※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

一般道から行けて生メロンパンなど地元グルメが楽しめる「かわみなみPLATZ(ぷらっつ)」(宮崎県川南町)

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

かわみなみPLATZの外観(宮崎県/川南町)

東九州自動車動の川南パーキングエリアに隣接する「かわみなみPLATZ(ぷらっつ)」が2020年4月にオープン。高速道路だけではなく一般道からでも利用できるので、地元の人も立ち寄れるパーキングエリアとして注目されています。
PLATZ(ぷらっつ)とはドイツ語で「場所」、地元の言葉で「気軽に」という2つの意味があります。川南町で生産されたバナナや乳製品、スイーツなどたくさんの名産品に、ここでしか扱っていない限定商品もありますよ。
ドライブがてら今度の週末、かわみなみPLATZ(ぷらっつ)へ寄ってみませんか?

目次(index)

ドライブ途中に楽しめる地元グルメが満載のかわみなみPLATZ(ぷらっつ)

ランチで楽しむ地元グルメ

名物のボリューム感たっぷりのわらじ丼/かわみなみPLATZ(宮崎県/川南町)

かわみなみPLATZ(ぷらっつ)に併設された「かわみなみ食堂」は川南産のお米、肉、魚、野菜などを使用した、地元の味を味わうことができるレストランです。
宮崎発祥の料理といえば大人も子どもも大好きなチキン南蛮。こちらのチキン南蛮(800円)はやわらかいモモ肉にタルタルソースがかかった逸品。このタルタルソースがご飯にピッタリで何杯でも食べられそう!ご飯をあらかじめ大盛りにしておくのがいいかもしれませんね。
名物のボリューム感たっぷりのわらじ丼(ビッグチキンカツ丼、1280円)はチキンカツの大きさにびっくりするはず。川南産牛カレー(980円)、まぐろカツカレー(980円)などこだわりのメニューがずらりと並んでいてメニュー選びに悩んでしまいそうです。

「もう少し何か食べたいな」という時は、ちょい足しメニューがおすすめ。唐揚げ2個(150円)、魚フライ1切れ(180円)、ビンコロ2個(240円)とお手頃価格なのでお財布に優しいです。
メニューについているサラダは、なんとお代り自由!子どもにたくさん新鮮な野菜を食べてもらいたいパパママも嬉しいですね。たくさん食べたあとは、コーヒー(180円)で一息。オリジナルブレンドの「PLATZ(ぷらっつ)コーヒーもありますよ。席はテーブル、カウンター、お座敷とあるので、赤ちゃんや幼児連れでも安心です。
ランチは「かわみなみ食堂」で、地元の味を堪能してみては。

ドライブにぴったりのテイクアウトグルメを味わう

アリマン乳業のトロントロン牛乳/かわみなみPLATZ(宮崎県/川南町)

施設の外にはテイクアウトできるお店が4店舗あります。レストランで食べるのもいいですが、テイクアウトしてドライブしながら車の中で食べるのも楽しいですよね。
アリマン乳業のトロントロン牛乳(180ml 150円)は、地元の酪農家だけの乳を使用した生乳に近い牛乳。テイクアウト店「みるふる」で味わうことができますよ。トロントロン牛乳仕立てのミルクソフト(レギュラー・400円)も食後のデザートにおすすめ。きれいな景色を見ながら食べるとより一層美味しく感じますね。子どもならミニサイズ(300円)で満足できそうです。のむヨーグルトはプレーン(240円)、マンゴー(310円)、ブルーベリー(260円)、日向夏(260円)の4種類から選べます。
トロントロン、ちょっと変わったネーミングだと思いませんか?実は、川南町の中心街のことを地元の人はトロントロンと呼ぶそうです。

押川春月堂の「ドラゴン&クラウン」生メロンパン(320円)は新鮮な生クリームにふわふわしっとりとしたメロンパン生地が大人気。レモネードと一緒にドライブのお供にいかがでしょうか?

お土産にもおすすめな地場産品も充実

皮ごと食べられるバナナ/かわみなみPLATZ(宮崎県/川南町)

1年中温暖な宮崎はマンゴーのイメージが強いと思いますが、バナナも隠れた名産品。スーパーに行けば輸入されたバナナが大量に安く売られていますが、ここ川南町で作られている「NEXT716」のバナナは1本648円(レギュラーサイズ)!お値段はしますが、農薬を使っていないから皮ごと食べられるバナナなんです。無農薬だから子どもにも安心して食べさせられますよね。糖度がとても高いので甘さに驚くかもしれません。バナナの皮は食物繊維やポリフェノールが豊富に含まれているので、食べながら綺麗になれるかも?
皮ごと食べられるバナナを使って作った、バナナジャムもお土産におすすめです。「ミヤザキフードアワード2020審査員賞」を受賞した商品ですので、お土産にすると喜ばれること間違いなしですよ。

そして宮崎は新たな餃子の聖地として注目されているのをご存じですか?餃子の消費量はなんと2020年上半期(1月~6月)全国1位に輝きました!かわみなみPLATZ(ぷらっつ)に置いてある「さんきょうみらい豚餃子」はタレなしでも美味しく食べられますが、コショウとお酢でさらに美味しく頂けます。
どの製品も生産者さんのこだわり、美味しさへの追求が伝わるものばかりですので、きっとリピーターになりますよ!

子連れに嬉しい施設サービス

オムツ交換台と授乳室/かわみなみPLATZ(宮崎県/川南町)

赤ちゃんや幼児がいると気になるのがオムツ台や授乳室のことですよね。
かわみなみPLATZ(ぷらっつ)にはオムツ交換台(1台)と授乳室があります。他のパーキングエリアでは多目的トイレにオムツ台が併設されているのが多く、使いづらいなと思っているママも多いと思います。専用に個室があるのはママにとって嬉しいですよね。とても清潔感のあるスペースなので、気持ちよく赤ちゃんに授乳やミルクをあげられます。

その他、ぜひお子さんと見てほしいのが、投函すると幸せになると言われている「黄色いポスト」。宮崎県内で青島、高千穂に次いで3番目に設置されました。全国でもなかなか見ることがない珍しい黄色いポスト。手紙を投函して幸せを川南から送ってみませんか?

黄色いポスト/かわみなみPLATZ(宮崎県/川南町)

かわみなみPLATZ(ぷらっつ)

問合先 0983-32-0239
住所 宮崎県児湯郡川南町大字川南1170-542
営業時間 8時~19時
かわみなみ食堂11時~17時30分(ラストオーダー17時)
テイクアウトコーナー9時~18時
休み 無休
アクセス 東九州自動車道・川南PA
一般道からは延岡方面から国道10号のセブンイレブン川南トロントロン店のある川南町垂門南の交差点を右折。右折後、しばらく真っ直ぐに進み、突き当たりのバイク屋さんを右折、そしてその後すぐに左折して坂道を上って行くと左側にPLATZ(ぷらっつ)が見えてきます

注目記事

記事をもっと見る