九州自動車道(九州道)【下り】のおすすめグルメ&お土産があるSA・PA

博多ラーメンまん/古賀SA【下り】
博多ラーメンまん/古賀SA【下り】

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

九州自動車道【下り】のおすすめサービスエリアとパーキングエリアをピックアップ!それぞれイチオシのグルメ&お土産を紹介します。各スポットの詳細ページでは、施設内マップや赤ちゃんの授乳室などお役立ち施設の情報もチェックできますよ!

» 高速道路SA・PA TOP

» 九州道【上り】のグルメ&お土産はコチラ

※各施設の営業時間などは通常時のものです。新型コロナウイルスの感染拡大防止などにより変更となる場合がありますので、おでかけ前に各施設にご確認ください。

目次(index)

吉志PA【下り】(福岡県/北九州市)

きしぱーきんぐえりあ くだり

下り線の九州自動車道に入って最初のPA

北九州市門司区に位置するパーキングエリア。九州自動車道の新門司ICと小倉東ICの間にある。ここでぜひ試してみたい味が、フグが入った「ふくあんぱん」。パン生地にフグの粉末が入っているオリジナル商品だ。北九州は焼うどん発祥の地ともいわれ、ほかにも「小倉焼うどん研究所」と共同開発した「バトルソース」を使った本格「小倉発祥 焼うどん」がおすすめのおみやげ品。エリア内にはコインランドリー・シャワーステーション(8~20時)も併設されているので便利。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

下り

古賀SA【下り】(福岡県/古賀市)

こがさーびすえりあ くだり

地元の名物やご当地商品を取り揃える

九州自動車道に入って最初のサービスエリア。若宮ICと古賀ICの間に位置している。高速道路初登場の天然とんこつラーメン専門店「一蘭」や、九州の高速道路初登場の「タリーズコーヒー」が出店するほか、地元・古賀市のご当地商品が数多く揃う。フードコートの「古賀峠茶屋 ぐるめ広場」では、地元食材を使用した九州の玄関口ならではの旨いもんを堪能できる。エリア内には広さ約140平方mのドッグランを設置。愛犬と一緒にリフレッシュできる。「ウェルカムゲート」もあるので一般道からもSAの施設を利用できる。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

博多名物ゴマさば丼 980円

[グルメ]

博多名物ゴマさば丼/古賀SA【下り】

福岡名物「ゴマさば」が丼に!長崎県産のサバに甘口醤油がベースの特製タレをかけた、ご飯を食べる手が止まらなくなる一杯。

店名 ご飯家 四季彩(しきさい)
時間 11~20時

博多ラーメンまん 3個入り1000円

[お土産]

博多ラーメンまん/古賀SA【下り】

テイクアウトコーナーで大人気のご当地まんのお土産用が登場!濃厚なとんこつ味の博多ラーメンがぎっしり詰まった古賀SA下り線オリジナルの中華まんを自宅でも味わえる。保冷剤と保冷バック付き。

店名 ショッピングコーナー
時間 24時間営業

下り

基山PA【下り】(福岡県/筑紫野市)

きやまぱーきんぐえりあ くだり

広い駐車場とコンビニのある便利で快適なPA

福岡と佐賀の県境に位置するPA。大型56台、小型車168台と広い駐車スペースがあり、「ドトールコーヒー」や24時間営業の「セブンイレブン」、「ロッテリア」といった専門店が軒を連ねる。建物は白を基調とした明るい雰囲気。スナックコーナーではムツゴロウの形をした福岡市民の定番おやつ「むっちゃん万十」が大人気。定番のハムエッグや、タコが入った『ごろごろちゃん』など多彩なラインナップが魅力。太宰府天満宮の境内で営業する門前五軒「松島茶店」の梅ヶ枝餅もおすすめ。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

基山肉うどん 630円

[グルメ]

基山肉うどん/基山PA【下り】

お肉は国産牛を使用し、毎日手仕込みしている。秘伝のうどん出汁と、たっぷりと味をしみ込ませたお肉からの肉汁がたまらない人気No1メニュー。

店名 スナックコーナー「つつじ庵」
時間 6~24時

努努鶏 230g1080円

[お土産]

努努鶏/基山PA【下り】

こだわりの逸品「努努鶏」は、特製たれとスパイスを使って独自の特殊製法で作られた、他にはないアロマチックなチキン。冷やして食べるのがポイント。決して温めないように。

店名 ショッピングコーナー
時間 6~23時

下り

広川SA【下り】(福岡県/八女郡広川町)

