※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

ハイスペック昆虫、その名はオケラ!

「有明ガーデン」はショッピングや広場など、家族で1日過ごせる楽しみ方が満載!

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

有明ガーデン(東京都/江東区)

有明ガーデン」は200以上の店舗を有する商業施設。関東最大級の無印良品もあり、2020年6月のグランドオープン以来、いまもなお注目のスポットです。また、隣接した広場、有明ガーデンパークは、買い物に飽きてしまったという子どもの遊び場にもぴったり!家族で一緒に「有明ガーデン」を満喫するために知っておきたい見どころを紹介します。

目次(index)

有明ガーデンは、保育施設も備えた大型複合施設

有明ガーデン(東京都/江東区)

有明ガーデンは、商業施設・ホテル・マンション・イベントホール・温泉・劇団四季(2021年開業予定)・こども園などを備えた複合施設です。施設内は、1階がスーパーマーケットやクリニック、2階がファッションや食物販、3階がスポーツや生活雑貨、4階がキッズ関連のショップ、最上階の5階は、レストランやフードコートがあるダイニングフロアです。コンセプトが異なる各フロアは、家族ひとりひとりの希望を叶えてくれるはずです。

0歳OKの無料の遊び場、2000坪の広場「有明ガーデンパーク」で遊ぼう

キッズ有明ガーデン/有明ガーデン(東京都/江東区)

キッズ関連のショップが揃った4階フロアの中心には、「キッズ有明ガーデン」と呼ばれる0歳~6歳を対象とした無料の遊び場があります。裸足で遊べる広いスペースの中は月齢に合わせてスペースが分かれているので、赤ちゃんも安心してのびのびと遊ばせることができますよ。スペースの周りにはゆっくり座れるソファーがあり、パパママは子どもを見守りつつほっとひと息。同じフロアには授乳室やキッズトイレもあるので安心です。

隣接した公園「有明ガーデンパーク」/有明ガーデン(東京都/江東区)

隣接する緑の広場、有明ガーデンパークで思いっきり遊べるのも魅力のひとつ。縦に長く広がる「芝ゾーン」では、子どもたちは縦横無尽に遊び回ることができて大はしゃぎ。よちよち歩きの赤ちゃんも、芝生の上なら寝転んだりハイハイをして楽しむことができますね。その奥にある「森ゾーン」は四季の移ろいを感じられる花や植樹に囲まれ、パパもママもリフレッシュするのにぴったり。有明ガーデン内には、テイクアウトできるメニューも豊富にそろいます。好きなメニューをテイクアウトして、家族でゆっくり過ごすピクニックもおすすめです。

関東最大級の「無印良品」で量り売りを体験!

関東最大級の「無印良品」/有明ガーデン(東京都/江東区)

有明ガーデンの無印良品は、関東最大規模。食品、衣料品、生活雑貨を扱うだけでなく、リフォームやインテリア相談など暮らしのサポートサービスも整っています。

無印良品のベーカリー/有明ガーデン(東京都/江東区)

1階は食品のフロア。充実したラインナップはもちろん、カフェやベーカリーもあります。無印良品では初となり注目を集める食品の量り売りを行っているのも、同じく1階です。量り売りができるのは雑穀やドライフルーツ、コーヒーやパスタなど50種類以上の食品や、32種類のオリジナルレシピがあるというブレンドティー。ブレンドティーは茶葉の量り売りだけでなく、お好みのブレンドをその場で作ってくれるサービスもあります。

無印良品 茶葉の量り売り/有明ガーデン(東京都/江東区)

2階には、原寸大のモデルハウスを設置。リフォームや収納、インテリアの相談、セミナーやワークショップを通したDIYのアドバイスなど、他の店舗にはない暮らしをサポートするサービスが充実しているのも特徴です。その他、キッチン用品や寝具、収納用品を展開。3階は文房具やスキンケアなどの生活雑貨と衣料品コーナー。自分自身の好みの長さに調整できるストールや洗剤の量り売りにママは大喜びするでしょう。

無印良品店内/有明ガーデン(東京都/江東区)

バラエティ豊かなラインナップと幅広いサービスを体験できるのは、ここ有明ガーデンだけ。普段とはひと味違ったお買い物を家族で楽しんでみてくださいね。

フードコートにはソファ席や赤ちゃん用スペースも

フードコート/有明ガーデン(東京都/江東区)

5階にあるフードコートはソファ席も備えたゆとりのあるスペース。テラス席もあるので、天気のよい日にはぜひ利用してみましょう。通路も幅広く確保されているので、ベビーカーでの移動も安心です。子ども用の椅子のほか、赤ちゃん用の食事スペースも完備されているので、パパもママもゆっくりお食事タイムを楽しめますね。

フードコートにある13店舗のうち、10店舗が東京湾岸エリア初出店。中華や韓国料理、定番のラーメンやカレーライスなど、幅広いジャンルの料理がそろうので、子どももパパもママも自分の好きなものを思い思いにチョイスしましょう。スイーツが楽しめるお店もあるので、休憩時間に利用するのもおすすめです。

赤ちゃん専用休憩室、広い駐車スペースで子連れにうれしい

赤ちゃん休憩室/有明ガーデン(東京都/江東区)

有明ガーデンは、子連れファミリーにやさしいサービスがたくさん。無料ベビーカーの貸し出しをはじめ、子連れに人気の4階、5階エリアには、赤ちゃん休憩室と子ども用トイレを完備。赤ちゃん休憩室にはミルク用給湯器や電子レンジがあるので、少ない荷物でお出かけもできます。

また、各フロアにはひと休みできるスペースやベンチが多く設置しているので、子どもが疲れてぐずってしまった時も安心です。車で来店の際には、左右幅3mのスペースがある「ゆとり駐車場」を利用しましょう。立体駐車場2階から屋上のエレベーター付近に合計約130台の用意があります。子どもの乗り降りや、子どもの乗せ降ろし、ベビーカーの積み下ろしもしやすいつくりになっています。

有明ガーデン

問合先 0570-077-711
住所 東京都江東区有明2丁目1-8
営業時間 ショッピング・サービス:10時〜21時
レストラン・カフェ:11時〜23時 ※最新の営業時間は公式HPにてご確認ください
定休日 無休
アクセス 【電車】
・ゆりかもめ有明駅から徒歩4分
・ゆりかもめ有明テニスの森駅から徒歩3分
・りんかい線国際展示場駅から徒歩6分
【車】
・台場ICから約6分
・臨海副都心ICから約5分
・有明ICから約5分
駐車場 約1800台/地下駐車場・立体駐車場・地上駐車場、約130 台/ゆとり駐車場(300円/30分 *入庫後1時間無料、お買い上げサービス、カード会員サービスあり)

●掲載の情報は予告なく変更になる場合があります。おでかけ前に各スポットへご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。