運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

超ユニークホテル「九州・沖縄エリア」おすすめ6選

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

超ユニークホテル「九州・沖縄エリア」おすすめ6選
ハレクラニ沖縄

ロボットが働く近未来型のホテル、童話の世界に出てくるようなキノコ型のドームホテル、本物さながらのハワイを体感できるラグジュアリーホテルなど、九州・沖縄エリアのユニークホテルおすすめ6軒をご紹介します。

この記事は、2022年3月発売『一度は泊まりたい 超ユニークHOTEL』から抜粋して作成しています。一般的なホテルでは得られない驚きや非日常感が味わえる、日本全国のユニークホテルを厳選して紹介しています。ホテルステイをとことん満喫したいなら、ぜひチェックしてみてくださいね。

目次(index)

>五島列島の高台にたたずむ小さなホテル

五島列島リゾートホテル マルゲリータ(長崎県/五島)

ごとうれっとうりぞーとほてる まるげりーた

長崎からさらに西に約100㎞。五島列島の十字架形の島の高台にたたずむ小さなホテル。平成30年(2018)、ユネスコ世界遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」に登録され、重要文化的景観にも選定されたこの地。歴史に思いを馳せながら温泉にのんびりと浸かった後は、新鮮な魚介、野菜、五島牛を使った料理で心身ともに癒やされましょう。

朝日と夕日の両方楽しめる、海を眺めるメディテーションデッキ。

空と海を眺望する明るいロビー。高い天井と開放的な空間が広がります。

夕食には水揚げされた海の幸が食卓に並びます。

「るるぶKids」の関連記事
» 「五島列島リゾートホテル マルゲリータ」で歴史に思いを馳せる旅を堪能

<「五島列島リゾートホテル マルゲリータ」データ>

住所 長崎県南松浦郡新上五島町小串郷1074 
問合先 0959-55-3100
in/out 15時/10時
料金 1泊2食付(2名利用時)1名1万9800円〜
客室 29室
アクセス 奈良尾港から車で45分
駐車場 40台(無料)

» 「るるぶトラベル」でチェック!

ロボットが働く近未来型ホテル

変なホテル ハウステンボス(長崎県/佐世保)

へんなほてる はうすてんぼす

世界初のロボットホテルとして話題を呼んだ「変なホテル」の第1号店。先進技術を導入した近未来型のホテルで、ロボットのスタッフたちが活躍しています。ホテルに着いたら、ユニークな恐竜型ロボットの案内を受けて自動チェックイン。客室ドアの施錠にはキーレス顔認証システムを導入するほか、無人のバーやコンビニ、VRゲームも楽しめます。緊急時などには、人間のスタッフも対応してくれるので安心です。近未来好きや好奇心旺盛な子どもとの旅におすすめ。

ロボットの案内に従い、モニターを使ってチェックインします。

ロボットクローク。宿泊の前後に利用できる有料ロッカー。ロボットアームの活躍を観察できます。

ホテルは、ハウステンボスの敷地内に立っています。

「るるぶKids」の関連記事
» ロボットが働くホテル「変なホテル ハウステンボス」でひと足先に近未来を体験

<「変なホテル ハウステンボス」データ>

住所 長崎県佐世保市ハウステンボス町
問合先 0570-064-110
in/out 15時/11時
料金 1泊朝食付(2名利用時)1名9100円〜
客室 200室
アクセス JR大村線・ハウステンボス駅から徒歩20分
駐車場 200台(無料)

» 「るるぶトラベル」でチェック!

