須磨浦公園(神戸市須磨区)は、山の傾斜を利用した広大な敷地!電車や須磨海岸も望める

須磨浦公園(兵庫県/神戸市)

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
神戸市須磨区の海沿いに位置する「須磨浦公園」は、桜の名所としても知られている公園です。園内からは須磨の海が臨めるほか、海岸沿いを走る電車も眺めることができます。子どもに人気のスポットは、滑り台やブランコなどの定番遊具や、船をモチーフにした遊具がある「遊具広場」。近隣には須磨浦山上遊園もあり、休日には子ども連れのファミリーで賑わいます。

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

神戸市須磨区のおすすめ公園
神戸総合運動公園 / 須磨浦公園 / 奥須磨公園

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

須磨浦公園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンとぶ/公園アイコンそうさする/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコンほる/公園アイコン

須磨浦公園の「遊具広場」には、滑り台やブランコといった定番遊具のほか、船をモチーフにしたネット遊具や砂場などもあるので、のぼる・おりる、はう・くぐる・とぶ、のる、わたる、ほるなど、幅広い基本動作 ができます。また、園内は広く、起伏があるので、鬼ごっこなどで遊べば、はしる動作もたっぷり網羅できます

須磨浦公園ってこんなところ!

案内板/須磨浦公園(兵庫県/神戸市)

須磨浦公園は、鉄拐山と鉢伏山を含む傾斜地と、海岸沿いの松原から形成されている公園です。園内には約3200本の桜が植えられ、桜の名所としても有名。源平一ノ谷合戦場としても知られており、神戸市指定有形文化財の「敦盛塚」など源平ゆかりのスポットもあります。「遊具広場」には滑り台やブランコなどの定番遊具が配されているほか、海をイメージさせる船や貝殻をモチーフにしたユニークな遊具も。電車が走る線路も近くにあり、乗り物好きの子どもにもおすすめの公園です。

おすすめの遊び方は?

まずは「遊具広場」へ。ほかでは見かけないユニークな形の遊具は、どうやって遊ぶのかなと頭も使って楽しめます。疲れたらレジャーシートや園内にあるベンチでひと休み。海や電車を眺めながら、ピクニックもいいでしょう。山上の「須磨浦山上遊園」(有料)に立ち寄って、1日かけて遊ぶのもおすすめです。

おすすめのアクセス方法は?

【車で行く場合】
223台駐車可能な有料駐車場があります。3月20日から4月15日を除く平日は、最初の1時間が300円、以後1時間ごと200円(1日上限1200円)です。また、土・日曜、祝日および3月20日から4月15日は、最初の1時間が400円、以後1時間ごと200円です。
阪神高速3号神戸線若宮ICから約5分です。

【電車で行く場合】
最寄り駅は、山陽電鉄「須磨浦公園駅」。駅を出たらすぐ公園なので、とても便利です。

所要:3時間
おすすめの年齢:3~12歳

住所 兵庫県神戸市須磨区一ノ谷町4-1-24
料金 無料
時間 24時間
電話 078-795-5656
定休日 無休
駐車場 223台(最初の1時間300円、以降1時間ごと200円、1日上限1200円 ※土・日曜、祝日と3月20日から4月15日は最初の1時間400円、以降1時間ごと200円)
面積 103.8ha(大型公園)

スポット詳細・MAPはるるぶ&more.へ

<パークデータ>

  • ボール遊び:△(柔らかいもののみ可)
  • スケボー:
  • 花火:✕(打ち上げ花火やロケット花火等、音の大きい花火以外は可)
  • ペット:
  • トイレ:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:
  • 園内売店:
  • 園内飲食店:
  • 周辺コンビニ:

船や貝殻をモチーフにした遊具もある「遊具広場」は子どもに人気のスポット

遊具広場/須磨浦公園(兵庫県/神戸市)

子どもたちに人気のスポットは「遊具広場」。滑り台やブランコといった定番の遊具から、ユニークな形の船や貝殻をモチーフにした遊具まで楽しんで遊べる遊具が配されています。

滑り台

滑り台/須磨浦公園(兵庫県/神戸市)

のぼって滑るだけのシンプルな滑り台ですが、やっぱり楽しい!

