大型滑り台やふわふわドームがある永楽ゆめの森公園(熊取町)は、自然を満喫できる公園!

永楽ゆめの森公園(大阪府/熊取町)

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
永楽ゆめの森公園(えいらくゆめのもりこうえん)は、自然に囲まれた緑いっぱいの公園です。園内には、大阪府内最大級の大型滑り台やふわふわドームなど魅力的な遊具が設置されています。さらに幼児用複合遊具や小さい子どもでも安心して楽しめる、ユニバーサルブランコなどの遊具も充実し、幅広い年齢の子どもたちで賑わっています。

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

永楽ゆめの森公園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコンそうさする/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコンほる/公園アイコン

山の斜面を利用した大型の総合遊具には、2種類の滑り台のほかに、ネット遊具やロープ渡りなどあらゆる運動能力を引き出す遊具が備わっています。さらに、ユニークな形をしたジャングルジムは、のぼる・おりる、ぶらさがるといった能力のほか、遊び方を考えながら動くので思考力も養われます。

永楽ゆめの森公園ってこんなところ!

/永楽ゆめの森公園(大阪府/熊取町)

おすすめの遊び方は?

芝生広場のまわりに遊具を設置しているため、遊具と鬼ごっこをからませて遊ぶこともできます。遊具はなかでもぴょんぴょん飛び跳ねる、ふわふわドームが子どもたちに大人気。時間があれば「見晴らしの丘」から景色を望むのもおすすめです。ベンチがあるので休憩がてらのんびりひと休みできます。

おすすめのアクセス方法は?

【車で行く場合】
駐車場は、道路を挟んだ公園の向かいに190台収容可能な有料駐車場があります。土・日曜、祝日や夏休み期間は満車になることもあるので、公共交通機関の利用がおすすめです。

【バスで行く場合】
公共交通機関を利用する場合は、「JR熊取駅」から南海ウイングバスで、88、89、90系統のバスに乗りバス停「成合口」で下車、徒歩16分で公園にアクセスできます。

所要:3時間
おすすめの年齢:3~12歳

住所 大阪府泉南郡熊取町野田65-10
料金 9〜17時 ※5〜8月は、〜18時。彼岸、お盆(8月13〜16日)は、8〜18時
時間 24時間
電話 072-452-7676
定休日 無休
駐車場 有料190台
面積 50,000㎡(大型公園)

<パークデータ>

  • ボール遊び:
  • スケボー:△(スケートボード広場内のみ)
  • 花火:
  • ペット:
  • トイレ:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:
  • 園内売店:
  • 園内飲食店:
  • 周辺コンビニ:

園内にはユニークな遊具がいっぱい!

遊具広場/永楽ゆめの森公園(大阪府/熊取町)

遊具広場には円状になったユニバーサルブランコやくねくねしたユニークな形のジャングルジムなど、バラエティに富んだ遊具が設置されています。

幼児用複合遊具

幼児用複合遊具/永楽ゆめの森公園(大阪府/熊取町)

3〜4歳対象の複合遊具。傾斜が緩やかな滑り台2種類やのぼり棒が備わっています。トンネルもあるので穴をくぐって遊ぶのもおすすめ。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンわたる/公園アイコン

ユニバーサルブランコ

ユニバーサルブランコ/永楽ゆめの森公園(大阪府/熊取町)

ユニバーサルブランコは、円状で珍しい形をしています。腰を包み込むような形状の椅子なので、小さい子どもでも安心して楽しめるブランコです。

おす・ひく/公園アイコンのる/公園アイコン

スネイクジャングル

スネイクジャングル/永楽ゆめの森公園(大阪府/熊取町)

面白い形をしたジャングルジム。ヘビのようにくねくねしており、それぞれ色んな遊び方ができるので思考力を養うことができます。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコン

オクテトラ

オクテトラ/永楽ゆめの森公園(大阪府/熊取町)

モニュメントのような形をしていますが、これもしっかり遊べる遊具です。よじのぼったり、もぐったり、かくれんぼしたりして楽しめます。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコン

丘の上にある遊具で遊ぼう!

大型複合遊具

大型複合遊具/永楽ゆめの森公園(大阪府/熊取町)

丘の上にあるフクロウが目印の大型の複合遊具。ロープクライムやネット遊具を備えているので、アスレチック気分で挑戦できます。

2種類の滑り台/永楽ゆめの森公園(大阪府/熊取町)

2種類の滑り台を楽しむことができます。トンネルになった滑り台は、視界が遮られるので、ちょっとしたドキドキ感も体験できます。

ロープネット/永楽ゆめの森公園(大阪府/熊取町)

通路の途中にあるロープネット。上手にバランスをとりながら、前に進みましょう。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンわたる/公園アイコン

大型滑り台

大型滑り台/永楽ゆめの森公園(大阪府/熊取町)

山の傾斜を利用した大阪府内最大級の滑り台。階段とクライミングで、てっぺんまでのぼります。スピードが出やすいのでスリル満点!何度でも滑りたくなります。

のぼる・おりる/公園アイコン

芝生広場やふわふわドームも

芝生広場

芝生広場/永楽ゆめの森公園(大阪府/熊取町)

広々とした芝生は、鬼ごっこをしたり、かけっこをしたり、動き回って遊ぶのに最適な広さです。芝生の感触を楽しみながらゴロゴロ休憩するのもおすすめです。

はしる/公園アイコンとぶ/公園アイコンまわる/公園アイコンそうさする/公園アイコン

ふわふわドーム

ふわふわドーム/永楽ゆめの森公園(大阪府/熊取町)

ふわふわの巨大トランポリンは、公園で一番人気の遊具。ぴょんぴょん跳ねて全身を動かすので、かなりの運動量になります。靴をぬいで遊ぶなど、ルールを守って思い切り楽しみましょう。

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備

園内のトイレ/永楽ゆめの森公園(大阪府/熊取町)

園内のトイレは公園の入り口に1カ所あります。ベビーカーでも利用しやすい広々とした多目的トイレも用意されています。

遊歩道/永楽ゆめの森公園(大阪府/熊取町)

公園の周辺は遊歩道が整備されており、ベビーカーや車椅子での移動にも便利です。

まだある!永楽ゆめの森公園で行ってみたいスポット

スケートボード広場

スケートボード広場/永楽ゆめの森公園(大阪府/熊取町)

初心者から上級者までを対象とした本格的な無料のスケートボード施設で、誰でも利用できます。ヘルメット・プロテクター・グローブなどを必ず着用して楽しもう。

見晴らしの丘

見晴らしの丘/永楽ゆめの森公園(大阪府/熊取町)

芝生広場から歩いて約10分のところにある「見晴らしの丘」からは、関西国際空港や淡路島、明石海峡大橋が一望できます。

永楽ダム

永楽ダム/永楽ゆめの森公園(大阪府/熊取町)

公園にはダムが隣接しています。春になれば美しい桜が咲き誇り、花見スポットとしても人気です。新緑の季節もおすすめですよ。

公園では季節によってさまざまなイベントを開催しているので、公式サイトをチェックしてみてください。

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

運動能力が伸びる公園が見つかるガイドブックも要チェック!

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 (左)東京版・(右)京阪神版

運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して紹介するガイドブック「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園」。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。

「東京版」では東京都内の101の公園を、「京阪神版」では京阪神エリアの100の公園を独自取材して紹介しています。

ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。近くから遠くまで、あちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

↓この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)
≫ るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版
≫ るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 京阪神版

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?