※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

おうちdeるるぶ 『るるぶKids』のインスタグラムストーリーズで『小学生向けご当地クイズ』実施中!

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

るるぶKids

パパママの旅行・おでかけ応援サイト『るるぶKids』は、このたび公式インスタグラムを開設。ストーリーズ機能を使った『小学生向けご当地クイズ』をスタートしました。全国的に緊急事態宣言が解除されても、まだまだおうちで長い時間を過ごしている子どもたちに、パパやママと一緒にクイズで楽しんでいただけたらと思っています。ぜひ、家族みんなでチャレンジしてみてくださいね。

»「るるぶKids」公式インスタグラム

目次(index)

おうち時間を家族で楽しく!都道府県の知識を深めよう

るるぶKids

「おうちdeるるぶ」は、旅行・ライフスタイル情報を提供するJTBパブリッシングが、自宅で過ごす時間を明るく楽しく豊かな気持ちになっていただくこと、さらに全国の地域を応援することを目的としたプロジェクト。『るるぶKids』公式インスタグラム『小学生向けご当地クイズ』はそのプロジェクトのひとつで、おうち時間に子どもとコミュニケーションをしながら、知識を深め、おでかけ気分も味わっていただける内容になっています。

全国47都道府県にまつわるクイズを1日4問!いざ!クイズに挑戦!

まずは『るるぶKids』公式インスタグラムをチェック。ストーリーズを見ると、日本全国の歴史や農林水産物、名産品など、都道府県にまつわるクイズが1日4問出題されています。答えはクイズスタンプ機能を利用して投稿。小学生向けに作成していますが、大人でも知らないこと・忘れてしまっていることが意外と多いもの。子どもと一緒にクイズに答えながら、日本各地の話題で盛り上がっていただけたらうれしいです。

クイズの出典図書はこちら。“都道府県問題に強くなる!”学習に役立つ2冊

クイズは現在発売中の『るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ!47都道府県』、『るるぶ 地図でよくわかる 都道府県大百科』に掲載されている情報をもとに作成されています。

『るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ! 47都道府県』(紙書籍・電子書籍)

るるぶ マンガとクイズで楽しく学ぶ! 47都道府県

各都道府県の特徴を盛り込んだおもしろ「マンガ」や楽しいイラストが満載の「地図」を使い、随所に散りばめられた「クイズ」と共に47都道府県を楽しく学ぶことができます。

» この本の詳細・試し読み・購入はコチラ

『るるぶ 地図でよくわかる 都道府県大百科』(紙書籍・電子書籍)

るるぶ 地図でよくわかる 都道府県大百科

重版出来!「ここに行ってみたい」「触れてみたい」というお子様の好奇心をかきたてます。普通の学習参考書ではなかなか紹介しにくいご当地グルメも、実際のるるぶの写真を掲載して紹介。旅行気分でページをめくって、楽しく日本の地理が学べます。

» この本の詳細・試し読み・購入はコチラ

今度の旅行はどこに行こう? 家族で“そのとき”を待ちながら

全国47都道府県の知識が増えたら、「ここに行ってみたい」「これが見てみたい」「これが食べたい」など、いろいろな発見ができることでしょう。家族みんなで旅行ができる“そのとき”まで、いろんなプランを考えてみてくださいね。

「おうちdeるるぶ」プロジェクトでは、ほかに「空想旅行で【お絵描きチャレンジ】こども絵画大募集」も行っています。いつか行きたいお出かけ・旅行をテーマに、子どもたちが描いた絵を募集中です。詳しくは下のリンクをご覧ください。

» いつか行きたい!空想旅行で【お絵描きチャレンジ】こども絵画大募集

■『るるぶKids』公式インスタグラム『小学生向けご当地クイズ』

  • 実施期間:2020年6月2日~
  • 投稿回数:1日1回。4問を同時投稿
  • クイズについて:おもに小学生を対象に、おうちで学べるおでかけコンテンツとして、全国47都道府県の歴史、農林水産物、名産品など幅広いジャンルを出題

»「るるぶKids」公式インスタグラム

注目記事

記事をもっと見る