るるぶKids編集部おすすめ!家族で泊まりたい超ユニークHOTEL6選「アクティビティ編」

るるぶKids編集部おすすめ!家族で泊まりたい超ユニークHOTEL6選「アクティビティ編」

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

ホテルでおこもりしながら、宿泊先の設備やアクティビティを思う存分に楽しむのが超ユニークホテルの過ごし方のひとつです。部屋から釣りが楽しめたり、敷地の森や谷を生かして作られた運動施設を併設しているなど、おすすめの6軒をご紹介。子どもといっしょにとびっきりの滞在を過ごしてくださいね。

この記事は、2022年3月発売『一度は泊まりたい 超ユニークHOTEL』から抜粋して作成しています。一般的なホテルでは得られない驚きや非日常感が味わえる、日本全国のユニークホテルを厳選して紹介しています。ホテルステイをとことん満喫したいなら、ぜひチェックしてみてくださいね。

目次(index)

部屋から直接釣りが楽しめる!釣り好きの楽園

釣宿場 長者屋敷(愛知県/南陽)

つりやど ちょうじゃやしき

広さ約1500㎡という東北最大級の管理釣堀。初心者から上級者まで楽しめるよう、屋内釣堀からテント付きのヘラブナ釣堀、渓流釣りを完備しているほか、客室からダイレクトに釣りができる宿泊施設が付帯しているんです。家族連れでのんびり鯉を釣る鯉池の部屋、釣り好きにはたまらないヘラブナ釣りができる上級者向きの部屋など種類も豊富。館内の食事処も和洋ともに充実していますよ。

プライベートリバー付きの部屋では、直接釣りを楽しめます。

上級者用のヘラブナ釣り池にはテントも完備。雨が降っても釣りが可能です。

初心者が楽しめる渓流釣りではニジマス釣りも。

「るるぶKids」の関連記事
» 「釣宿場 長者屋敷」は部屋から直接釣りが楽しめる釣り好きの楽園

<「釣宿場 長者屋敷」データ>

住所 山形県南陽市宮内4402-28
問合先 0238-45-2301
in/out 15時/10時
料金 1泊2食付(2名利用時)1万2000円〜
客室 12室
アクセス 東北中央自動車道・南陽高畠ICから6.5㎞
駐車場 30台(無料)

レゴ®ブロックの世界にたっぷり浸ってレゴ®三昧♪

レゴランド®・ジャパン・ ホテル(愛知県/名古屋)

れごらんど・じゃぱん・ほてる

名古屋市のレゴランド®・ジャパン内に隣接したホテル。ロビーから廊下、客室、レストランまで、まさにレゴ®・ブロックの世界! 客室は「レゴ・ニンジャゴー」「レゴ®・フレンズ」「パイレーツ」「アドベンチャー」「キングダム」の5タイプで、全室にトレジャーボックス付き子ども部屋が付いているなど遊び心満載です。全宿泊プランが朝食付きで、シェフが腕をふるった朝食をレゴ®・ブロックの世界観の中で堪能できのもうれしいかぎり。また一部客室の宿泊客は、専用のクリエイティブワークショップや、レゴ®・ブロックがいっぱいのキッズプールがあるウォーター・プレイ・エリアが有料で利用できます。

レゴランドで2日間遊べるチケット付きのプランも。

子どもたちが遊ぶ様子を見守りながら食事ができる、レストラン併設のプレイエリア。

レゴ®・ブロックのセット付き宿泊プランは公式Webサイト限定。宿泊者専用、レゴ®・ブロック満載のプールなどお楽しみもいっぱい!

「るるぶKids」の関連記事
» レゴ®ブロックの世界がホテルになった! 「レゴランド®・ジャパン・ ホテル」に泊まり込みでレゴ®三昧

<「レゴランド®・ジャパン・ ホテル」データ>

住所 愛知県名古屋市港区金城ふ頭2-7-1
問合先 0570-05-8605
in/out 16時/11時
料金 1泊朝食付(2名利用時)1名3万4000円〜
客室 252室
アクセス 名古屋臨海高速鉄道あおなみ線・金城ふ頭駅から徒歩5分
駐車場 なし

» 「るるぶトラベル」でチェック!

