運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

るるぶKids編集部おすすめ!家族で泊まりたい超ユニークHOTEL6選「温泉編」

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

るるぶKids編集部おすすめ!家族で泊まりたい超ユニークHOTEL6選「温泉編」

超ユニークホテルには、あわせて「温泉」も楽しめるスポットがたくさん。交通手段は遊覧船のみという秘境の湯宿や、天木連峰を望む展望風呂を併設した老舗ホテルなど、おすすめの6軒をご紹介。ユニークホテルでの非日常感を味わいながらお湯に癒されて、楽しみも2倍の家族旅行になるはずです。

この記事は、2022年3月発売『一度は泊まりたい 超ユニークHOTEL』から抜粋して作成しています。一般的なホテルでは得られない驚きや非日常感が味わえる、日本全国のユニークホテルを厳選して紹介しています。ホテルステイをとことん満喫したいなら、ぜひチェックしてみてくださいね。

目次(index)

人里離れたロケーションで歴史ある秘湯に癒される

夏瀬温泉 都わすれ(秋田県/田沢湖)

なつせおんせん みやこわすれ

江戸時代から薬湯として親しまれてきた夏瀬温泉(なつせおんせん)。東北屈指の景勝地・抱返り渓谷(だきがえりけいこく)沿いの道を抜けると現れる一軒宿です。周囲を山々に囲まれ、近くに民家や旅館は一切なく、聞こえてくるのは川のせせらぎや鳥のさえずりのみ。客室はわずか10室で、いずれも開放感あふれる露天風呂付き。雄大な自然を眺めつつ、源泉かけ流しの湯でくつろげるほか、昔ながらの湯治場を思わせる大浴場や貸切露天風呂も完備。また、地元の豊かな食材を盛り込んだ郷土料理も魅力の一つとなっています。

特別貴賓室「草笛」の広々とした露天風呂。緑の木々に囲まれ、さわやかな空気のなかお湯を堪能。

和と洋が調和した優雅な内装のロビーラウンジは、シャンデリアが印象的。

広い空間にゆったりとベッドを配置した寝室。奥には大きなソファを備えています。

「るるぶKids」の関連記事
» 人里離れた静かなロケーション「夏瀬温泉 都わすれ」で歴史ある秘湯に癒やされよう

<「夏瀬温泉 都わすれ」データ>

住所 秋田県仙北市田沢湖卒田字夏瀬84
問合先 0187-44-2220
in/out 14時/11時
料金 1泊2食露天風呂付(2名利用時)1名3万3000円〜 
客室 10室
アクセス 東北自動車道・盛岡ICから30㎞
駐車場 30台(無料)

» 「るるぶトラベル」でチェック!

那須の森の中でモンゴルの衣食住を体験

モンゴリアビレッジ テンゲル(栃木県/那須高原)

もんごりあびれっじ てんげる

日本の4倍の国土を有し、草原で牧畜を生業とするモンゴル人は、移動式家屋テンゲルを住まいとしています。そんなモンゴルの伝統と暮らしが、東京から約3時間の那須高原で体験できるのがこちら。モンゴル同様、酪農が盛んな那須は、高原の気候や牧歌的な雰囲気がぴったりとはまるんです。昔ながらの生活空間を再現してはいますが、電気、テレビ、Wi-Fi、エアコンも完備されているので、不自由を感じず快適に過ごすことができます。

天然温泉が引かれた内風呂もありますが、おすすめは敷地内にある自家源泉ナトリウム・美肌の湯の露天風呂。自然の中で星を眺めながら心身ともにゆったり浸かりましょう。

夜には白いゲルがライトアップされ、ビレッジ内はまさに憩いの別天地といった趣に満たされます。

「るるぶKids」の関連記事
» 「モンゴリアビレッジ テンゲル」でモンゴル遊牧民の牧歌的な生活を体感しよう

<「モンゴリアビレッジ テンゲル」データ>

住所 栃木県那須郡那須町大字高久丙1577-9
問合先 0287-76-6114
in/out 15時/10時
料金 1泊2食付(2名利用時)1名1万1000円〜
客室 31棟
アクセス 東北自動車道・那須ICから9㎞
駐車場 30台(無料)

» 「るるぶトラベル」でチェック!