ひろかわさーびすえりあ くだり

ゆったり広々としたSAでくつろげる

建物の天井が高く、広々とした開放的なサービスエリア。ショッピングコーナーでは九州各地のおみやげ品を取り扱っており、レストランでは地元食材を使用したメニューなど、広川SAならではの魅力を発信している。「和食処 風月」では十割そば定食をメインに、幅広い年齢層が心地よく過ごせる空間を提供。カレー専門店「そまりあんカレー」も人気の食事処だ。また、ホテル仕様の豪華なパウダールームがあり、女性に大好評。その他専門店も充実しているのでぜひチェックを。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

長崎ちゃんぽん 1010円

[グルメ]

長崎ちゃんぽん/広川SA【下り】

長崎でのみ製造を許可されている唐灰汁(とうあく)麺に、鶏ガラ豚骨をベースに魚介の旨みを合わせたスープが絡む本場長崎の味。

店名 出島號
時間 9~20時

雪うさぎ 8個入り950円

[お土産]

雪うさぎ/広川SA【下り】

赤いおめめと愛らしい姿の博多銘菓「雪うさぎ」。雪どけのようなふんわりマシュマロで白餡を包んでいる。

店名 ショッピングコーナー
時間 24時間営業

下り

山川PA【下り】(福岡県/みやま市)

やまかわぱーきんぐえりあ くだり

みやま柳川ICと南関ICの間に位置するPA

九州自動車道のみやま柳川ICから、約2.4kmの場所に位置するパーキングエリア。スナックコーナーの人気メニューは、タレにじっくり漬け込んだ自家製チャーシューが自慢の名物「山川ラーメン」。チャーシューが6枚贅沢にのった「自家製チャーシュメン」が一番のおすすめ。おみやげは熊本の定番みやげの「馬刺し」をはじめ、九州名物の「黄金鶏皮揚げ」と江戸時代から伝わる「南関あげ」が人気。山川みかんだけを厳選して使用した「山川みかんソフト」も味わってみたい。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

下り

玉名PA【下り】(熊本県/玉名郡南関町)

たまなぱーきんぐえりあ くだり

九州自動車道の南関ICと菊水ICの間にあるPA

九州自動車道の南関ICから約7.8kmの所にあるパーキングエリア。フードコートのイチオシメニューは、ボリュームたっぷりの「目玉焼きそば」。注文を受けてから肉や野菜を炒める、昔ながらのスパイシーソースを絡めた懐かしい味に、リピーターも多い。濃厚なとんこつスープに焦しニンニクを使って仕上げた、オリジナルの「新玉名ラーメン」も人気。おみやげには地元玉名市で有名な「お菓子のむらた」の「玉ちーず饅頭」がおすすめ。高速道路では玉名PAのみの限定販売だ。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

下り

北熊本SA【下り】(熊本県/熊本市)

きたくまもとさーびすえりあ くだり

南九州の玄関口のサービスエリア!

熊本市内や阿蘇方面に一番近いサービスエリア。熊本土産はもちろん、福岡や長崎、佐賀の商品もそろえている。※スマートICから流出する場合はSAの利用不可。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

熊本メロンパンヌ 6個入り918円

[お土産]

熊本メロンパンヌ/北熊本SA【下り】

熊本七城産メロン果汁を練り込んだサクサクのクッキー生地でメロンクリームを包み込んだ、メロンパンを小さくしたようなお菓子。熊本県下の「旬彩館」7店舗のみで販売される商品。

店名 ショッピングコーナー
時間 24時間営業

下り

緑川PA【下り】(熊本県/上益城郡甲佐町)

みどりかわぱーきんぐえりあ くだり

熊本県甲佐町に位置する九州自動車道のPA

九州自動車道の御船ICと城南スマートICの間にあるパーキングエリア。上り線PAとは高速を挟んで住所が異なり、御船ICから約3.6kmの場所に位置する。フードコートにはボリューム満点の丼物や定食など、ガッツリメニューがそろう。中でも「熊本ラーメンチャーハン定食」や「生姜焼きうどん定食」は、ボリューム満点で価格もリーズナブルな人気メニュー。地元産の竹輪の中にポテトサラダを詰めて天ぷらにした「ちくわサラダ」は、30年以上も前から総菜売り場で販売されてきた隠れた熊本名物。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

下り

宮原SA【下り】(熊本県/八代郡氷川町)

