西代里山公園(長岡京市)は、周囲を山々に囲まれた美しいロケーションが魅力

/西代里山公園(京都府/長岡京市)

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
のどかな里山風景が広がる長岡京市北部にある、西代里山公園(にしんだいさとやまこうえん)。京都縦貫自動車道に隣接した場所にあり、自動車道の整備にともなって掘削土砂の置場として誕生しました。約2万㎡の広々とした園内の「遊びの広場」には、複合遊具をはじめ、ボルダリングパネルなどが連なるアスレチック遊具などが設置されています。全身を使った運動ができる芝生の「多目的広場」と合わせて、子どもたちがくたくたになるまで遊ぶことができる施設や設備が揃っています。

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

長岡京市のおすすめ公園
洛西浄化センター公園(アクアパルコ洛西) / 西代里山公園

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

西代里山公園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコンそうさする/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコン

「遊びの広場」内にあるメインの複合遊具は比較的難易度は低めで、未就学児からでも楽しめるつくりになっています。難易度が高いのは同じ広場内にあるアスレチック遊具。ネット遊具やボルダリングパネルなどバランスをとりながら、ルートを考えて進まなくては攻略できない難敵です。

西代里山公園ってこんなところ!

多目的広場/西代里山公園(京都府/長岡京市)

おすすめの遊び方は?

複合遊具など遊具があるエリアは「多目的広場」の奥に位置する「遊びの広場」に集中しています。まずはこのエリアで充分に遊んでから、池がある「せせらぎ広場」や、高台にある「展望広場」などを回ってみるのもおすすめです。

おすすめのアクセス方法は?

【車で行く場合】
車でのアクセスは、京都縦貫自動車道の長岡京ICから国道478号経由で約5分と便利。台数に限りはありますが、無料の駐車場も完備しています。

【電車で行く場合】
最寄りの駅は阪急京都線「長岡天神駅」で、駅からはバスかタクシー利用になります。バスは駅から阪急バス西陣町行きで約5分、「海印寺」バス停で下車して徒歩約10分。タクシーなら1000円程度で公園の目の前まで行けます。

所要:1時間
おすすめの年齢:1~8歳

住所 京都府長岡京市奧海印寺西代6-2
料金 無料
時間 7〜19時※西山ホタルの家(管理棟)は9〜17時
電話 075-955-0950
定休日 無休
駐車場 21台
面積 26,064㎡(小型公園)

<パークデータ>

  • ボール遊び:△(危険でないもの)
  • スケボー:×
  • 花火:×
  • ペット:△(芝生の広場は不可)
  • トイレ:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:×
  • 園内売店:×
  • 園内飲食店:×
  • 周辺コンビニ:×

自然に囲まれたロケーションが魅力の遊び場

複合遊具

遊びの広場/西代里山公園(京都府/長岡京市)
複合遊具/西代里山公園(京都府/長岡京市)

「遊びの広場」の中央に設置された複合遊具には、うんていや滑り台、クライミング遊具などが組み合わされています。部分的には幼児からでも遊べるよう、安全性にも配慮された遊具です。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンわたる/公園アイコンのる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンぶらさがる/公園アイコン

アスレチック遊具

アスレチック遊具/西代里山公園(京都府/長岡京市)
渡り遊具/西代里山公園(京都府/長岡京市)

渡り遊具、クライミングパネル、ネット遊具、ボルダリングが組み合わされた遊具は、それぞれのセクションで、体の使い方やバランスの取り方も変わるので、なかなかの難物です。できるセクションだけからはじめるのもいいかもしれません。

のぼる・おりる/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコン

ロッキング遊具

ロッキング遊具/西代里山公園(京都府/長岡京市)

幼児でも楽しめる見た目にも可愛い遊具。身体を前後に揺らせば遊具も振り子のように揺れてくれます。

のる/公園アイコン

健康遊具

健康遊具/西代里山公園(京都府/長岡京市)

「遊びの広場」や「多目的広場」の周囲を一定間隔でさまざまな健康遊具が並んでいます。スタンプラリーのようにグルリ一周すればかなりの運動量になります。

まだある!西代里山公園で行ってみたいスポット

多目的広場

多目的広場/西代里山公園(京都府/長岡京市)

柔らかいボールを使った遊びや、かけっこなど自由に遊び回れる広々とした芝生広場です。

イベント広場

イベント広場/西代里山公園(京都府/長岡京市)

さまざまなイベントが行えるスペース。災害時には避難場所として活用されます。

ホタル広場

ホタル広場/西代里山公園(京都府/長岡京市)

自然の景観に配慮した池を中心にしたスペース。池に繋がる小川の上流にはホタル養殖池があり、ゲンジボタルのエサになるカワニナが育てられています。

水車

水車/西代里山公園(京都府/長岡京市)

イベント広場の横には木製の水車があり、実際に水の流れによる自然の力で回転しています。子どもたちも興味津々の表情で周りに集まって覗き込んでいますよ。

農業体験農園

農業体験農園/西代里山公園(京都府/長岡京市)

地元の子どもたちが農業体験できる農園もあります。例年3月頃には長岡京市の特産品の「花菜」の収穫体験のために開放されています。

※2023年以降の農業体験の実施概要は未定。要問合せ。

西山ホタルの家(管理棟)

西山ホタルの家(管理棟)/西代里山公園(京都府/長岡京市)

高台に立つログハウス風の建物が西山ホタルの家(管理棟)です。棟内には学習室なども備えており、トイレもこの建物にあります。

学習室/西代里山公園(京都府/長岡京市)

学習室は公園利用者の休憩室としても利用することができ、予約すれば貸切利用することもできますが、その場合は別途利用料が必要になります。

園内花壇/西代里山公園(京都府/長岡京市)

西代里山公園の最大の魅力は、なんと言っても自然に囲まれた抜群のロケーション。園内には花壇などもあり、周囲を見渡すと緑豊かな山々が目の前まで迫ってきています。

西代里山公園(京都府/長岡京市)

車でのアクセスならかなり便利な場所にあるにもかかわらず、大自然の中に溶け込んだような感覚を持つことができる素敵な公園です。

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

運動能力が伸びる公園が見つかるガイドブックも要チェック!

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 (左)東京版・(右)京阪神版

運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して紹介するガイドブック「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園」。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。

「東京版」では東京都内の101の公園を、「京阪神版」では京阪神エリアの100の公園を独自取材して紹介しています。

ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。近くから遠くまで、あちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

↓この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)
≫ るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版
≫ るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 京阪神版

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

長岡京市のおすすめ公園
洛西浄化センター公園(アクアパルコ洛西) / 西代里山公園

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?