※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

雨OK!子連れOK!都内駅直結のママランチ会におすすめキラキラ系オシャレカフェ3選

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

ジェラートピケカフェ店内(東京都/世田谷区)

毎日育児に追われているママにとって、ママ同士の気兼ねないおしゃべりで気分をリフレッシュするのはとても大切。いつもと違う雰囲気の中で、たまにはオシャレしてランチの時間を楽しみたいですよね。
今回は都内で過ごせる子連れOKのオシャレカフェを紹介!「雨でも濡れずに利用できる」「駅直結」「子どもも大人もワクワクするようなレストラン」といった点に注目して、快適に過ごせるカフェを厳選しました。

目次(index)

ママ友とのランチスポットを決める時のポイント

ジェラートピケカフェ店内(東京都/世田谷区)

「子ども連れだと周りに迷惑をかけてしまうのではないか」「ゆっくりとランチが楽しめないのではないか」と外食をするにあたって多くの心配事を抱えているママも多いのではないでしょうか。
ママ友会では、日頃の育児を離れてママ自身がゆっくりと寛ぐこと、そして子どもも最後まで飽きずにその空間を楽しめる事が大切。
せっかくのママ友とのランチ会で、ゆっくりできず疲れてしまっては元も子もありませんよね。特に、いくつか押さえておきたいポイントがあります。

  • 雨の日でもベビーカー移動が楽か
  • 子ども連れでも利用しやすい雰囲気か
  • 子ども向けのメニューはあるのか

今回紹介するのは、これら全ての条件を満たしているカフェ。いずれも人気のママ会スポットなので、なるべく事前予約やお問合せをしてくださいね。

二子玉川駅直結!人気アパレルブランドが手がけるカフェ

メニュー一例/ジェラートピケカフェ(東京都/世田谷区)

フワフワなルームウェアで、女性に人気のジェラートピケが手掛ける「ジェラートピケカフェ ビオ コンセプト」。
心と身体を心地よく満たす料理でお客様の健康と笑顔を大切にしたいという“コンフォートフード”をコンセプトにしたお店です。
オーガニックやナチュラルを意識した旬の野菜や果物を使った身体に嬉しいメニューがたくさんあるので、子どもから大人まで安心して利用できるのも嬉しいポイントです。

メニュー一例/ジェラートピケカフェ(東京都/世田谷区)

こだわりの食材を使った豊富なメニューは、何を食べるか迷ってしまうほど!

「いつも頑張っているママたちに安心して利用頂き栄養たっぷりのご飯を食べてもらいたい」というお店側の温かい想いのこもったオーガニックの旬食材などを使用したランチプレートや、大豆ミートを使用したハンバーグ、フランス産高級発酵バターを使ったクレープは、子どもとシェアするのにぴったり。

国産野菜を使った甘口カレーに、オーガニックフライドポテトや豆乳を使ったホイップクリームがのった米粉パンケーキなど、子ども達が大好きなメニューが盛りだくさんのキッズプレートもおすすめです。

ジェラートピケカフェ店内(東京都/世田谷区)

店内には、子ども連れに嬉しいファミリーシートが完備されており、ベビーカーも目の前に置くことができて便利。
まるで自宅の様な安心感と、可愛いくてワクワクする内装に大人も子どもも心ときめきます。さらに子ども達が遊べる空間も用意されているので、ママ友とゆっくり寛いで会話を楽しむ事もできますよ。ファミリーシートはとても人気なため、事前予約がオススメです。

ジェラートピケカフェ ビオ コンセプト

問合先 03-6431-0550
住所 東京都世田谷区玉川3-17-1玉川高島屋S•C南館B1
営業時間 10時~20時(Last Order 19時30分)
休業日 不定休(玉川高島屋S・Cに準ずる)
アクセス 東急田園都市線/東急大井町線「二子玉川駅」下車 
西口(国道246号方面)徒歩2分
URL

https://pique-cafe.com/

新宿三丁目駅直結!赤ちゃんでも安心なlatte chano-mama

latte chano-mama店内(東京都/新宿区)

ゆっくりと寛げる様に工夫された「ラッテ チャノママ」は、まるで自宅に居るかの様にリラックスできるとママ達の間で大人気。白を貴重としたシックな雰囲気の店内は、ベビーカーのまま入店可能なので寝てしまった子どもを起こすことなくランチを楽しめます。
店内にはテーブル席・ソファ席・小上がりのマットレス席があり、マットレス席はねんね期の小さな子どもを寝かせたり、大人は歩き疲れた足を伸ばしたりと、ランチタイムを快適に過ごすことができます。
座って自分で食べたい時期の子ども達には、テーブル席用とソファ席用の子ども椅子もあるので安心。

メニュー一例/latte chano-mama(東京都/新宿区)

ママも子どもも満足して欲しいという想いが詰まったランチメニューは、大人も子どもも一緒にシェアできる「家庭の食堂」がコンセプト。旬の食材にこだわり、栄養バランスも考えられた彩り豊かなメニューばかりで、心もお腹も満たされます。

メニュー一例/latte chano-mama(東京都/新宿区)

席での授乳や離乳食持ち込みも可能ですが、有機野菜や特別栽培野菜が使用された離乳食も月齢に合わせて準備されています。保存料・香料・着色料不使用で、昆布とカツオの和風だしを使用するなど、素材そのものを大切にした味付けが特徴です。

細部まで工夫がされた店内と心温まるサービスで、日頃のバタバタを忘れてゆっくりとママ友とランチを楽しむことができるお店です。

latte chano-mama

問合先 03-5341-4417
住所 東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店 本館6F
営業時間 10時~20時 
休業日 不定休(施設に準ずる)
アクセス 東京メトロ丸の内「新宿三丁目」駅徒歩1分
JR「新宿」駅徒歩5分
URL

https://www.chano-mama.com/

恵比寿駅直結!開放感のあるリゾート風カフェ

シロノニワ(東京都/渋谷区)

アトレ恵比寿西館8Fにある「シロノニワ」は、太陽の光が差し込む明るく開放的なカフェ。アトレ内の空中花園にも面しており、まるでリゾートに来たような絶景なロケーションの中でランチを楽しむことができます。

シロノニワ(東京都/渋谷区)

写真はイメージです

オプションでドリンクも全て飲み放題になります。ジュース類からお洒落なデトックスウォーター、ホットドリンクと種類豊富なのも嬉しいポイントです。
広い店内はベビーカー入店が可能なので、寝ている子どもはベビーカーに乗せたまま起こすことなく食事を楽しむことができて便利。席の間も広めなのでベビーカー移動でも安心です。

シロノニワ(東京都/渋谷区)

ランチメニューはどれもボリュームたっぷりで、子どもとシェアも可能。子どもが大好きなハンバーグやポテト、チキンライスがのったランチプレートも大人気です。席がゆったりと広く、子ども達も飽きることなくランチタイムを楽しむことが出来ますよ。

シロノニワ

問合先 03-6452-3351
住所 東京都渋谷区恵比寿南 1-6-1 アトレ恵比寿西館8F
営業時間 11時〜23時 (Last Order 22時)
休業日 不定休(施設に準ずる)
アクセス JR線「恵比寿駅」東口より徒歩1分(駅直結)
東京メトロ日比谷線「恵比寿駅」1番出口より徒歩1分
URL

http://www.bistro-shiro.com/shirononiwa/

注目記事

記事をもっと見る