運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

幸せのいちご農園でいちご狩り&パフェも!幸せのパンケーキ 淡路島リゾートを満喫

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

幸せのいちご農園でいちご狩り&パフェも!幸せのパンケーキ 淡路島リゾートを満喫

「幸せのパンケーキ 淡路島リゾート」には、オーシャンビューのおしゃれなカフェやレストランに加え、フォトジェニックな絶景ポイントもいっぱい!カフェ「淡路島テラス」では、期間限定で「幸せのいちご農園」で摘みとったイチゴをパフェに調理してもらえるメニューが話題です。カフェ&レストランではのんびりとイタリアンやパンケーキを楽しめる個室が子ども連れにおすすめ。人気リゾートの楽しみ方をたっぷりレポートします。

» 淡路島のいちご狩り

目次(index)

幸せのパンケーキ 淡路島リゾートとは

幸せのパンケーキ 淡路島リゾートの外観(兵庫県/淡路市)

「幸せのパンケーキ淡路島リゾート」は、全国展開している「幸せのパンケーキ」が経営する施設で、美しい瀬戸内の景色を見ながら飲食を楽しめます。敷地内には、大自然を背景にしたフォトジェニックスポットが設けられているので、家族の思い出写真もたくさん撮れます。カフェ「淡路島テラス」の他に個室が人気のカフェ&レストラン、いちご農園、さらにはファミリーで遊べる子ども広場もあります。

アクセスや駐車場は?

幸せのパンケーキ 淡路島リゾートテラス席(兵庫県/淡路市)

神戸淡路鳴門自動車道、北淡ICから県道31号を南へ約4分。第1から第6まで6カ所の無料駐車場があります。案内係の誘導に従って順次車を停めていきます。
高速バスなら、神姫バス神戸三宮バスターミナルから直通バスで約60分、「幸せのパンケーキ前」停留所で下車します。

» 神姫バス時刻表

平日限定!自分で摘んだイチゴをパフェに!

カフェ「淡路島テラス」では、平日限定で、「幸せいちご農園」で摘み取ったイチゴをパフェにしてもらえる体験ができます。平日ならオンライン予約サイトで事前に席を予約できるので安心。平日とはいえ春休み期間は混雑が予想されますので早めにご予約を。

ハウスでイチゴ狩り

入口の券売機/幸せのパンケーキ 淡路島リゾート(兵庫県/淡路市)

まずは淡路島テラスで受付。入口の券売機で席を選んで、「幸せのいちご農園の摘みたていちごパフェ」1100円を注文します。ホイップはいちご又は抹茶、ジェラートはミルク又はピスタチオ、この組み合わせから好きなものを選び、スタッフに声をかけて案内してもらいます。待ち時間がある時は、フォトスポットでカワイイ写真を撮影するうちに、順番が回ってきますよ。 ※イチゴの収穫状況により販売可能数量が異なります

高設栽培されているイチゴハウス/幸せのパンケーキ 淡路島リゾート(兵庫県/淡路市)

ハウスはカフェの前の道路を渡って第5駐車場までゆるやかな坂をのぼります。道路を横断する時は警備員さんの誘導に従って、子どもが飛び出さないように、しっかり手をつないでくださいね。ハウスの中は、高設栽培されているイチゴが空中に浮かぶようにずらりと並んでいます。

摘みとるカップ/幸せのパンケーキ 淡路島リゾート(兵庫県/淡路市)

スタッフにレシートを見せてカップをもらいます。摘みとるのはこのカップに1杯分。1~2粒味見をさせてもらって、おいしそうなイチゴをスタッフに教えてもらいます。イチゴの種類は紅ほっぺで、パフェにするものなので、小ぶりな実を選ぶ方がよいそうです。

摘んだイチゴを持ってカフェへ

カフェ店内/幸せのパンケーキ 淡路島リゾート(兵庫県/淡路市)

摘みとったイチゴは、カフェに戻ってスタッフに渡します。大きな窓のある店内は明るくてとっても快適。パフェを待つ間、席について窓の外を眺めながらリゾート気分が味わえます。

海に面したテラス席/幸せのパンケーキ 淡路島リゾート(兵庫県/淡路市)

海に面したテラス席は、テーブル席とカウンター席があり、季節を問わず人気。潮風に吹かれて子どももご機嫌になってくれそうです。

摘みたてイチゴたっぷりのパフェ

摘みたていちごパフェ/幸せのパンケーキ 淡路島リゾート(兵庫県/淡路市)

