※掲載内容は取材時点での情報です。最新状況は各施設にご確認ください。

秋の歌声、聞こえてきました♪

名古屋PARCOに「フエキくん」がいっぱい!「フエキランド」2021年9月13日まで開催中

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

名古屋PARCOに「フエキくん」がいっぱい!「フエキランド」2021年9月13日まで開催中

どうぶつのりで知られる「フエキくん」。今ではのり以外の文房具や食品、コスメなどさまざまなグッズも登場し、大人には懐かしく、子どもには身近な “かわいいキャラクター”として人気です。この「フエキくん」が主役のイベントが、名古屋PARCOで8月28日スタート。さまざまな角度からどうぶつのりの「フエキくん」が楽しめる無料イベントです。

目次(index)

赤い帽子に、黄色いお顔の人気者「フエキくん」を知ろう

「フエキくん」は1975年に“かわいい容器で楽しい工作”をコンセプトに発売された「フエキ糊どうぶつシリーズ」のひとつで、商品のいちキャラクター「フエキくん」としてデビューしたのは2008年だそうです。「子どもの頃に使ってた~!」と懐かしむパパやママもいることでしょう。いまでは糊だけでなくいろいろなグッズがあり、子どもから大人まで幅広い世代に愛されています。

多彩な内容で「フエキくん」を楽しむ無料イベント「フエキランド」

2021年8月28日から開催される「フエキランド」では、過去に登場した「どうぶつのり」の展示や名古屋限定のフォトスポット、ワークショップなど、「フエキくん」をさまざまな角度から楽しめる内容になっています。また、会場内の特設ショップでは「フエキくん」をモチーフにしたさまざまなグッズやお菓子の購入ができ、来場の記念にぴったりです。

【みどころ1】フエキの歴史

「フエキ糊どうぶつシリーズ」を生んだ不易糊工業株式会社の歴史を、過去の商品やパネルで紹介。今とは違う「どうぶつのり」や懐かしい「フエキくん」と出合えそうです。

【みどころ2】フエキくんチェア

大阪・心斎橋PARCOにある「フエキくん」アイテムでいっぱいの専門店「フエキショップ-Fueki shop-」から、赤い帽子の「フエキくんチェア」が期間限定で名古屋にやってきます。

【みどころ3】名古屋限定フォトスポット

名古屋らしい背景で「フエキくん」と一緒に写真が撮れる名古屋限定フォトスポットが会場に登場します。ここでしか撮れない楽しい1枚を記念にぜひ。

楽しく体験できるオリジナルのワークショップを開催!

会場内にはさまざまな工作等が楽しめる「ワークショップスペース」を用意。平日は「フエキくん」が描かれたオリジナルデザインのぬりえが無料で楽しめます。土・日曜には「フエキくんスライム」(有料)を実施。オリジナルのスライムを作って、完成後はどうぶつ容器に入れて持ち帰ることができます(写真)。

特設ショップで「フエキくん」グッズを手に入れよう!

会場内の特設ショップでは、多彩なアイテムが揃う「フエキくん」グッズをはじめ、普段はその土地へ行かなければ購入できない地域限定の「フエキくん」のお菓子や食品などが大集合。ご当地食品とのコラボ商品を購入することができます。

■フエキくん綿棒
ビッグサイズのフエキくんケースで人気の綿棒。フエキくんをイメージしたカラーもかわいくて、綿棒の軸にはメッセージが入っています。

■和歌山限定フエキ紀州産小梅
梅をイメージしたピンク色のフエキくん容器がかわいい!中には小分けされた紀州産小梅が入っています。

■ストラップ付フエキポップコーンバケツ
キャラメル、いちごミルク、たこ焼き、ショコラの4種類あり、帽子の色でどのフレーバーかわかります。付属のストラップで首から下げてテーマパーク気分も味わえそう。

■フエキ味噌キャラメル
老舗味噌メーカー「カクキュー」の八丁味噌を使った味噌キャラメルは、金のシャチホコをイメージしたゴールデンフエキくんの容器入りです。

■フエキ×パインアメ
ロングセラーキャンディのパインアメがフエキくんとコラボレーション。緑色キャップのフエキくんの中にキャンディが入っています。

■フエキ×クッピーラムネ
リスやウサギの絵柄でおなじみのクッピーラムネがフエキくんの容器に入りました。おうちでのおやつタイムにフエキくんが出てきたらうれしいですね。

■フエキ海苔
フエキ“糊”ではなく“海苔”です。カットされた1枚1枚にノリノリのフエキくんがプリントされているかわいい海苔は、子どものお弁当にもぴったり。

フエキスイーツや1点モノの展示にも注目!

ここまでにご紹介した以外にも、会場には造形師・カミロボ作家の安居智博氏が、10個のどうぶつ容器で作成したフエキフィギュア(9万9000円)などの展示・受注販売もあります。

また、どうぶつ容器にソフトクリームやアイスクリームを入れたフエキスイーツは、見学やショッピングの休憩にぴったりです。かわいいフエキくんを見る・体験する・味わうと多彩な楽しみ方がある「フエキランド」は9月13日(月)まで開催しています。家族みんなでそれぞれの目線で楽しめるイベントですよ。

フエキランド

期間 2021年8月28日(土)~9月13日(月)
問合先 052-264-8111(名古屋PARCO)
住所 名古屋PARCO(愛知県名古屋市中区栄3-29-1)南館7階イベントスペース
料金 入場無料
時間 10時~20時(最終日は~18時)
定休日 無休(メンテナンスのため休館する場合あり
アクセス 地下鉄名城線矢場町駅からすぐ
URL

https://nagoya.parco.jp/

※各画像はイメージです。
※内容は予告なく変更になる場合があります。最新情報は公式ホームページをご確認ください。

注目記事

記事をもっと見る