運動能力、近所の公園でぐんぐん伸ばす!

西宮交通公園(西宮市)は、遊びながら交通ルールもしっかり学べる!

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

西宮交通公園(兵庫県/西宮市)

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
阪神西宮駅から南へ1km弱の場所にある西宮交通公園(久保公園)。園内に作られた道路には、横断歩道や信号機が設置され、メインストリートを中心にお店のオブジェを配置。その周りを木々の間をぬうように道路が通って、公園全体が小さな街のよう。新幹線や陸橋、駅を模した遊具もあり、乗り物が好きな子どもは夢中になること間違いなしです!

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

西宮交通公園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコンほる/公園アイコン

メインストリートの周りに、いろいろな遊具があります。街にある建物を模したオブジェはくぐったり覗き込んだり、想像力を育むごっこ遊びもできます。小さいサイズの歩道橋をのぼったりおりたり、ジャングルジムや鉄棒、ブランコなどもあって、めいっぱい体を動かせます。

西宮交通公園ってこんなところ!

西宮交通公園(兵庫県/西宮市)

1970年に、西宮市政45周年を記念して作られた西宮交通公園。久保公園という名前ですが、看板にも「西宮交通公園」とあるように、地元では交通公園と呼ばれています。園内には本物の信号機や道路標識が、子どもの目線に合わせて低い位置に設置されています。運動をしたり遊んだりしながら、交通ルールをより身近に学べます。

おすすめの遊び方は?

公園に入って最初に目につくのは信号のある交差点。横断歩道で手を上げて渡ったら、歩道橋を上がって園内の遊具をチェック。気になるものからトライしていきましょう。幼児から低学年向けの遊具が多くあります。自転車や三輪車の貸し出しはありませんが、自分のものを持参して、一旦停止や左右確認など、道路上で守るべきルールを楽しく学べます。

おすすめのアクセス方法は?

【車で行く場合】
駐車場はありません。近隣のコインパーキングを利用してください。

【電車で行く場合】
最寄り駅は阪神「西宮駅」。市役所口から札場筋線へ出て、南へ徒歩約15分。

【バスで行く場合】
阪神「西宮駅」、バス停「阪神南口」から西宮浜線・マリナパーク行きで4分、バス停「交通公園前」下車、すぐ前が交通公園です。

所要:2時間
おすすめの年齢:3~10歳

住所 兵庫県西宮市久保町9-20
料金 無料
時間 24時間
電話 0798-35-3611(西宮市公園緑地課)
定休日 無休
駐車場 なし
面積 6,948㎡(交通公園)

<パークデータ>

  • ボール遊び:△(周りに配慮)
  • スケボー:
  • 花火:△(手持ちのみ22時まで)
  • ペット:
  • トイレ:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:
  • 園内売店:
  • 園内飲食店:
  • 周辺コンビニ:徒歩3分

本物さながらの小さな街で、交通ルールを覚えながら遊ぼう

片側二車線のメインストリート/西宮交通公園(兵庫県/西宮市)

中央分離帯を挟んで片側二車線のメインストリートに信号機や横断歩道、道路標識があります。横断歩道の渡り方や自転車の走り方など、遊びながら交通ルールを覚えられます。歩道橋の階段は実際のものよりゆるやかで段数も少ないので、小さな子どもものぼりやすいですよ。

建物型のオブジェ/西宮交通公園(兵庫県/西宮市)

建物型のオブジェには、くぐったり座ったりして遊んだり、ごっこ遊びも楽しめます。

建物型のオブジェ/西宮交通公園(兵庫県/西宮市)

甲子園球場や酒蔵など、西宮市の名所もあり、地域学習にもなります。

乗り物にちなんだ遊具がいっぱい

手すりのある駅舎/西宮交通公園(兵庫県/西宮市)

昔ながらの改札を思わせる手すりのある駅舎。ベンチで休憩するもより、周りの柵をのぼったりおりたりして遊ぶもよし。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコン

新幹線

新幹線を模した遊具/西宮交通公園(兵庫県/西宮市)

新幹線を模した遊具は子どもたちに大人気!運転手になったり乗客になったり、親子で楽しめます。

のる/公園アイコン

陸橋

赤い陸橋/西宮交通公園(兵庫県/西宮市)

小さくてかわいい赤い陸橋は、何度も往復したくなります。

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンわたる/公園アイコン

わんぱくぶりを発揮できる遊具もあるよ

ジャングルジム

ジャングルジム/西宮交通公園(兵庫県/西宮市)

ジャングルジムはのぼったりおりたり回ったり、思い思いに遊べて、自然に体を動かすことができます。ほかにブランコや鉄棒もあります。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコン

コンクリート遊具

コンクリート遊具/西宮交通公園(兵庫県/西宮市)

砂場にある不思議な形の遊具。滑らないようにつかまってよじのぼったり、バランスをとりながら移動したり、飛びおりたり、遊び方はいろいろ!

のぼる・おりる/公園アイコンとぶ/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコン

ロケット型遊具

ロケット型遊具/西宮交通公園(兵庫県/西宮市)

カラフルなロケットにのぼって、かくれんぼをしたり、宇宙旅行ごっこをしたりして楽しめます。

のぼる・おりる/公園アイコンのる/公園アイコン

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備も

トイレ/西宮交通公園(兵庫県/西宮市)

公園の西側入口を入ってすぐの場所にトイレがあります。多目的トイレは洋式で、おむつ替えシートや赤ちゃん用のチェアが設置されています。トイレの前には、手洗い用の水道も。西側の道路を渡ると、テイクアウトができるカフェやスーパーマーケットがあるので、お弁当やおやつを買うのに便利です。

西宮交通公園は、開設50年以上になる交通公園ですが、近年、大手前大学のゼミの協力で、遊具が塗り替えられ、とてもきれいになりました。灘五郷と呼ばれる酒造りのまち西宮にちなんで、酒造会社のような看板があるなど、郷土愛も育める公園です。

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

運動能力が伸びる公園が見つかるガイドブックも要チェック!

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 (左)東京版・(右)京阪神版

運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して紹介するガイドブック「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園」。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。

「東京版」では東京都内の101の公園を、「京阪神版」では京阪神エリアの100の公園を独自取材して紹介しています。

ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。近くから遠くまで、あちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

↓この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)
» るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版
» るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 京阪神版

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

注目記事

記事をもっと見る