摘みたていちごパフェ

摘んだばかりの新鮮なイチゴがたっぷり入ったパフェに、子どもたちは大喜び。パフェにのりきらなかったイチゴはカップに入れてお持ち帰りできます。いちご狩りは、摘みたていちごパフェを注文した人のみが体験できるスペシャルな企画。イチゴだけ買いたい人は、朝採り摘み取り大粒幸せのいちご(1箱2000円)がありますが、平日、土日祝日も1日5箱のみ(収穫量の少ない場合は2箱など少ないこともあります)なのでお早めに。

■幸せのいちご農園のいちご摘みたい体験

  • 開催期間:1月中旬~4月下旬(イチゴがなくなり次第終了)
  • 営業時間:11~16時
  • 定休日:味覚狩り期間中土・日曜、祝日(カフェは期間中無休)
  • 料金:摘み取り体験無料(「幸せのいちご農園の摘みたていちごパフェ」1100円の注文者のみ)

定番の「幸せのパンケーキ」を食べよう

幸せのパンケーキ/幸せのパンケーキ 淡路島リゾート(兵庫県/淡路市)

幸せのパンケーキ1100円

淡路島テラスで大人気の「幸せのパンケーキ」は様々なトッピングがあるので、メニューを選ぶのも楽しいですよ。全粒粉を使ったふわふわの生地に、濃厚でクリーミーな高級マヌカハニーと発酵バターをブレンドしたホイップバターがベストマッチ。甘さ控えめで食事としてもスイーツとしてもおいしいパンケーキです。

国産いちごたっぷりのいちごショートパンケーキ/幸せのパンケーキ 淡路島リゾート(兵庫県/淡路市)

国産いちごたっぷりのいちごショートパンケーキ1485円

フレッシュな国産いちごとフリーズドライのいちごを練りこんだホイップクリーム、そしてホワイトチョコを組み合わせた安定のおいしさです。

イチゴのシーズンは、旬のイチゴをたっぷり使ったパンケーキやパフェ、ドリンクなどが充実。いちご摘み体験は平日のみなので、土・日曜・祝日はイチゴのメニューを楽しんでみては。 ※イチゴの状況により終了時期は未定

「淡路島テラス」の席の予約は「幸せのパンケーキ」オンライン予約サイトから。
平日のみ、2週間先まで予約可能

子ども連れにおすすめ、個室レストラン

2021年10月、淡路島テラスの南側にカフェ&レストランがオープン。正式名称は「Cafe&Restaurant 幸せのパンケーキ 淡路島リゾート」です。個室11室と解放的なテラス席があり、どちらからも美しいオーシャンビューと本格イタリアンを楽しむことができます。

ステップフロアの1階個室

個室のある1階ステップフロア/幸せのパンケーキ 淡路島リゾート(兵庫県/淡路市)

個室は11室すべてルームチャージなしで飲食ができます。子どもがはしゃいでも気にならず、目も行き届くのでファミリーにおすすめ。

1階ステップフロアの個室内/幸せのパンケーキ 淡路島リゾート(兵庫県/淡路市)

部屋に入ると4人用のテーブル席があります。大きな窓から見える海に、行き交う船が見えると子どもたちのテンションが上がります。

1階ステップフロアの個室内/幸せのパンケーキ 淡路島リゾート(兵庫県/淡路市)

部屋はステップフロアになっていて、窓側に下りると3人がけのソファー席があります。目線が変わって子どもも飽きませんね。

1階ステップフロアの個室内/幸せのパンケーキ 淡路島リゾート(兵庫県/淡路市)

空調は部屋ごとに設定できて、手洗いスペースもついているため、子ども連れにはとても便利です。1階、2階ともに、部屋ごとにインテリアが違うので来るたびに別の部屋を予約するのもいいかも。

2階はテラス付きの個室

専用のテラスが付いている2階の個室/幸せのパンケーキ 淡路島リゾート(兵庫県/淡路市)

2階の個室には専用のテラスが付いていて、まるでリゾートホテルに来ているみたい。

専用テラススペースがある105号室/幸せのパンケーキ 淡路島リゾート(兵庫県/淡路市)

