運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

道の駅 石狩「あいろーど厚田」から眺める道内屈指の絶景!日本海の石狩湾を一望

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

道の駅 石狩「あいろーど厚田」の展望台(北海道/石狩市)

石狩「あいろーど厚田」は、厚田の丘の上に立つ、全国でも珍しい3階建ての道の駅。目の前に広がる日本海を望みながら、地元の食材を使った料理を楽しめます。地場産の販売所や、地域の文化にも触れることができるとっておきの複合施設です。

この記事は、2022年5月発売『北海道のおいしい道の駅&SA・PA』から抜粋して作成しています。進化する道の駅を思う存分に楽しみたいなら、ぜひチェックしてくださいね♪

目次(index)

道内屈指の絶景を求めて

道の駅 石狩「あいろーど厚田」の展望台(北海道/石狩市)

沈みゆく夕日は、刻々とその表情を変えます。なかでも夕日が水平線に隠れる最後の一瞬に太陽光が緑色に輝くグリーンフラッシュは、なかなか出会えない珍しい自然現象です。

キャンプ場やふわふわドームも楽しみ

自然に囲まれたキャンプ場/道の駅 石狩「あいろーど厚田」(北海道/石狩市)

近年のキャンプブームで、多くの人が訪れる人気キャンプスポット。自然に囲まれたキャンプ場では野鳥や昆虫などにも出合えます。

ふわふわドーム/道の駅 石狩「あいろーど厚田」(北海道/石狩市)

子どもに人気のふわふわドーム。

コレが自慢!注目グルメ&お土産

二三一バッテラ(1100円)

二三一バッテラ/道の駅 石狩「あいろーど厚田」(北海道/石狩市)

食材にこだわる海鮮料理屋「石狩二三一」で販売している、数の子の触感がたまらない「二三一バッテラ」。

ニシンそば(900円)

ニシンそば/道の駅 石狩「あいろーど厚田」(北海道/石狩市)

1階のそば処「一純」では、地元産そば粉の十割そばと石狩産ニシンの甘露煮をのせたニシンそばが人気。

注文を受けてから作るピザ

注文を受けてから作るピザが人気/道の駅 石狩「あいろーど厚田」(北海道/石狩市)

「HOME」では、注文を受けてから作るピザが人気。地元望来豚のソーセージと厚田の肉しいたけののったピザや、季節によってはシーフードピザなどもあります。

ジェラートの数々

野菜や果物にちなんだジェラートの数々/道の駅 石狩「あいろーど厚田」(北海道/石狩市)

地元産の野菜や果物にちなんだジェラートの数々も注目!

道の駅 石狩「あいろーど厚田」|国道231号

みちのえき いしかり「あいろーどあつた」

道の駅 石狩「あいろーど厚田」(北海道/石狩市)
住所 北海道石狩市厚田区厚田98-2
問合先 0133-78-2300
営業時間 10~16時、飲食テナント10時30分~16時 ※時期により変動あり
アクセス JR札幌駅から車で約1時間10分
定休日 無休(2階テナントおよびANNEXは11月1日~3月31日休業)
駐車場 約200台(障がい者駐車場3台)
設備など バリアフリー:対応館内に段差なし/エレベーターあり
ベビーベッド:4台

『北海道のおいしい道の駅&SA・PA』

北海道のおいしい道の駅&SA・PA/JTBパブリッシング

ドライブでのおでかけに欠かせない道の駅ですが、トイレ休憩だけではもったいない!道の駅は日々進化し続け、宿泊施設や温泉、キャンプ、BBQなどのレジャーが楽しめるスポットも増えています。近くの道の駅で改めて地元グルメを味わったり、ちょっと遠出して併設施設や設備が充実した道の駅で丸一日遊んでみてはいかがでしょうか?特別ユニークな道の駅の訪問をメインの目的とした旅行もおすすめです!

『北海道のおいしい道の駅&SA・PA 』では、北海道の選りすぐりの道の駅について、ご当地グルメはもちろん、最新のニュースやレジャー、テイクアウト、お土産など詳しく紹介しています。
行ってみたい道の駅がきっと見つかりますよ♪

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

注目記事

記事をもっと見る