海を望むパノラマ温泉郷で朝から晩まで釣りし放題

淡路島観光ホテル(兵庫県/淡路島)

あわじしまかんこうほてる

日本神話のふるさと淡路島にある、日本一のフィッシングホテル。ここでは、四季を通じて潮にのってやってくる多種の魚介がターゲット。無料のレンタル竿や餌も用意され、初心者や子どもでもインストラクターがやさしく手ほどきしてくれるので安心です。海に圧倒されながら、釣りと温泉を心ゆくまで楽しめる最高に贅沢な休日。オプションで船を使った海釣りも体験できますよ。

瀬戸内の海を眺めながらゆったりリラックスできる特別客室「波のまにまに」の専用露天風呂。

ロビーラウンジ。180度海を見渡すことができるパノラマ展望はとても芸術的です。

屋外にはプールも。時間を忘れて思いきり楽しみましょう。

「るるぶKids」の関連記事
» 海を望むパノラマ温泉郷「淡路島観光ホテル」で朝から晩まで釣り三昧!

<「淡路島観光ホテル」データ>

住所 兵庫県洲本市小路谷1053-17
問合先 0120-22-9700
in/out 15時/10時
料金 1泊2食付(2名利用時)1名1万5400円〜 
客室 70室
アクセス 神戸淡路鳴門自動車道・洲本ICから8㎞
駐車場 80台(無料)

» 「るるぶトラベル」でチェック!

家族で健康づくりが楽しめる森のなかのドームホテル

阿蘇ファームランド(熊本県/南阿蘇)

あそふぁーむらんど

阿蘇国立公園 健康の森グループが運営する健康増進パーク。阿蘇の雄大な自然に広がる宿泊施設は、まるでキノコのようなドーム型の建物でまさに童話の世界。ここでは、さまざまなアトラクションやクラフト体験、動物とのふれあいや癒やしを楽しみながら、阿蘇産の新鮮な食材を使い、管理栄養士が徹底監修した料理を味わうことができます。「運動・食事・癒し・ドームでの宿泊・体験や学習・阿蘇ならではの買い物」の6つの柱を通して、普段の生活では味わえない本物の体づくりと心づくりを体験してみませんか。

「ヴィレッジゾーン」。ベッド使用の洋室や布団敷きの和室風など300棟ある客室はすべて異なるタイプ。

敷地の森や谷を生かして作られた運動施設「元気の森」。3世代でも楽しめます。

高濃度の酸素を取り込み、健康効果が期待できるオキシゲンドーム。一人がけソファでアロマの香りに包まれながら癒されましょう。

「るるぶKids」の関連記事
» 体にいいことし放題!「阿蘇ファームランド」は童話のようなドームホテル

<「阿蘇ファームランド」データ>

住所 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5579-3
問合先 0967-67-2100
in/out 16時/10時
料金 1泊2食付(2名利用時)1名2万500円〜
客室 300棟
アクセス 九州自動車道・熊本ICから28㎞
駐車場 2500台(無料)

» 「るるぶトラベル」でチェック!

“日本一海に近い小学校”を再利用した遊べる宿泊&複合施設

ユクサおおすみ海の学校(鹿児島県/鹿屋)

ゆくさおおすみうみのがっこう

鹿児島県・大隅半島の錦江湾(きんこうわん)を見下ろす高台に立ち、「日本一海に近い小学校」とよばれていた旧鹿屋市立菅原小学校。120年の歴史を刻んで平成25年(2013)に廃校となりましたが、絶景が魅力の体験型宿泊施設&観光拠点に生まれ変わりました。黒板のある教室に二段ベッド、校長室や職員室にはツインベッドが置かれた宿泊所のほか、食堂やカフェ&バー、チョコレート工場、BBQ施設も入る複合施設です。工作体験教室に参加したり、近くの海や山でマリンスポーツや登山などを楽しんだり、かつての学び舎で、子どもといっしょに思いきり羽を伸ばしましょう。

