スポーツ施設&BBQも!芦屋市総合公園(芦屋市)は遊具以外の魅力もいっぱいの緑豊かな公園

芦屋市総合公園(兵庫県)

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
せせらぎやビオトープ、林や芝生が広がっている緑豊かな芦屋市総合公園(あしやしそうごうこうえん)。遊具広場にはアスレチック要素の強い複合遊具や小さい子ども向けの遊具、筋力アップができるステップストレッチのように健康増進をはかる大人向けの器具もあり、3世代で来ても楽しく体を動かすことができます。ほかにはサッカーやラグビーができるトラック、人工芝のフットサルコート、バスケットボールの3on3コートなど、有料スポーツ施設が充実しています。

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

芦屋市のおすすめ公園
芦屋市総合公園 / 芦屋公園津知公園

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

芦屋市総合公園で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコンそうさする/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコンほる/公園アイコン

芦屋市総合公園には、幼児向けの遊具から、小学校高学年が楽しめるアスレチック要素の高い遊具までが揃い、幅広い年齢の子どもが楽しめます。遊具で全身をくまなく動かせる上に、緑が多い園内を走ったり、歩いたり、さらには海岸に出て砂の上を歩くなど、自然の中で気持ちよく運動ができます。

芦屋市総合公園ってこんなところ!

散策路/芦屋市総合公園(兵庫県)

芦屋市の人工島の西側に広がる緑豊かな公園です。園内は木々が林を作り、地域の人が散歩やジョギングなどを楽しんでいます。公園の南側の海岸線にはビーチが広がり、大阪湾を行き交う船が遠くに見えます。遊泳はできませんが、砂浜や波打ち際で生物を観察したり、遊んだりすることは可能。また、園内には有料のバーベキューコーナーがあり、材料などを持ち込んで家族で楽しめます。

おすすめの遊び方は?

「遊具広場」では、高学年も楽しめるボルダリングや平均台、うんていなどで全身の筋肉運動ができます。低学年や幼児は、「遊具広場2」の高さの低い複合遊具やリンク遊具で遊びましょう。その後はビオトープを観察したり、「自然学習のこみち」を散策したり、夏なら「せせらぎの川」に手足をつけてみるのもいいですね。さらに体力が有り余っていれば、潮芦屋ビーチの砂浜で遊びましょう。バーベキューコーナーは道具などの貸し出しはないので、自分たちで道具や食材を準備する必要があります。

おすすめのアクセス方法は?

【車で行く場合】
阪神高速5号湾岸線、深江浜出口から約5分。
駐車場は、遊具広場や潮芦屋ビーチに近い西駐車場がおすすめ。料金は、初めの30分間は無料、以後30分ごと100円です。利用時間は7~19時、20~7時は出庫できないので注意してください。

【電車とバスで行く場合】
JR・阪神「芦屋駅」、阪急「芦屋川駅」から阪急バスで、「71番系統浜風大橋南行き」または「41番系統涼風町行き」に乗車、阪神「芦屋駅」から4分、JR「芦屋駅」から11分、阪急「芦屋川駅」から15分、バス停「芦屋市総合公園前」下車、徒歩すぐです。

所要:3時間
おすすめの年齢:1~12歳

住所 兵庫県芦屋市陽光町1-1
料金 無料
時間 24時間
電話 0797-25-2023
定休日 無休
駐車場 132台(30分無料、以後30分ごと100円/西駐車場7~19時)
面積 100,245㎡(大型公園)

<パークデータ>

  • ボール遊び:△(周りに配慮)
  • スケボー:×
  • 花火:△(手持ち可)
  • ペット:
  • トイレ:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:×
  • 園内売店:×
  • 園内飲食店:×
  • 周辺コンビニ:徒歩10分

高学年も楽しめる複合遊具、全クリアに挑戦しよう!

