超ユニークホテル「北海道・東北エリア」のおすすめ6選

超ユニークホテル「北海道・東北エリア」のおすすめ6選
秘境 知床の宿 地の涯

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

日本で唯一泊まれる世界自然遺産地域内のホテルや、冬の間だけ現れる氷のホテル、部屋にいながらして釣りが楽しめる宿泊スポットなど、いつもとはひと味違った非日常を思いきり体感できる、北海道・東北エリアのユニークホテルおすすめ6軒をご紹介します。

この記事は、2022年3月発売『一度は泊まりたい 超ユニークHOTEL』から抜粋して作成しています。一般的なホテルでは得られない驚きや非日常感が味わえる、日本全国のユニークホテルを厳選して紹介しています。ホテルステイをとことん満喫したいなら、ぜひチェックしてみてくださいね。

目次(index)

チミケップ湖に囲まれた秘境オーベルジュ

チミケップホテル(北海道/津別町)

ちみけっぷほてる

チミケップ湖へと続く8㎞ほどの林道の先に見えてくるのは、静寂に包まれた小さな湖と秘境の一軒宿。部屋には、テレビやラジオ、時計すらもなく、自由で静かな時間を過ごしたい旅人のための「大人の隠れ家」となっています。ロビーにあるラウンジの暖炉を囲む大きなソファで読書を楽しんだり、外に出て森の中を歩いたり、カヌーやマウンテンバイクのレンタルもある(要問合せ)ので、少しアクティブに過ごすのもおすすめ。

欧風の建物がお出迎え。重厚な造りの中にも自然の温かさを感じる森の中の宿です。

大きなソファと大きな暖炉があるくつろぎのラウンジ。

朝食を楽しみながら幻想的な湖を眺めることができるレストラン。

「るるぶKids」の関連記事
» 「チミケップホテル」は湖と森に囲まれた北海道の秘境オーベルジュ

<「チミケップホテル」データ>

住所 北海道網走郡津別町字沼沢204
問合先 0152-77-2121
in/out 15時/10時30分
料金 1泊2食付(2名利用時)1名2万5300円〜
客室 7室
アクセス JR石北本線・北見駅から車で40分
駐車場 10台(無料)

» 「るるぶトラベル」でチェック!

世界自然遺産地域内で知床の自然を体感

秘境 知床の宿 地の涯(北海道/岩尾別温泉)

ひきょう しれとこのやど ちのはて

氷から始まる生命の環が宿る知床は、北海道の北東にあり原始性の高い陸域生態系で動植物の聖地。そんな雄大な自然に囲まれてたたずむ宿がこちら。天然の温泉が豊富に湧き出ており、知床を訪れる登山客や旅人の楽園でも知られています。日本で唯一の泊まれる世界自然遺産で、地球規模の自然のダイナミズムに身をまかせゆったりと過ごしてみませんか。

うっそうと生い茂る原生林に包まれ、異世界にたどり着いたような秘境の奥にあります。自然のリズムに合わせて冬季は休館です。

なかでも大自然に溶け込んだ庭園岩風呂が自慢。光の加減でお湯がターコイズブルーやエメラルドに変色し、幻想的な雰囲気を演出してくれます。

「るるぶKids」の関連記事
» 「秘境 知床の宿 地の涯」は、世界自然遺産地域内で宿泊できる唯一の場所

<「秘境 知床の宿 地の涯」データ>

住所 北海道斜里郡斜里町岩尾別温泉内
問合先 0152-24-2331
in/out 15時/10時
料金 1泊2食付(2名利用時)1名1万8000円〜
客室 40室
アクセス 女満別空港からウトロ経由で100㎞
駐車場 30台(無料)

» 「るるぶトラベル」でチェック!

冬限定!壁も床もぜ~んぶ氷の“氷の街の氷のホテル”

アイスヴィレッジ(北海道/トマム)

あいすびれっじ

雪と氷だけでできた幻想的でユニークな街「アイスヴィレッジ」は、冬だけに現れる「星野リゾート トマム」内に広がる氷の街。ここには1日1組限定で宿泊体験できるホテルのほか、宿泊者でなくても楽しめるスイーツショップや雑貨店、バー、アトリエや実際に挙式ができる教会などがあります。ホテルの天井や壁、使用する椅子や机、露天風呂はもちろんすべて氷!そんな極寒の世界までも楽しんでしまおうというのが醍醐味となっています。
※冬季の期間限定で実施。天候により営業期間が変更になる場合あり。プラン内容は事前に要確認 
※リゾナーレトマムまたはトマム ザ・タワー宿泊者限定(小学生以上)

天井、壁など、氷のホテル内部はすべてが氷! 実施に使えるベッドや椅子ももちろん氷でできています。

白樺の森に囲まれた氷の露天風呂では非日常を体験できそう。

「るるぶKids」の関連記事
» 「アイスヴィレッジ」は冬の期間だけ現れる“氷の街の氷のホテル”

<「アイスヴィレッジ」データ>

住所 北海道勇払郡占冠村字中トマム
問合先 0167-58-1111
in/out 21時40分~22時/8時
料金 1泊(最大2名まで)1名2万8000円
客室 1室
アクセス 道東自動車道・トマムICから3㎞
駐車場 1500台(無料)

歴史ある温泉宿で四季折々の渓谷美を堪能

夏瀬温泉 都わすれ(秋田県/田沢湖)