施設も充実♪昭和レトロが楽しいホテル

ハトヤホテル(静岡県/伊東)

はとやほてる

創業は昭和22年(1947)で「伊東に行くならハトヤ 電話は4126」のCM ソングで知られています。昭和にブレイクしたホテルだけあり、随所にレトロな雰囲気が残り、懐かしさを楽しむ世代だけではなく、むしろ昭和を知らない世代を中心に人気を集めています。施設面でも充実し、天然温泉を利用した屋内プールや5本の源泉からの天然自噴温泉かけ流しの大浴場、さらに全室に天然温泉風呂を完備し、部屋でも温泉が楽しめます。客室にも昭和の風情が残り、高台にあるため、部屋からの眺望もおすすめ。

天城連峰を望む展望風呂や伊豆石を配した湯船なども。

本館と別館をつなぐ円筒形の渡り廊下は魅惑の異次元空間。インスタ映えスポットとしても人気です。

客室の大きな窓からは、伊東の街並みや相模湾に浮かぶ初島まで見渡せます。

「るるぶKids」の関連記事
» 伊東の「ハトヤホテル」は昭和レトロと近未来が交錯するホテル

<「ハトヤホテル」データ>

住所 静岡県伊東市岡1391
問合先 0557-37-4126
in/out 15時/10時
料金 1泊2食付(2名利用時)1名1万4300円〜
客室 160室
アクセス 小田原厚木道路・石橋ICから60㎞
駐車場 200台(無料)

» 「るるぶトラベル」でチェック!

アクセスは遊覧船のみ!秘境にたたずむ温泉宿

大牧温泉観光旅館(富山県/利賀村)

おおまきおんせんかんこうりょかん

世界遺産の五箇山(ごかやま)合掌造り集落が上流に位置する庄川。流域の庄川峡は四季折々の峡谷美を堪能できる絶景の地で、平家の落人がこの地で傷を癒やしたという伝説の大牧温泉があります。交通手段は今でも船しかないという聖域のようなこの一軒宿は、庄川河畔の山肌に沿うように立ち、静寂の中で深い歴史を刻んできました。ときにはカモシカやキツネが姿を見せ、一部携帯も通じない仙境の地で心と体をリセットしませんか。

宿の裏山の階段を上ったところに設置されている男性用露天風呂。ダイナミックな岩組みの露天で開放的な雰囲気。

露天風呂付きの客室「曲水」。

大牧の船着場から階段を上がり、玄関を入ると窓外に見えるのは庄川の豊かな流れと山々の景色のみ。この風景は客室はもちろん、内風呂や露天風呂、テラス風呂からも眼前に迫り、その美観にため息が出るほど。

「るるぶKids」の関連記事
» 「大牧温泉観光旅館」は遊覧船でしか行けない秘境にたたずむ一軒宿

<「大牧温泉観光旅館」データ>

住所 富山県南砺市利賀村大牧44
問合先 0763-82-0363
in/out 15時/11時
料金 1泊2食付(2名利用時)1名2万2000円〜
客室 30室
アクセス 北陸自動車道・砺波ICから10㎞、小牧港から庄川峡遊覧船で30分、大牧港下船、徒歩すぐ
駐車場 なし(小牧港に40台、無料)

» 「るるぶトラベル」でチェック!

海を望むパノラマ温泉郷で朝から晩まで釣り三昧!

淡路島観光ホテル(徳島県/淡路島)

あわじしまかんこうほてる

日本神話のふるさと淡路島にある、日本一のフィッシングホテル。四季を通じて潮にのってやってくる多種の魚介がターゲット。無料のレンタル竿や餌も用意され、初心者や子どもでもインストラクターがやさしく手ほどきしてくれるので安心です。海に圧倒されながら、釣りと温泉を心ゆくまで楽しめる最高に贅沢な休日。オプションで船を使った海釣りも体験できます。

瀬戸内の海を眺めながらゆったりリラックスできる特別客室「波のまにまに」の専用露天風呂。

海に面したロケーション。風を感じながら過ごせます。

ロビーラウンジ。180度海を見渡すことができるパノラマ展望はとても芸術的です。

「るるぶKids」の関連記事
» 海を望むパノラマ温泉郷「淡路島観光ホテル」で朝から晩まで釣り三昧!