105号室だけは海が見えないため、テラスに専用のスペースがあります。お部屋とテラスを行ったり来たり、気分転換ができていいですね。

公式インスタグラムからVIP個室の予約可
※感染症対策により、現在は1室4名まで、2時間の時間制

ランチにおすすめのレストランメニュー

淡路島産しらすと大葉のスパゲッティ/幸せのパンケーキ 淡路島リゾート(兵庫県/淡路市)

淡路島産しらすと大葉のスパゲッティ1430円

料理ももちろん個室でいただきます。特産品のしらすをたっぷりトッピングし、大葉のさわやかな風味がきいたガーリック風味のスパゲッティは、軽い刺激と旨みが子どもにも人気です。取り分けて家族でいただきましょう。

マルゲリータ/幸せのパンケーキ 淡路島リゾート(兵庫県/淡路市)

マルゲリータ1210円

自家製トマトソースをたっぷりトッピングしたピザ、マルゲリータ。石窯で、高温で短時間に焼き上げたカリッと香ばしい生地がとってもおいしいと評判です。

幸せのパンケーキと島のシトラスソルティースカッシュ/幸せのパンケーキ 淡路島リゾート(兵庫県/淡路市)

幸せのパンケーキ1100円、島のシトラスソルティースカッシュ680円

パンケーキはここでも注文できます。ドリンクメニューも豊富で、コーヒー、ラテ、紅茶、果汁100%ジュースなど、家族それぞれが好みのものを選べます。

家族でリゾート気分を楽しもう

海沿い子ども広場/幸せのパンケーキ 淡路島リゾート(兵庫県/淡路市)

「海沿い子ども広場」のテニスコートでは、置いてあるボールを使って自由に遊べます。足にやさしい人工芝だからころんでも安心ですね。

  • 利用時間:10~18時
テニスコート横の芝生広場/幸せのパンケーキ 淡路島リゾート(兵庫県/淡路市)

テニスコート横の芝生広場は子どものための遊び場。、子ども連れの家族や女性はボール遊びができますが、ボールが道路に飛び出したり食事の席に行ったりしないように気をつけましょう。芝生広場はわんちゃんもOKですが、必ずリードをつけてくださいね。

テラス沿いにある水場/幸せのパンケーキ 淡路島リゾート(兵庫県/淡路市)

淡路島テラスとカフェ&レストランをつなぐテラス沿いに水場があります。プールとしては利用されていませんが、夏には手足をつけて、パチャパチャと遊ぶ子どもの姿が見られます。

バルコニーにある大きな透明の「幸せの椅子」は人気のフォトスポット/幸せのパンケーキ 淡路島リゾート(兵庫県/淡路市)

カフェ&レストランのバルコニーにある大きな透明の「幸せの椅子」は人気のフォトスポット。高さが3mもあるので、子どもが登る場合は大人の付き添いが必要です。椅子に付いている階段は子どもには難しいので、横にある脚立を使いましょう。
絶景のフォトスポットはほかにもたくさんあります。
大空に飛び出しそうな「岬のブランコ」と鳴らすのも楽しい「幸せの鐘」は、店内に入らなくても駐車場から行けます。
「幸せのリング」「幸せの階段」は淡路島テラスの中からしか行けません。水際にあるので高潮のときは、波しぶきがかかることも。子どもから目を離さないようにしましょう。

赤ちゃん用おむつ交換台とお湯提供

淡路島テラス、レストラン&カフェともに、女性用お手洗いにおむつ交換台があります。また、粉ミルク用のお湯はスタッフに声をかければもらえますよ。

瀬戸内の美しい海に面した淡路島リゾート。いちご狩りを体験し、おいしい料理とフォトジェニックな家族写真を楽しめる関西からも四国からも近いリゾートです。夕日がきれいなスポットとしても知られており、季節や天候、時間によって空や海が色を変えていくのを家族で見ながらゆっくりしたいスポットです。

■幸せのパンケーキ 淡路島リゾート

住所 兵庫県淡路市尾崎42-1
問合先 0799-85-1111(予約は公式サイトかインスタグラムから)
営業時間 平日/10時30分~20時30分(18時40分LO)
土・日曜、祝日/9時30分~20時30分(18時40分LO)
定休日 不定休
駐車場 あり/200台/無料
アクセス 車:神戸淡路鳴門自動車道 北淡ICから約4分
高速バス:神姫バス神戸三宮バスターミナルから直通バス「幸せのパンケーキ前」停留所下車。
URL

https://magia.tokyo/awaji/

スポット詳細・MAPはるるぶ&more.へ

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。