ツリーハウスのある校庭。テントを張ってキャンプ泊もできます。

チョコレート工場Kiitosでチョコレートのドリンクやソフトクリームを満喫。

屋根付きBBQ場。ユクサ特製BBQセットは要予約。

「るるぶKids」の関連記事
» 「ユクサおおすみ海の学校」は“日本一海に近い小学校”を再利用した遊べる宿泊&複合施設

<「ユクサおおすみ海の学」データ>

住所 鹿児島県鹿屋市天神町3629-1
問合先 0994-31-8193
in/out 14時/10時
料金 1泊素泊まり(2名利用時)1名7200円〜
客室 9室
アクセス 東九州自動車道・国分ICから54㎞
駐車場 35台(無料)

» 「るるぶトラベル」でチェック!

コーラルブルーに映える白い砂浜はハワイそのもの

ハレクラニ沖縄(沖縄県/恩納村)

はれくらにおきなわ

ハレクラニはハワイの言葉で「天国にふさわしい館」の意。ワイキキビーチで100年以上の実績をもつホテルが、おもてなしの心を生かして沖縄海岸国定公園の恩納村に建てたのがこちら。部屋はスタンダードとスイートのほか、プライベートプールと天然温泉を備えたヴィラがあり、すべての部屋から海が見渡せます。また、オーキッドプールのほかサンセットを望むオーシャンテラスプールなど5つのプールのほか、沖縄の食が堪能できるレストランや幻想的な夕日のパノラマが見られるバーなど施設も充実。シュノーケルツアーや体験フィッシングなど、マリンアクティビティも魅力です。

東シナ海を一望するサンセットウイングロビー。ウエルカムドリンクのサービスもあります。

ハワイの約2倍の大きさを誇るオーキッドプール。150万枚のモザイクタイルで描いたハレクラニのホスピタリティの象徴、蘭の花が印象的。

「るるぶKids」の関連記事
» コーラルブルーに映える白い砂浜!「ハレクラニ沖縄」はハワイそのもの

<「ハレクラニ沖縄」データ>

住所 沖縄県国頭郡恩納村名嘉真1967-1
問合先 098-953-8600
in/out 15時/12時
料金 1泊1室7万5823円〜
客室 360室
アクセス 沖縄自動車道・屋嘉ICから15㎞ 
駐車場 312台(1500円)

» 「るるぶトラベル」でチェック!

『一度は泊まりたい 超ユニークHOTEL』

ホテルでのおこもりを目的とした旅「ステイケーション」がいま注目を浴びています。

一般的なホテルでは得られない驚きと非日常感が味わえるユニークホテルは、ステイケーションにぴったり♪ まるで海外に行ったような気分が味わえたり、「こんなところに!?」という秘境にあったり、驚きあふれる珍しいホテルを厳選して紹介しています。電車は廃校を活用していたり、博物館やテーマパークが運営するスペシャルな体験ができるホテルでは、小さな子どもたちでも絶対に楽しくすぐせるはず!

旅先でも外出には気を遣ういまだからこそ、そこ自体が楽しくで遊び尽くせるユニークホテルでのステイケーションがおすすめです。家族の思い出作りにぜひお役立てください。

» るるぶKidsの図書紹介記事を読む

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

こちらもおすすめ!『今、泊まりたい1棟貸しの宿100』

今、泊まりたい1棟貸しの宿100

長く続くコロナ禍でいまだ思うように旅行ができない状況の中、“1棟貸し”の宿で気の置けない仲間や子ども連れで気兼ねなく旅行を楽しむ「バケーションレンタル」という新しいお泊まりスタイルが今、増えつつあります。

多くの人と接する必要がないだけでなく、グループで泊まればリーズナブルだったり、時間の使い方が思い通りだったり、“1棟貸し”ならではのメリットもたくさん!

『今、泊まりたい1棟貸しの宿100』では、目的にあわせて選べる個性的な宿を豊富な写真とともに100軒紹介。家族で泊まりたい好みの宿が必ず見つかるはずです。

» るるぶKidsの図書紹介記事を読む

»「#1棟貸しの宿」記事一覧

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。