みやはらさーびすえりあ くだり

広々快適なSAで熊本の名物をチェックしよう

宇城氷川スマートICと八代ICの中間に位置する南九州最大のサービスエリア。下り線は八代ICより先に、23カ所ものトンネルが続く。トンネル区間の前にちょっと休憩しておきたい。熊本県のおみやげ品が並ぶ売店は、スタッフ力作のPOPコメントが賑やかに踊っている。フードコートでは定番のうどんや熊本ラーメン、太平燕[たいぴーえん]など充実のラインアップ。SAでは全国初出店となる「いきなり!ステーキ」も営業中。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

いきなり!ステーキ

[グルメ]

いきなり!ステーキ/宮原SA【下り】

炭焼きで香りを乗せ、厚くカットした肉は、噛めば噛むほどにじみでる旨みを感じる。好みに合わせてカットが可能で、「ステーキ重」や「ヒレステーキ重」などのテイクアウト用メニューも販売。

店名 いきなりステーキ
時間 11~22時

熊本ジャージーガレット 4個入り540円、8個入り1080円、12個入り1620円

[お土産]

熊本ジャージーガレット/宮原SA【下り】

生地に「阿蘇ジャージー牛乳」と「天草の塩」を練り込んで、サクサクに焼き上げたガレット。真ん中にはしっとりとした練乳入りで、生地との相性も抜群。

店名 ショッピングコーナー
時間 24時間営業

下り

山江SA【下り】(熊本県/球磨郡山江村)

やまえさーびすえりあ くだり

鹿児島方面の下り線で最終のGSがあるSA

九州自動車道の八代JCTと人吉ICの間に位置するサービスエリア。この区間には次に坂本PAもあり、休憩所が連続している。フードコートでは地産地消にこだわり、米から野菜まで、地元・山江で育てられた食材を使用。オリジナル製法で作るチャーシューをのせた濃厚スープの「熊本ラーメン」や「唐揚カレー」がイチオシだ。おみやげには山江名物の「栗まんじゅう」「びっ栗団子」がおすすめ。24時間営業の「セブンイレブン」があるほか、ウェルカムゲートも併設されている。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

下り

えびのPA【下り】(宮崎県/えびの市)

えびのぱーきんぐえりあ くだり

目の前に霧島連山を一望するビューポイントのPA

九州自動車道の人吉ICとえびのICの間に位置し、宮崎自動車道へと分岐する、えびのJCT手前にあるパーキングエリア。下り線は八代ICから先、長いトンネルが連続する区間。えびのPAも加久藤トンネルを出て、すぐの所にあり、運転のリフレッシュにはピッタリの休憩所。PAからの眺めが美しく、目の前に広がる霧島連山を望む眺望も魅力のひとつだ。宮崎ならではの「チキン南蛮定食」や「和風日南とりラーメン」が味わえるほか、熊本、福岡のみやげ品も揃っている。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

下り

桜島SA【下り】(鹿児島県/姶良市)

さくらじまさーびすえりあ くだり

本州最南端、九州自動車道最後のサービスエリア

九州自動車道・下り線の最後のサービスエリア。比較的駐車場が広く、長旅のドライブ疲れを癒やすのに最適なSAだ。エリア内にはNHK大河ドラマ「西郷どん」の放送を記念して、明治維新・鹿児島にゆかりの偉人13体(19キャラ)の顔出しパネルが設置。人気の記念撮影スポットになっている。本場鹿児島産の「鹿児島黒豚」など、地元鹿児島の食材を活かした料理が楽しめる。「黒豚生姜焼き定食」や「黒豚ラーメン」など、ぜひ味わってみたい。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

薩摩西郷どんGOZEN 1840円

[グルメ]

薩摩西郷どんGOZEN/桜島SA【下り】

西郷さんの大好物だったといわれている、鹿児島の郷土料理である「とんこつ煮」、「うなぎのひつまぶし」を味わえる。さらに、鹿児島に来たらぜひ食べたい「カンパチのカルパッチョ」など、鹿児島名物がズラリ。

店名 レストラン
時間 7~22時(提供時間9時~20時30分)

かるかん バラ売り135円

[お土産]

かるかん/桜島SA【下り】

鹿児島の銘菓「かるかん」は山芋を使ったもっちりとした食感が特徴で、こしあんや紫いもなどの餡を包んだ「かるかんまんじゅう」はお土産に最適。箱入りだけでなくバラ売りもあるので、ドライブのお供にもおすすめだ。

店名 ショッピングコーナー
時間 7~22時

●掲載の情報は原則として2023年2月現在のものです。各種データは予告なく変更になる場合がありますので、おでかけ前にご確認ください。
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。