※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

2021年、withコロナの夏休み

九州自動車道(九州道)【上り】のおすすめグルメ&お土産があるSA・PA

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

霧島みるくチーズケーキ/宮原SA【上り】
霧島みるくチーズケーキ/宮原SA【上り】

九州自動車道【上り】のおすすめサービスエリアとパーキングエリアをピックアップ!それぞれイチオシのグルメ&お土産を紹介します。各スポットの詳細ページでは、施設内マップや赤ちゃんの授乳室などお役立ち施設の情報もチェックできますよ!

» 高速道路SA・PA TOP

» 九州道【下り】のグルメ&お土産はコチラ

※各施設の営業時間などは通常時のものです。新型コロナウイルスの感染拡大防止などにより変更となる場合がありますので、おでかけ前に各施設にご確認ください。

目次(index)

桜島SA【上り】(鹿児島県/姶良市)

さくらじまさーびすえりあ のぼり

雄大な桜島を背景にドライブ途中のひと休み

九州最南端に位置するSA。いわさきホテルズ秘伝のレシピで作られた特製のビーフカレーや、鹿児島県産六白黒豚を焼酎・黒砂糖などの特産の素材で調理した黒豚の角煮など、鹿児島ならではの料理が充実している。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

黒豚と桜島どりのダブル丼 1200円

[グルメ]

黒豚と桜島どりのダブル丼/桜島SA【上り】

ショウガ焼きダレの黒豚とデミグラスソースの桜島どりがのった、鹿児島名物をダブルで楽しめる欲張り丼。温玉がどちらのソースとも相性抜群!

店名 レストラン
時間 11~20時

茶畑いっぽん 5枚入り756円

[お土産]

茶畑いっぽん/桜島SA【上り】

鹿児島で人気のスイーツの名店「パティスリーヤナギムラ」による、奥霧島茶の風味が濃厚なラングドシャ。ほんのりとしたお茶の苦みとホワイトチョコレートの甘みが絶妙だ。

店名 ショッピングコーナー
時間 7~22時

上り

宮原SA【上り】(熊本県/八代郡氷川町)

みやはらさーびすえりあ のぼり

開放かつ雄大な自然に囲まれたSA

自然に囲まれ、広々としたSA。店内の工房で焼き上げる自家製パンや郷土料理、定番の定食メニューなど、個性豊かな食事を味わえる。特に、驚くほど大きな太刀魚の天ぷらを盛り込んだ天丼は絶品!お土産は熊本、宮崎、鹿児島の南九州の「おいしい」を多数取り揃えている。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

宮原角煮ラーメン 1000円

[グルメ]

宮原角煮ラーメン/宮原SA【上り】

柔らかく煮込んだ豚バラ角煮は、1枚約100gと食べ応えあるボリュームの一品。追加トッピングや肉増・肉増増もあり!

店名 スナックコーナー
時間 24時間営業

霧島みるくチーズケーキ 1296円

[お土産]

霧島みるくチーズケーキ/宮原SA【上り】

自然豊かな霧島高原産の生乳を使用し、クリームチーズと新鮮な牛乳の風味がしっかりと生かされたチーズケーキ。鹿児島のスイーツの名店「パティスリーヤナギムラ」の逸品が高速道路でも味わえる。

店名 ショッピングコーナー
時間 24時間営業

上り

北熊本SA【上り】(熊本県/熊本市)

きたくまもとさーびすえりあ のぼり

熊本で人気のくまモングッズが豊富に揃う

1971年にオープンした、九州道初の歴史あるSA。熊本県のほぼ中央に位置し、熊本を中心とした土産を多数取り揃える。また、馬肉や熊本ラーメンなど、熊本のご当地グルメも楽しめる。阿蘇の名店「あそ路」監修のメニューは必食。 ※スマートICから流入する場合は、SAを利用できません。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

たかなめし定食 1408円

[グルメ]

たかなめし定食/北熊本SA【上り】

熊本県阿蘇地方にあるたかなめしの名店「あそ路」監修のメニュー。たかなめし、だご汁、もつ煮は、素朴ながらも手の込んだ、味わい深い商品だ。

店名 レストラン
時間 11~20時

白玉屋新三郎プレミアムプリン 280円

[お土産]

白玉屋新三郎プレミアムプリン/北熊本SA【上り】

牛乳・卵・砂糖だけで作られた、シンプルでなめらかな王道のプリン。ガラスの器に入っていて、苦みをおさえたさらさらのカラメルソースが絶妙。高速道路で入手できるのは、北熊本SA上り線のみ。

店名 ショッピングコーナー
時間 24時間営業

上り

広川SA【上り】(福岡県/八女郡広川町)

ひろかわさーびすえりあ のぼり

八女茶の茶畑が周辺に広がるSA

八女ICから約5分、有名な八女茶の茶畑が周辺に広がる情緒豊かなエリアにあるSA。お茶を使ったグルメやお土産をチェックしよう。レストランでは、昭和30~40年代のレトロカーの展示やナポリタンなど昔懐かしいメニューを味わえる。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

八女もち豚かつ膳 1630円

[グルメ]

八女もち豚かつ膳/広川SA【上り】

さっぱりした肉質の福岡県産「八女もち豚」をふんわりと揚げた逸品。年齢を問わず人気の定番メニュー。

店名 レストラン
時間 11~21時(LO20時30分)(土・日曜、祝日は~22時〈LO21時30分〉)

草木饅頭 10個入り594円、15個入り858円

[お土産]

草木饅頭/広川SA【上り】

かわいらしい大きさの食べやすい蒸饅頭は、ちょっとしたお土産にも喜ばれるSA人気ナンバーワン商品。薄皮に包まれた上品な甘さの白餡がポイント。後味がすっきりしているので、ついつい手が伸びてしまう。

店名 ショッピングコーナー
時間 24時間営業

上り

古賀SA【上り】(福岡県/古賀市)

こがさーびすえりあ のぼり

九州自動車道上り線最後のSA

四方を山々に囲まれた高台に位置するSA。一般道からも入れる「ウェルカムゲート」があるので利用客も多い。ガラス張りのおしゃれな外観の建物は広々としており、レストランやショッピングコーナーも快適に利用できる。

» お役立ち情報・施設内マップはこちら

四元豚の炙り豚丼 1100円

[グルメ]

四元豚の炙り豚丼/古賀SA【上り】

香ばしく焼き上げた四元豚の豚バラ肉に甘辛いタレが絡み、ご飯との相性ピッタリ。半熟タマゴと一緒に味わうことでさらに旨みが増す一品。

店名 スナックコーナー「ONE BOWL」
時間 10~23時

ロイヤルのスイートポテト 550円~

[お土産]

ロイヤルのスイートポテト/古賀SA【上り】

福岡空港開港以来、約50年の歴史をもつ人気デザートで、お土産だけでなく機内食としても愛されている。サツマイモの甘みをぎゅっと凝縮した、しっとりとした食べ応えと上品な味わいが特徴。人気スイーツをSAでゲットしよう!

店名 ショッピングコーナー
時間 24時間営業

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

注目記事

記事をもっと見る