くじゅう連山のふもとに立つ深緑に抱かれた湯宿

里の湯 和らく(熊本県/黒川温泉)

さとのゆ わらく

火焼輪知川(ひたきわちがわ)の流れに寄り添う奥黒川の隠れ里に、ひっそりとたたずむ湯宿。趣ある茅葺き屋根の山門をくぐると、日常を離れた静寂の世界が現れます。全11の客室は4タイプあり、1室2名限定(和室は3名まで)。すべての客室には源泉かけ流しの半露天風呂が備わり、季節の移ろいを感じながら心身ともにリラックス。ほかにも、自然に囲まれた野天風呂や洞窟のような穴湯があり、野趣あふれる雰囲気が楽しめます。

全客室に完備されているウッドデッキでは、自然を眺めながら湯上がりにほっとひと息。

90㎡の特別洋室に付いた源泉掛け流しの半露天風呂。眺望もよく開放感抜群です。

食事は山宿では珍しいオープンキッチンスタイル。食材にこだわった旬の料理を堪能できます。

「るるぶKids」の関連記事
» 「里の湯 和らく」は、くじゅう連山のふもとに立つ深緑に抱かれた湯宿

<「里の湯 和らく」データ>

住所 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6351-1
問合先 0967-44-0690
in/out 15時/10時
料金 1泊2食付(2名利用時)1名3万8500円〜
客室 11室
アクセス 大分自動車道・日田ICから117㎞
駐車場 11台(無料)

» 「るるぶトラベル」でチェック!

体にいいことし放題!童話のようなドームホテル

阿蘇ファームランド(熊本県/阿蘇)

あそふぁーむらんど

阿蘇国立公園 健康の森グループが運営する健康増進パーク。阿蘇の雄大な自然に広がる宿泊施設は、まるでキノコのようなドーム型の建物でまさに童話の世界。そのほか、さまざまなアトラクションやクラフト体験、動物とのふれあいや癒やしを楽しみながら、阿蘇産の新鮮な食材を使い、管理栄養士が徹底監修した料理を味わうことができます。「運動・食事・癒し・ドームでの宿泊・体験や学習・阿蘇ならではの買い物」の6つの柱を通して、普段の生活では味わえない本物の体づくりと心づくりを体験してみませんか。

「ヴィレッジゾーン」。ベッド使用の洋室や布団敷きの和室風など300棟ある客室はすべて異なるタイプ。

敷地の森や谷を生かして作られた運動施設「元気の森」。3世代でも楽しめます。

高濃度の酸素を取り込み、健康効果が期待できるオキシゲンドーム。一人がけソファでアロマの香りに包まれながら癒されましょう。

「るるぶKids」の関連記事
» 体にいいことし放題!「阿蘇ファームランド」は童話のようなドームホテル

<「阿蘇ファームランド」データ>

住所 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5579-3
問合先 0967-67-2100
in/out 16時/10時
料金 1泊2食付(2名利用時)1名2万500円〜
客室 300棟
アクセス 九州自動車道・熊本ICから28㎞
駐車場 2500台(無料)

» 「るるぶトラベル」でチェック!

ユクサおおすみ海の学校(鹿児島県/鹿屋)

ゆくさおおすみうみのがっこう

鹿児島県・大隅半島の錦江湾(きんこうわん)を見下ろす高台に立ち、「日本一海に近い小学校」とよばれていた旧鹿屋市立菅原小学校。120年の歴史を刻んで平成25年(2013)に廃校となりましたが、絶景が魅力の体験型宿泊施設&観光拠点に生まれ変わりました。黒板のある教室に二段ベッド、校長室や職員室にはツインベッドが置かれた宿泊所のほか、食堂やカフェ&バー、チョコレート工場、BBQ施設も入る複合施設です。工作体験教室に参加したり、近くの海や山でマリンスポーツや登山などを楽しんだり、かつての学び舎で、子どもといっしょに思いきり羽を伸ばしましょう。

「6年1組」はカーペット敷きの広い部屋。ゴロゴロしながら過ごせるので小さい子ども連れでも安心。本棚も設置しています。

ツリーハウスのある校庭。テントを張ってキャンプ泊もできます。

屋根付きBBQ場。ユクサ特製BBQセットは要予約。

「るるぶKids」の関連記事
» 「ユクサおおすみ海の学校」は“日本一海に近い小学校”を再利用した遊べる宿泊&複合施設

<「ユクサおおすみ海の学校」データ>

住所 鹿児島県鹿屋市天神町3629-1
問合先 0994-31-8193
in/out 14時/10時
料金 1泊素泊まり(2名利用時)1名7200円〜
客室 9室
アクセス 東九州自動車道・国分ICから54㎞
駐車場 35台(無料)

» 「るるぶトラベル」でチェック!

