運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

「箱根本箱」は本に囲まれて過ごせる、自然と温泉のある秘密基地

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

「箱根本箱」は本に囲まれて過ごせる、自然と温泉のある秘密基地

「箱根本箱(はこねほんばこ)」の蔵書は主に「衣・食・住・遊・休・知」の6つのジャンルで、洋書も含めて約1万2000冊。ロビー、レストラン、客室など、いたるところに「本と人との出会い」が演出されています。本離れが加速する昨今、二大出版取次会社の「日販」の保養所を本の魅力を伝える宿にしようと、3年の歳月を経て2018年8月にリニューアルしたもの。
ホテルと書店を兼ねた巨大な本箱には、あちこちに隠れ家のようなおこもり読書スペースがあり、ゆっくりとした時間の流れる空間で心ゆくまで好きな本と向き合うことができます。また、気に入った本は購入も可能。もちろん温泉も食事もハイクオリティ。本好きはもちろん、ふだん本とは縁のない人でも一度訪れてもらいたい宿です。

この記事は、2022年3月発売『一度は泊まりたい 超ユニークHOTEL』から抜粋して作成しています。一般的なホテルでは得られない驚きや非日常感が味わえる、日本全国のユニークホテルを厳選して紹介しています。ホテルステイをとことん満喫したいなら、ぜひチェックしてみてくださいね。

目次(index)

「箱根本箱」データ

はこねほんばこ

住所 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320-491
問合先 0460-83-8025
in/out 15時/11時
料金 1泊2食付(2名利用時)1名2万1656円〜
客室 18室
アクセス 小田原厚木道路・箱根口ICから15㎞
駐車場 13台(無料)

<特徴>

眺望山・高原・自然温泉

<設備チェック>

  • エアコン:○ WiFi:○ テレビ:× 浴室:○ 大浴場:○ 冷蔵庫:○ タオル:○ 洗浄機付きトイレ:○ 送迎:×
  • ※入湯税として別途150円必要。3室6名以上での予約の場合は電話にて確認が必要

<子どもの宿泊の条件>

  • 箱根本箱は設計上、小さな子が走り回ると危険になりうる箇所があるため、原則的に宿泊は小学校高学年以上とされています。もし高学年未満の子の宿泊を検討される場合は、箱根本箱による下記目安をご確認いただき、ご予約前にホテルに直接ご相談ください。

    お子様のご宿泊をご検討いただく場合の目安
    ・夕食のご提供には約2時間かかります。その間、お子様は静かにお過ごしいただけますでしょうか?
    ・館内で元気に走り回らず、静かにお過ごしいただけるでしょうか?
    ・パブリックスペースでは、泣いたり、大きな声ではしゃいだり、歌ったりせず、お過ごしいただけますか?

  • ご利用いただける客室は2階グリーンビュー・リラックスツインのみ、子供料金の設定はありません。

ロビーはまるで図書館!?本の文化が受け継がれたホテル

キングサイズベッドの傍らに「あの人の本箱」と命名された本棚のある広いリビング。

吹き抜けの2階スペースでは、山と緑を眺めながらソファで読書を楽しめます。

全室に木製の露天風呂&シャワーを完備。本に飽きたら、バルコニーで湯船に浸かる幸せ。

オープンキッチン・カウンターで、シェフの料理を眺めながら食事に舌鼓。

野菜をふんだんに使用した、体にやさしい朝食。

『一度は泊まりたい 超ユニークHOTEL』

ホテルでのおこもりを目的とした旅「ステイケーション」がいま注目を浴びています。

一般的なホテルでは得られない驚きと非日常感が味わえるユニークホテルは、ステイケーションにぴったり♪ まるで海外に行ったような気分が味わえたり、「こんなところに!?」という秘境にあったり、驚きあふれる珍しいホテルを厳選して紹介しています。電車は廃校を活用していたり、博物館やテーマパークが運営するスペシャルな体験ができるホテルでは、小さな子どもたちでも絶対に楽しくすぐせるはず!

旅先でも外出には気を遣ういまだからこそ、そこ自体が楽しくで遊び尽くせるユニークホテルでのステイケーションがおすすめです。家族の思い出作りにぜひお役立てください。

» るるぶKidsの図書紹介記事を読む

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

こちらもおすすめ!『今、泊まりたい1棟貸しの宿100』

今、泊まりたい1棟貸しの宿100

長く続くコロナ禍でいまだ思うように旅行ができない状況の中、“1棟貸し”の宿で気の置けない仲間や子ども連れで気兼ねなく旅行を楽しむ「バケーションレンタル」という新しいお泊まりスタイルが今、増えつつあります。

多くの人と接する必要がないだけでなく、グループで泊まればリーズナブルだったり、時間の使い方が思い通りだったり、“1棟貸し”ならではのメリットもたくさん!

『今、泊まりたい1棟貸しの宿100』では、目的にあわせて選べる個性的な宿を豊富な写真とともに100軒紹介。家族で泊まりたい好みの宿が必ず見つかるはずです。

» るるぶKidsの図書紹介記事を読む

»「#1棟貸しの宿」記事一覧

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

注目記事

記事をもっと見る