<「淡路島観光ホテル」データ>

住所 兵庫県洲本市小路谷1053-17
問合先 0120-22-9700
in/out 15時/10時
料金 1泊2食付(2名利用時)1名1万5400円〜 
客室 70室
アクセス 神戸淡路鳴門自動車道・洲本ICから8㎞
駐車場 80台(無料)

» 「るるぶトラベル」でチェック!

くじゅう連山のふもとに立つ深緑に抱かれた湯宿

里の湯 和らく(熊本県/黒川温泉)

さとのゆ わらく

火焼輪知川(ひたきわちがわ)の流れに寄り添う奥黒川の隠れ里に、ひっそりとたたずむ湯宿。趣ある茅葺き屋根の山門をくぐると、日常を離れた静寂の世界が現れます。全11の客室は4タイプあり、1室2名限定(和室は3名まで)。すべての客室には源泉かけ流しの半露天風呂が備わり、季節の移ろいを感じながら心身ともにリラックス。ほかにも、自然に囲まれた野天風呂や洞窟のような穴湯があり、野趣あふれる雰囲気が楽しめます。

大きな岩で造られた野天風呂は、季節ごとに情緒たっぷり。夜の星空も美しい。

90㎡の特別洋室に付いた源泉掛け流しの半露天風呂。眺望もよく開放感抜群です。

全客室に完備されているウッドデッキでは、自然を眺めながら湯上がりにほっとひと息できます。

「るるぶKids」の関連記事
» 「里の湯 和らく」は、くじゅう連山のふもとに立つ深緑に抱かれた湯宿

<「里の湯 和らく」データ>

住所 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6351-1
問合先 0967-44-0690
in/out 15時/10時
料金 1泊2食付(2名利用時)1名3万8500円〜
客室 11室
アクセス 大分自動車道・日田ICから117㎞
駐車場 11台(無料)

» 「るるぶトラベル」でチェック!

『一度は泊まりたい 超ユニークHOTEL』

ホテルでのおこもりを目的とした旅「ステイケーション」がいま注目を浴びています。

一般的なホテルでは得られない驚きと非日常感が味わえるユニークホテルは、ステイケーションにぴったり♪ まるで海外に行ったような気分が味わえたり、「こんなところに!?」という秘境にあったり、驚きあふれる珍しいホテルを厳選して紹介しています。電車は廃校を活用していたり、博物館やテーマパークが運営するスペシャルな体験ができるホテルでは、小さな子どもたちでも絶対に楽しくすぐせるはず!

旅先でも外出には気を遣ういまだからこそ、そこ自体が楽しくで遊び尽くせるユニークホテルでのステイケーションがおすすめです。家族の思い出作りにぜひお役立てください。

» るるぶKidsの図書紹介記事を読む

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

こちらもおすすめ!『今、泊まりたい1棟貸しの宿100』

今、泊まりたい1棟貸しの宿100

長く続くコロナ禍でいまだ思うように旅行ができない状況の中、“1棟貸し”の宿で気の置けない仲間や子ども連れで気兼ねなく旅行を楽しむ「バケーションレンタル」という新しいお泊まりスタイルが今、増えつつあります。

多くの人と接する必要がないだけでなく、グループで泊まればリーズナブルだったり、時間の使い方が思い通りだったり、“1棟貸し”ならではのメリットもたくさん!

『今、泊まりたい1棟貸しの宿100』では、目的にあわせて選べる個性的な宿を豊富な写真とともに100軒紹介。家族で泊まりたい好みの宿が必ず見つかるはずです。

» るるぶKidsの図書紹介記事を読む

»「#1棟貸しの宿」記事一覧

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

注目記事

記事をもっと見る