恩納村に建つラグジュアリーホテルでハワイ気分を堪能

ハレクラニ沖縄(沖縄県/恩納村)

はれくらにおきなわ

ハレクラニはハワイの言葉で「天国にふさわしい館」の意。ワイキキビーチで100年以上の実績をもつホテルが、おもてなしの心を生かして沖縄海岸国定公園の恩納村に建てたのがこちら。部屋はスタンダードとスイートのほか、プライベートプールと天然温泉を備えたヴィラがあり、すべての部屋から海が見渡せます。また、オーキッドプールのほかサンセットを望むオーシャンテラスプールなど5つのプールのほか、沖縄の食が堪能できるレストランや幻想的な夕日のパノラマが見られるバーなど施設も充実。シュノーケルツアーや体験フィッシングなど、マリンアクティビティも魅力です。

すべての部屋から海を一望!滞在スタイルに合わせ15タイプの選択が可能です。

ハワイの約2倍の大きさを誇るオーキッドプール。150万枚のモザイクタイルで描いたハレクラニのホスピタリティの象徴、蘭の花が印象的。

4つのレストランでは、旅の思い出となる美食をいただけます。

「るるぶKids」の関連記事
» 「ハレクラニ沖縄」で本物さながらのハワイを堪能

<「ハレクラニ沖縄」データ>

住所 沖縄県国頭郡恩納村名嘉真1967-1
問合先 098-953-8600
in/out 15時/12時
料金 1泊1室7万5823円〜
客室 360室
アクセス 沖縄自動車道・屋嘉ICから15㎞ 
駐車場 312台(1500円)

» 「るるぶトラベル」でチェック!

『一度は泊まりたい 超ユニークHOTEL』

ホテルでのおこもりを目的とした旅「ステイケーション」がいま注目を浴びています。

一般的なホテルでは得られない驚きと非日常感が味わえるユニークホテルは、ステイケーションにぴったり♪ まるで海外に行ったような気分が味わえたり、「こんなところに!?」という秘境にあったり、驚きあふれる珍しいホテルを厳選して紹介しています。電車は廃校を活用していたり、博物館やテーマパークが運営するスペシャルな体験ができるホテルでは、小さな子どもたちでも絶対に楽しくすぐせるはず!

旅先でも外出には気を遣ういまだからこそ、そこ自体が楽しくで遊び尽くせるユニークホテルでのステイケーションがおすすめです。家族の思い出作りにぜひお役立てください。

» るるぶKidsの図書紹介記事を読む

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

こちらもおすすめ!『今、泊まりたい1棟貸しの宿100』

今、泊まりたい1棟貸しの宿100

長く続くコロナ禍でいまだ思うように旅行ができない状況の中、“1棟貸し”の宿で気の置けない仲間や子ども連れで気兼ねなく旅行を楽しむ「バケーションレンタル」という新しいお泊まりスタイルが今、増えつつあります。

多くの人と接する必要がないだけでなく、グループで泊まればリーズナブルだったり、時間の使い方が思い通りだったり、“1棟貸し”ならではのメリットもたくさん!

『今、泊まりたい1棟貸しの宿100』では、目的にあわせて選べる個性的な宿を豊富な写真とともに100軒紹介。家族で泊まりたい好みの宿が必ず見つかるはずです。

» るるぶKidsの図書紹介記事を読む

»「#1棟貸しの宿」記事一覧

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

注目記事

記事をもっと見る