※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

ハイスペック昆虫、その名はオケラ!

ポテトチップスなどの製造工程を生中継!カルビーの工場のオンライン工場見学が面白い

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

カルビーオンライン工場見学の様子

新型コロナウィルス感染拡大の影響でおでかけが制限されているなか、子どもの学びの場としてウェブの活用はポピュラーなものになっています。お菓子やシリアルフードなどを製造するカルビーでは、Zoomを使った生中継のオンライン工場見学を開催しています。おうちに居ながら映像で見るだけではない、工場見学を楽しんでみませんか。

目次(index)

あのお菓子やシリアルがどのようにできるか見てみよう

カルビーオンライン工場見学の様子

工場の製造ラインの映像で見るだけでは、工場見学の臨場感はなかなか味わえません。2020年11月からスタートしたカルビーのオンライン工場見学は、北海道、栃木県、広島県の工場から生中継!工場で働いているスタッフの方々が、製造現場からどのように「かっぱえびせん」「ポテトチップス」「フルグラ」が作られているか、事前録画や実況生中継で解説。
見学しているみんなが参加できるクイズなど、双方向のコミュニケーションができるプログラムになっています。
※工場の状況によって、生中継ができない場合があります

参加したい!と思ったら3つの工場から選んでオンラインで申し込み

カルビーオンライン工場見学の様子

オンライン工場見学に参加してみたいと思ったら、まずはホームページにアクセスしてみましょう。見学できるのは国内3カ所のカルビー工場で、それぞれ製造している商品が違うので、見学してみたい商品を選んで参加しましょう。

カルビーオンライン工場見学の対象工場

■カルビー北海道工場

北海道千歳市にある工場。オンライン工場見学では「ポテトチップス」ができるまでをわかりやすく撮影。あらかじめ生産現場で撮影した動画と、当日生音声をつけたもので見学ができます。

■カルビー清原工場

栃木県宇都宮市にある工場。オンライン工場見学では「フルグラ」の製造工程、通常の見学コースでは見ることができない製造ラインから生放送します。

■カルビー広島工場

広島県廿日市市にある工場。食べ始めたら止まらない「かっぱえびせん」の製造。オンライン工場見学でも「かっぱえびせん」ができるまでを見学できます。

オンライン工場見学の予約と参加方法を詳しく!

■予約方法

  1. カルビーのホームページの「工場見学」サイトから、希望の工場を選びます。
  2. 「WEBでの申し込み」の「個人」をクリックして予約カレンダーを開きます。
  3. 希望の時間を選んで申し込みします。

■参加方法

スマートフォン、タブレット、パソコンで、オンラインミーティングツール「Zoom」を使って参加できます。

■参加料

無料(通信費等はご負担となります)

家族そろって身近なお菓子等ができるまでを見学しよう

カルビーオンライン工場見学の様子

オンライン工場見学は個人でも、学校などの団体でも参加可能です。1申し込みに対し、1つの端末での見学になりますが、個人の場合でもきょうだいや家族みんな揃って参加できます。
大好きなお菓子、スーパーで見かけたことがあるお菓子などが“できるまで”を知ることで、食べ物や材料、お菓子以外の“できるまで”など、好奇心を刺激して学ぶ意欲も強まるはず。

おでかけは自由にできない状況でも、オンラインで楽しい学びを体験してみてくださいね。

注目記事

記事をもっと見る