運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

「大牧温泉観光旅館」は遊覧船でしか行けない秘境にたたずむ一軒宿

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

「大牧温泉観光旅館」は遊覧船でしか行けない秘境にたたずむ一軒宿

世界遺産の五箇山(ごかやま)合掌造り集落が上流に位置する庄川。流域の庄川峡は四季折々の峡谷美を堪能できる絶景の地で、平家の落人がこの地で傷を癒やしたという伝説の大牧温泉があります。交通手段は今でも船しかないという聖域のような一軒宿「大牧温泉観光旅館」は、庄川河畔の山肌に沿うように立ち、静寂の中で深い歴史を刻んできました。ときにはカモシカやキツネが姿を見せ、一部携帯も通じない仙境の地で心と体をリセットしませんか。

この記事は、2022年3月発売『一度は泊まりたい 超ユニークHOTEL』から抜粋して作成しています。一般的なホテルでは得られない驚きや非日常感が味わえる、日本全国のユニークホテルを厳選して紹介しています。ホテルステイをとことん満喫したいなら、ぜひチェックしてみてくださいね。

目次(index)

「大牧温泉観光旅館」データ

おおまきおんせんかんこうりょかん

住所 富山県南砺市利賀村大牧44
問合先 0763-82-0363
in/out 15時/11時
料金 1泊2食付(2名利用時)1名2万2000円〜
客室 30室
アクセス 北陸自動車道・砺波ICから10㎞、小牧港から庄川峡遊覧船で30分、大牧港下船、徒歩すぐ
駐車場 なし(小牧港に40台、無料)

<特徴>

眺望海・湖山・高原・自然温泉予約が取りにくい

<設備チェック>

  • エアコン:○ WiFi:○ テレビ:○ 浴室:○ 大浴場:○ 冷蔵庫:○ タオル:○ 洗浄機付きトイレ:○ 送迎:×

» 「るるぶトラベル」でチェック!

アクセスは遊覧船のみ!庄川峡の岸辺に建つ一軒宿

アクセスは庄川峡遊覧船のみ。庄川峡遊覧船は1日3~4本の運航なので、時間チェックは忘れずに。

大牧の船着場から階段を上がり、玄関を入ると窓外に見えるのは庄川の豊かな流れと山々の景色のみ。この風景は客室はもちろん、内風呂や露天風呂、テラス風呂からも眼前に迫り、その美観にため息が出るほど。

宿の裏山の階段を上ったところに設置されている男性用露天風呂。ダイナミックな岩組みの露天で開放的な雰囲気。

露天風呂付きの客室「曲水」。

夕食はカニやブリ、シロエビなど富山湾の新鮮な海の幸が主体の郷土料理がいただけます。

» 「るるぶトラベル」でチェック!

『一度は泊まりたい 超ユニークHOTEL』

ホテルでのおこもりを目的とした旅「ステイケーション」がいま注目を浴びています。

一般的なホテルでは得られない驚きと非日常感が味わえるユニークホテルは、ステイケーションにぴったり♪ まるで海外に行ったような気分が味わえたり、「こんなところに!?」という秘境にあったり、驚きあふれる珍しいホテルを厳選して紹介しています。電車は廃校を活用していたり、博物館やテーマパークが運営するスペシャルな体験ができるホテルでは、小さな子どもたちでも絶対に楽しくすぐせるはず!

旅先でも外出には気を遣ういまだからこそ、そこ自体が楽しくで遊び尽くせるユニークホテルでのステイケーションがおすすめです。家族の思い出作りにぜひお役立てください。

» るるぶKidsの図書紹介記事を読む

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

こちらもおすすめ!『今、泊まりたい1棟貸しの宿100』

今、泊まりたい1棟貸しの宿100

長く続くコロナ禍でいまだ思うように旅行ができない状況の中、“1棟貸し”の宿で気の置けない仲間や子ども連れで気兼ねなく旅行を楽しむ「バケーションレンタル」という新しいお泊まりスタイルが今、増えつつあります。

多くの人と接する必要がないだけでなく、グループで泊まればリーズナブルだったり、時間の使い方が思い通りだったり、“1棟貸し”ならではのメリットもたくさん!

『今、泊まりたい1棟貸しの宿100』では、目的にあわせて選べる個性的な宿を豊富な写真とともに100軒紹介。家族で泊まりたい好みの宿が必ず見つかるはずです。

» るるぶKidsの図書紹介記事を読む

»「#1棟貸しの宿」記事一覧

» 詳細・購入はコチラ(Amazon)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。