運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

舞洲緑地(大阪市此花区)は、大阪湾の海風と緑を感じながら、充実の遊具で遊べる!

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

舞洲緑地(大阪市/此花区)

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
大阪湾に浮かぶ人工島・舞洲(まいしま)にある「舞洲緑地」。緑が豊かな敷地内には大きな複合遊具があり、なかでも大阪湾を往来するコンテナ船をモチーフにした遊具は臨海エリアならでは!ほかにも灯台や見晴らしのよい芝生広場や「シーサイドプロムナード」と呼ばれる大阪湾を望める遊歩道もあり、海と緑の自然を満喫できます。

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園遊び。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

舞洲緑地で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコンそうさする/公園アイコンわたる/公園アイコン

舞洲緑地の遊具は、複数の滑り台やウォールクライミング、ネット渡りなどがさまざまに組み込まれているので、楽しく遊びながら、あらゆる基本動作を習得できます。

舞洲緑地ってこんなところ!

芝生広場/舞洲緑地(大阪市/此花区)

人工島である舞洲には、球場などのスポーツ施設をはじめ、ホテルやバーベキュー場、「舞洲陶芸館」などがあります。その中にある舞洲緑地は、緑と海の公園として親しまれています。芝生広場でピクニックしたり、遊具で遊んだりなど園内だけでも十分楽しめますが、周辺の施設で食事などを楽しむことも可能な立地なので、充実した休日を過ごせそうです。

おすすめの遊び方は?

まずは園内東側にある遊具広場へ行ってみましょう。人気の遊具は、複合遊具に組み込まれたローラー滑り台。スピード感がありスリルを楽しめます。ほかにも複数の滑り台や飛び石など、体を思い切り使って遊んでみて。遊具で遊んだあとは、広々とした芝生広場でピクニックもおすすめ。芝生広場は丘のようになっていて、海を見ることもできます。潮風と緑を感じながら、めいっぱい自然を満喫しましょう。

おすすめのアクセス方法は?

【車で行く場合】
約250台収容可能な有料の駐車場があります。30分無料、2時間まで400円、4時間まで700円、6時間まで900円、最大1000円です。
阪神高速5号湾岸線湾岸舞洲料金所から此花大橋経由で約5分。

【電車とバスで行く場合】
最寄り駅のJR「桜島駅」から舞洲アクティブバスに乗車し約15分、バス停「舞洲緑地前」で下車、徒歩すぐです。

所要:2時間
おすすめの年齢:2~10歳

住所 大阪市此花区北港緑地2
料金 無料
時間 24時間
電話 06-6572-4050
定休日 無休
駐車場 約250台(2時間未満400円、2~4時間700円)
面積 94,089㎡(大型公園)

スポット詳細・MAPはるるぶ&more.へ

<パークデータ>

  • ボール遊び:
  • スケボー:×
  • 花火:×
  • ペット::△(ノーリード、施設への持ち込みは禁止)
  • トイレ:
  • おむつ替え:×
  • 授乳室:×
  • 園内売店:×
  • 園内飲食店:×
  • 周辺コンビニ:徒歩8分

コンテナ船がモチーフの複合遊具で遊び尽くそう

コンテナ船がモチーフの複合遊具/舞洲緑地(大阪市/此花区)

大阪湾を往来するコンテナ船がモチーフの複合遊具は、舞洲緑地ならではの楽しみ!子どもが喜ぶ要素がいっぱいです。

船の操舵室を思わせる丸い窓/舞洲緑地(大阪市/此花区)

船の操舵室を思わせる丸い窓のデザインがおしゃれです。「舞洲シーライン」の文字も。

複合遊具

複合遊具/舞洲緑地(大阪市/此花区)

長いローラー滑り台をはじめ、滑り台だけでも4種あります。船をイメージしたデザインがかわいいですね。

のぼる・おりる/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンわたる/公園アイコン

ローラー滑り台

ローラー滑り台/舞洲緑地(大阪市/此花区)

特に人気の遊具はこちら。ローラー付きで長さもあり、スリル満点!何度も滑りたくなります。

のぼる・おりる/公園アイコンはしる/公園アイコンとぶ/公園アイコンおす・ひく/公園アイコン

その他の滑り台

3列並んだ滑り台/舞洲緑地(大阪市/此花区)
滑り台/舞洲緑地(大阪市/此花区)
トンネル滑り台/舞洲緑地(大阪市/此花区)

複合遊具にはほかにも3列並んだ滑り台や、トンネル滑り台などもあり、滑り台だけでもバラエティ豊か。

のぼる・おりる/公園アイコン

クライミングウォール

クライミングウォール/舞洲緑地(大阪市/此花区)

壁面を利用したクライミングウォールも。手足の力を使う動作がしっかりと行えます。

のぼる・おりる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンとぶ/公園アイコン

うんてい

うんてい/舞洲緑地(大阪市/此花区)

カーブを描いたうんてい。バランス感覚や握力、腕力も育まれます。

ぶらさがる/公園アイコンとぶ/公園アイコン

飛び石

飛び石/舞洲緑地(大阪市/此花区)

ぴょんぴょん飛びながら渡れば、足首の柔軟性や空間認識能力が身に付きます。

とぶ/公園アイコンわたる/公園アイコン

ネットの障害物

ネットの障害物/舞洲緑地(大阪市/此花区)

斜めに設置されたネットの遊具。左右の柵を握りバランスをとりながら渡ることで、自然と複数の基本動作が網羅できます。

のぼる・おりる/公園アイコンわたる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコン

芝生広場で海を見ながらピクニック!

芝生広場/舞洲緑地(大阪市/此花区)

遊具広場から西へ行くと芝生広場があります。広々としてゆるやかな丘のようになっているので、海を見ながらピクニックを楽しめます。傾斜があるので、思いっきりかけっこや鬼ごっこをするだけでもよい運動量になりますよ。芝生の柔らかさや匂いを感じるのもいいですね。

芝生広場/舞洲緑地(大阪市/此花区)

どこまでも続く芝生と木々の緑に癒やされます。

シーサイドプロムナード/舞洲緑地(大阪市/此花区)

芝生広場から南へ抜けると「シーサイドプロムナード」へ。海にかかる夢舞大橋を眺めながら、遊歩道をゆっくり歩いてみましょう。

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備

トイレは公園内に2カ所あります。また、舞洲緑地から徒歩約9分の場所にある展望広場「新夕陽ヶ丘」のトイレにはおむつ交換シートも設置されています。

まだある!舞洲緑地で行ってみたいスポット

舞洲緑地には、ほかにも子どもに人気の楽しいスポットがあります。是非チェックしてください。

灯台は舞洲緑地のシンボル

灯台/舞洲緑地(大阪市/此花区)

舞洲緑地のシンボル的存在の灯台。近くには小さな遊具もあります。

クジラモチーフの小さな滑り台/舞洲緑地(大阪市/此花区)

灯台のそばに設置されたクジラモチーフの小さな滑り台。小さい子が滑りやすい高さになっています。

海を望める丘や海沿いの遊歩道など、臨海地域ならではの魅力がたくさん詰まった公園です。充実の遊具で遊び、芝生広場でピクニックを楽しめば素敵な休日が過ごせますよ。

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

運動能力が伸びる公園が見つかるガイドブックも要チェック!

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 (左)東京版・(右)京阪神版

運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して紹介するガイドブック「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園」。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。

「東京版」では東京都内の101の公園を、「京阪神版」では京阪神エリアの100の公園を独自取材して紹介しています。

ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。近くから遠くまで、あちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

↓この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)
»るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版
»るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 京阪神版

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

注目記事

記事をもっと見る