のぼる・おりる/公園アイコン

ブランコ

ブランコ/須磨浦公園(兵庫県/神戸市)

2連のブランコ。周りに柵があり安心です。

おす・ひく/公園アイコンのる/公園アイコン

象形遊具

象形遊具/須磨浦公園(兵庫県/神戸市)

動物をモチーフにした象形遊具。のぼったりおりたり、まわりをぐるぐるまわったり。小さな子どもも安心して遊べます。

のぼる・おりる/公園アイコンのる/公園アイコンとぶ/公園アイコンはしる/公園アイコン

ネット遊具

ネット遊具/須磨浦公園(兵庫県/神戸市)

海の近くにある公園らしい船をモチーフにした遊具。ネット部分をよじ登って、反対側へ行けるかな?

のぼる・おりる/公園アイコンのる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンはしる/公園アイコン

石段

石段 /須磨浦公園(兵庫県/神戸市)

貝殻をモチーフにした遊具。階段をのぼったり、ジャンプしたり。遊び方は子どもには無限大!

のぼる・おりる/公園アイコンわたる/公園アイコンのる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコン

トンネル

トンネル/須磨浦公園(兵庫県/神戸市)

短いトンネルだけど、くぐったりのぞいたり、上にのぼってみたり…。遊び方を考えるのも楽しそう!

のぼる・おりる/公園アイコンのる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンわたる/公園アイコンはしる/公園アイコン

砂場

砂場/須磨浦公園(兵庫県/神戸市)

お山やお城を作ったり、トンネルを掘ってみたりと、砂遊びは想像力も養われます。

ほる/公園アイコン

海や電車を眺めながら園内散策を楽しもう

遊歩道/須磨浦公園(兵庫県/神戸市)

松林が広がる園内は、緑に囲まれた自然いっぱいの場所です。遊具だけでなく、海を眺めたり、海沿いを走る電車を眺めたりなど、楽しみどころがたくさん!

ベンチ/須磨浦公園(兵庫県/神戸市)

園内のあちこちに、テーブル付きのベンチや、海がよく見える場所に配されたベンチがあります。

海沿いの線路を走る電車/須磨浦公園(兵庫県/神戸市)

乗り物好きの子どもは必見!タイミングがよければ、海沿いの線路を走る電車を見ることもできますよ。

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備も

トイレ/須磨浦公園(兵庫県/神戸市)

トイレは園内に5カ所。おむつ交換台も備わったトイレもあるので、小さな子ども連れのファミリーも安心して利用できます。

松林付近にあるトイレ/須磨浦公園(兵庫県/神戸市)

特に、公園の東側「須磨一ノ谷プラザ」付近と、松林付近にあるトイレは清潔感がありました。

まだある!須磨浦公園で行ってみたいスポット

須磨浦公園近くには、ほかにも子どもに人気の楽しいスポットがあります。

サイクルモノレールやBBQも楽しめる「須磨浦山上遊園」

サイクルモノレール/須磨浦公園(兵庫県/神戸市)

須磨浦公園に隣接している「須磨浦山上遊園」は、山上にある公園。 園内にはサイクルモノレールやミニカーランド、遊具がある「チビッコ広場」、バーベキュー会場(期間限定)、回転展望閣があるほか、梅林やフジの棚、ハマナス園など花を楽しめるスポットも。ロープウェイやカーレーターといった移動手段もおもしろく、小さな子どもから大人まで楽しめます。

須磨浦山上遊園公式サイト:https://www.sumaura-yuen.jp/

約3200本の桜が咲き誇る神戸でも有数の桜の名所として知られている須磨浦公園。定番遊具からユニークな遊具が揃う「遊具広場」は、松林に囲まれており、日陰が多いのも嬉しいポイントです。お弁当を持参して海や電車を眺めながら、親子の休日を楽しんでください。

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

運動能力が伸びる公園が見つかるガイドブックも要チェック!

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 (左)東京版・(右)京阪神版

運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して紹介するガイドブック「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園」。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。

「東京版」では東京都内の101の公園を、「京阪神版」では京阪神エリアの100の公園を独自取材して紹介しています。

ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。近くから遠くまで、あちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

↓この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)
» るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版
» るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 京阪神版

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

神戸市須磨区のおすすめ公園
神戸総合運動公園 / 須磨浦公園 / 奥須磨公園

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?