なつせおんせん みやこわすれ

江戸時代から薬湯として親しまれてきた夏瀬温泉(なつせおんせん)。東北屈指の景勝地・抱返り渓谷(だきがえりけいこく)沿いの道を抜けると現れる一軒宿です。周囲を山々に囲まれ、近くに民家や旅館は一切なく、聞こえてくるのは川のせせらぎや鳥のさえずりのみ。客室はわずか10室で、いずれも開放感あふれる露天風呂付き。雄大な自然を眺めつつ、源泉かけ流しの湯でくつろげるほか、昔ながらの湯治場を思わせる大浴場や貸切露天風呂も完備しています。

特別貴賓室「草笛」の広々とした露天風呂。緑の木々に囲まれ、さわやかな空気のなかお湯を堪能。

明るい光が差し込むバスルームからは、森林を望むことができます。

「るるぶKids」の関連記事
» 人里離れた静かなロケーション「夏瀬温泉 都わすれ」で歴史ある秘湯に癒やされよう

<「夏瀬温泉 都わすれ」データ>

住所 秋田県仙北市田沢湖卒田字夏瀬84
問合先 0187-44-2220
in/out 14時/11時
料金 1泊2食露天風呂付(2名利用時)1名3万3000円〜 
客室 10室
アクセス 東北自動車道・盛岡ICから30㎞
駐車場 30台(無料)

» 「るるぶトラベル」でチェック!

部屋から直接釣りが楽しめる釣り好きの楽園

釣宿場 長者屋敷(山形県/南陽)

つりやど ちょうじゃやしき

広さ約1500㎡という東北最大級の管理釣堀で釣りを楽しめるのがこちら。初心者から上級者まで楽しめるよう、屋内釣堀からテント付きのヘラブナ釣堀、渓流釣りを完備。そしてこの釣堀には客室からダイレクトに釣りができる宿泊施設が付帯しているんです。家族連れでのんびり鯉を釣る鯉池の部屋、釣り好きにはたまらないヘラブナ釣りができる上級者向きの部屋など種類も豊富です。

屋敷のような造り。ペット(犬)OKの部屋も。

プライベートリバー付きの部屋では、直接釣りを楽しめます。

初心者が楽しめる渓流釣りではニジマス釣りも。

「るるぶKids」の関連記事
» 「釣宿場 長者屋敷」は部屋から直接釣りが楽しめる釣り好きの楽園

<「釣宿場 長者屋敷」データ>

住所 山形県南陽市宮内4402-28
問合先 0238-45-2301
in/out 15時/10時
料金 1泊2食付(2名利用時)1万2000円〜
客室 12室
アクセス 東北中央自動車道・南陽高畠ICから6.5㎞
駐車場 30台(無料)

人気アニメの世界感に浸れる!雅な大正時代へ時間旅行

会津芦ノ牧温泉 大川荘(福島県/あいづわかまつ)

あいづあしのまきおんせん おおかわそう

山と渓流が描き出す自然美に心癒やされる老舗旅館。絶景露天風呂が人気をはじめ、加えて昨今話題となっているのが、地階から1階の吹き抜け中央にしつらえられた浮き舞台。ここでは女性が三味線を弾くパフォーマンスが楽しめるのですが、この浮き舞台の光景が人気アニメに登場するシーンにそっくりとSNSで話題になり、ファンを中心に訪れる観光客が増えているそう。アニメ作品の映像を思わせる吹き抜けや浮き舞台の迫力ある光景を楽しみながら、その世界観に浸ってみませんか。

大川渓谷を望む、四季折々に美しいロケーション。

自然露天風呂が楽しめます。午後は予約にて有料で貸し切りも可。

<「会津芦ノ牧温泉 大川荘」データ>

住所 山形県南陽市宮内4402-28
問合先 0238-45-2301
in/out 15時/10時
料金 1泊2食付(2名利用時)1万2000円〜
客室 12室
アクセス 東北中央自動車道・南陽高畠ICから6.5㎞
駐車場 30台(無料)

『一度は泊まりたい 超ユニークHOTEL』

ホテルでのおこもりを目的とした旅「ステイケーション」がいま注目を浴びています。

一般的なホテルでは得られない驚きと非日常感が味わえるユニークホテルは、ステイケーションにぴったり♪ まるで海外に行ったような気分が味わえたり、「こんなところに!?」という秘境にあったり、驚きあふれる珍しいホテルを厳選して紹介しています。電車は廃校を活用していたり、博物館やテーマパークが運営するスペシャルな体験ができるホテルでは、小さな子どもたちでも絶対に楽しくすぐせるはず!

旅先でも外出には気を遣ういまだからこそ、そこ自体が楽しくで遊び尽くせるユニークホテルでのステイケーションがおすすめです。家族の思い出作りにぜひお役立てください。

» るるぶKidsの図書紹介記事を読む

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

こちらもおすすめ!『今、泊まりたい1棟貸しの宿100』

今、泊まりたい1棟貸しの宿100

長く続くコロナ禍でいまだ思うように旅行ができない状況の中、“1棟貸し”の宿で気の置けない仲間や子ども連れで気兼ねなく旅行を楽しむ「バケーションレンタル」という新しいお泊まりスタイルが今、増えつつあります。

多くの人と接する必要がないだけでなく、グループで泊まればリーズナブルだったり、時間の使い方が思い通りだったり、“1棟貸し”ならではのメリットもたくさん!

『今、泊まりたい1棟貸しの宿100』では、目的にあわせて選べる個性的な宿を豊富な写真とともに100軒紹介。家族で泊まりたい好みの宿が必ず見つかるはずです。

» るるぶKidsの図書紹介記事を読む

»「#1棟貸しの宿」記事一覧

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。