクリームロール/宮島SA【下り】

砂谷牛乳と宮島SA(下り線)がコラボレーションしたオリジナル商品。もちっとした生地で濃厚なメープルカスタードクリームをくるっと包んだ銘菓。

店名 ショッピングコーナー
時間 24時間営業

下り

玖珂PA【下り】(山口県/岩国市)

くがぱーきんぐえりあ くだり

おすすめは大人気の「玖珂ラーメン」

岩国ICと玖珂ICの間にあるパーキングエリア。岩国ICから約12.1㎞のところに位置している。このPAで人気の豚骨ベースに地元の醤油をブレンドした豚骨醤油の「玖珂ラーメン」に、味噌辣油を使用した「あ珂(赤)ラーメン」、マー油調味料を使用した「玖ろ(黒)ラーメン」が仲間入り。旨さが増した人気のご当地グルメを堪能しよう。また、高速道路で買えるのは玖珂PAだけ!別名「殿様寿司」ともいわれる、約300年の伝統をもつ「岩国寿司」も、ぜひ味わってみたい。ショッピングコーナーには、山口県以外にも、広島名物や岡山銘菓などがズラリと揃う。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

下り

下松SA【下り】(山口県/下松市)

くだまつさーびすえりあ くだり

星をあしらったウエスタン調のSA内はショップが充実

松の木の上に大きな星が輝いたという伝説がある下松。SAの敷地内には、「星の降る町」をイメージして、上下線の散策道に6つずつ12星座のモニュメントが点在。赤レンガと星をあしらったウエスタン調のSA内は、ショップが充実している。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

下松牛骨ラーメン 790円

[グルメ]

下松牛骨ラーメン/下松SA【下り】

山口県下松市のご当地グルメ「下松牛骨ラーメン」が高速道路でも味わえる。一度食べたら癖になること間違いなし!下松サービスエリア下り線人気ナンバーワンメニュー。

店名 スナックコーナー
時間 24時間営業

瀬戸内ジャムズガーデンのジャム 860~980円

[お土産]

瀬戸内ジャムズガーデンのジャム/下松SA【下り】

山口県の周防大島で四季折々の旬の果実を使い、手作りされたジャム。マーマレードをトーストに塗ってから焼くと更に美味しくなる焼きジャムもオススメ。

店名 ショッピングコーナー
時間 24時間営業

下り

佐波川SA【下り】(山口県/防府市)

さばがわさーびすえりあ くだり

24時間営業、そばも提供する牛丼の「吉野家」がある

山陽自動車道の防府西ICと山口南ICの間にあるサービスエリア。敷地内には広い公園もありのんびりくつろげる。中規模のSAだが、24時間営業で蕎麦なども提供する「吉野家」とコンビニの「セブン-イレブン」があるので、便利に利用できる。上り線SAと往来が可能で、上り線の海鮮専門店「海の幸」などの飲食施設も利用できるのがうれしい。コンビニには通常の品揃えに加え、山口のおみやげ品などもそろっている。トイレにオムツ交換台があるほか、24時間利用できるベビールームも備えているので、赤ちゃん連れには便利。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

●掲載の情報は原則として2024年2月現在のものです(敷地内マップは2023年11月時点のもの)。各種データは予告なく変更になる場合がありますので、おでかけ前にご確認ください