会下山公園(神戸市兵庫区)は、神戸の街を見渡せる景観!4つの遊具広場もあり

会下山公園(神戸市/兵庫区)

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
神戸市兵庫区の会下山(えげやま)にある会下山公園。園内から神戸の市街地や海を臨める、見晴らしのよい立地です。遊具がある広場は4カ所あるほか、テニスコートやバスケットボールなどのスポーツができる場所も。園内の周遊コースをウォーキングしたり、ジョギングする人も多く、家族で運動するのにぴったりの公園です。

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

会下山公園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコンそうさする/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコンほる/公園アイコン

会下山公園には、ブランコや滑り台、鉄棒、ジャングルジムなど定番の遊具が揃っています。健康遊具がある広場もあるので、親子でチャレンジしてみるのもおすすめ。最寄りのバス停から公園までの道中も坂道が多いので、移動するだけでも十分な運動量になりますよ。

会下山公園ってこんなところ!

会下山公園(神戸市/兵庫区)

会下山公園は、広さ6万6000㎡の緑豊かな公園です。園内には遊具がある広場が4カ所、テニスコートやウォーキングコースも有しています。高台にあるため、展望広場から神戸の街が見渡せる見晴らしのよさも魅力の一つ。周辺は住宅街になっており、都会の喧騒から離れた静かな公園です。

おすすめの遊び方は?

会下山公園は1周約1kmのウォーキングコースを辿れば、園内をぐるりと周遊することができます。途中でお弁当休憩をはさみながら、遊具がある4カ所の広場をまわるのがおすすめです。

おすすめのアクセス方法は?

【車で行く場合】
阪神高速3号神戸線柳原出口から向かって約7分です。駐車場はないので、周辺のコインパーキングを利用しましょう。

【電車で行く場合】
最寄り駅の神戸市営地下鉄西神・山手線「上沢駅」から徒歩6分ほどです。

所要:2時間
おすすめの年齢:3~12歳

住所 兵庫県神戸市兵庫区会下山町1
料金 無料
時間 24時間
電話 078-511-0515(神戸市建設局中部建設事務所)
定休日 無休
駐車場 なし
面積 66,000㎡(大型公園)

<パークデータ>

  • ボール遊び:
  • スケボー:
  • 花火:
  • ペット:
  • トイレ:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:
  • 園内売店:
  • 園内飲食店:
  • 周辺コンビニ:徒歩10分

遊具がある広場は全部で4カ所

遊具がある広場/会下山公園(神戸市/兵庫区)

会下山公園で遊具がある広場は、全部で4カ所あります。エリアによって配置されている遊具が異なるので、それぞれチェックしてみましょう。

展望広場

展望広場/会下山公園(神戸市/兵庫区)

「展望広場」には鉄棒や滑り台、ブランコといった定番の遊具のほか、タイコ橋や健康遊具が並んでいます。

波状のタイコ橋/会下山公園(神戸市/兵庫区)

波状のタイコ橋は、のぼるよりもおりる方が怖さを感じるかも⁈ ぶらさがったり、くぐったり、年齢に応じて楽しみましょう。

健康遊具/会下山公園(神戸市/兵庫区)

各健康遊具の側には、使用方法の解説板があります。パパやママも健康のために、子どもと一緒にチャレンジしてみてはいかがでしょう。

ブランコ

ブランコ/会下山公園(神戸市/兵庫区)

オーソドックスな2連タイプのブランコ。定番ですが、やっぱり楽しい遊具です!

おす・ひく/公園アイコンのる/公園アイコン

滑り台

滑り台/会下山公園(神戸市/兵庫区)

上って滑るシンプルな滑り台です。何度でも繰り返し滑りたくなりますね!

のぼる・おりる/公園アイコン

園内中腹にある広場

園内中腹にある広場/会下山公園(神戸市/兵庫区)

公園の中腹にある広場には、いろいろな形のジャングルジムやタイコ橋があります。

ジャングルジム

ジャングルジム/会下山公園(神戸市/兵庫区)

ジャングルジムといえば四角のイメージがありますが、こちらは固定席な波状型。バランスをとりながら、落ちないように移動できるかな?

のぼる・おりる/公園アイコン

タイコ橋

タイコ橋/会下山公園(神戸市/兵庫区)

低めの設計なので、幼児でもチャレンジできそう!

のぼる・おりる/公園アイコン

鉄棒

鉄棒/会下山公園(神戸市/兵庫区)

さまざまな高さの鉄棒が組み合わさった遊具です。のぼったり、ぶらさがったり、まわったりと遊び方は自由自在!

のぼる・おりる/公園アイコンまわる/公園アイコンとぶ/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコン

テニスコートの近くにある広場

テニスコートの近くにある広場/会下山公園(神戸市/兵庫区)

テニスコートの近くに、イノシシやイタチの形をした象形遊具を発見!動かないので小さな子どもも乗って楽しめます。

のる/公園アイコン

そのほか複合遊具がある芝生広場もあります。

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備も

トイレ/会下山公園(神戸市/兵庫区)

園内にトイレは2カ所。展望広場にほど近いトイレは、比較的新しく清潔感がありました。個室の授乳室はありませんが、多目的トイレの壁面には授乳マークがついていたので、必要であればこちらを利用するとよさそうです。

おむつ交換台/会下山公園(神戸市/兵庫区)

多目的トイレ内には、おむつ交換台や幼児用のイスも備わっています。

まだある!会下山公園で行ってみたいスポット

会下山公園には、ほかにも子どもに人気の楽しいスポットがあります。ぜひチェックしてください。

日陰がうれしい「あずまや」

あずまや/会下山公園(神戸市/兵庫区)

会下山公園でお弁当を食べるなら、屋根つきの「あずまや」がおすすめです。テーブルやイスも備わっているので、レジャーシートなしでも大丈夫。近くにはバスケットゴールもあります。

小高い山の上まで急な坂道を上るのは大変ですが、展望広場からは神戸の街や海を見ることもできます。知っている建物を探したり、地理を確かめたり、見晴らしのよさを活用して親子の会話も増えますね。桜の名所でもあるので、春に訪れるのもおすすめです。

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

運動能力が伸びる公園が見つかるガイドブックも要チェック!

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 (左)東京版・(右)京阪神版

運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して紹介するガイドブック「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園」。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。

「東京版」では東京都内の101の公園を、「京阪神版」では京阪神エリアの100の公園を独自取材して紹介しています。

ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。近くから遠くまで、あちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

↓この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)
» るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版
» るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 京阪神版

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?