アーチラダー

アーチラダー/芦屋市総合公園(兵庫県)

青いアーチ型の橋はぶら下がったり上に上がったり、体力次第で遊び方いろいろ。白い平均台の上を歩いて次の遊具まで行ってみよう。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコン

トライアングルラダー

トライアングルラダー/芦屋市総合公園(兵庫県)

カーブしている平均台をクリアしたら、うんていが待っています。上り勾配が難しい場合は、逆から勾配が下がるほうからチャレンジしてみて。

ぶらさがる/公園アイコン

ボールブランコ

ボールブランコ/芦屋市総合公園(兵庫県)

しっかりチェーンにつかまってボールの上に座り、揺れる方向に体を合わせましょう。大きい子は立って乗っても。

おす・ひく/公園アイコンまわる/公園アイコンそうさする/公園アイコンのる/公園アイコン

デッキとバブルバー

デッキとバブルバー/芦屋市総合公園(兵庫県)

アーチ型とジグザグ型のデッキ。丸い突起のある平均台の上を歩く動作は、全身のバランス感覚が鍛えられます。

のぼる・おりる/公園アイコンとぶ/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコン

デザインウォール

デザインウォール/芦屋市総合公園(兵庫県)

垂直の壁をのぼるには、取っ手に手をかけて体重を支えるため、握力、腕力、背筋などの筋肉が鍛えられます。

のぼる・おりる/公園アイコン

円デッキとパイプジャングル

円デッキとパイプジャングル/芦屋市総合公園(兵庫県)

パイプにつかまって移動できたら円デッキでほっとひと息。さらにもっと高いパイプにジャンプしてみましょう。小学校高学年向けの遊具です。

のぼる・おりる/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコン

サークルネット

サークルネット/芦屋市総合公園(兵庫県)

ネットの目が細かいので、小さな子でも安心して四つん這いで移動したり立ち上がってみたり、さまざまに楽しめます。

とぶ/公園アイコンのる/公園アイコン

タイヤブランコ

タイヤブランコ/芦屋市総合公園(兵庫県)

ぐるぐる回るなど、思わぬ動きをするタイヤブランコはバランスをとる練習になります。一人ずつ順番を守って乗りましょう。

まわる/公園アイコンそうさする/公園アイコンのる/公園アイコン

小さい子が楽しめる遊具も充実

複合遊具

複合遊具/芦屋市総合公園(兵庫県)

うんてい、スロープ、登り棒、が付いている遊具です。滑り台も低めでなだらかなので、小さな子どもも楽しめます。

のぼる・おりる/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンわたる/公園アイコン

複合遊具

複合遊具/芦屋市総合公園(兵庫県)

階段やボルダリング、はしごでのぼってループトンネルを通り、2つある滑り台を滑りおります。繰り返し遊びたくなる遊具です。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンわたる/公園アイコン

パネル遊具

パネル遊具/芦屋市総合公園(兵庫県)

お店屋さんごっこができるかわいらしい遊具の横には、アイコンを動かして遊ぶ遊具もあり、想像力が広がります。

そうさする/公園アイコン

リンク遊具

リンク遊具/芦屋市総合公園(兵庫県)

かわいらしい3匹のこぶた。3~6歳用の遊具なので、大人が付き添って遊びましょう。

のる/公園アイコン

自然を観察しながら体も動かそう

ビオトープ池

ビオトープ池/芦屋市総合公園(兵庫県)

自然の生態系を守るビオトープ池は、水辺に育つ植物や昆虫などを観察することができる貴重な学びの場です。

散策路

散策路/芦屋市総合公園(兵庫県)

木々が茂る園内の散策路は、親子で散歩しても走っても気持ちがいいもの。鳥や虫の観察もできます。

はしる/公園アイコンとぶ/公園アイコン

せせらぎの川

せせらぎの川/芦屋市総合公園(兵庫県)

浅く流れもゆるやかなので、小さい子でも安心して水遊びが楽しめます。底が石なのでサンダルを履いておくのがおすすめ。

わたる/公園アイコン

潮芦屋ビーチ

潮芦屋ビーチ/芦屋市総合公園(兵庫県)

大阪湾を一望できる潮芦屋ビーチ。砂浜で遊んだり生物観察したりできます。遊泳や花火、バーベキューは禁止されています。

小さい子ども連れファミリーに嬉しい設備

トイレ/芦屋市総合公園(兵庫県)

遊具広場のすぐ横(西側)に男女別のトイレと多目的トイレがあり、多目的トイレではおむつ替えシートも使えます。トイレの横には飲み物の自動販売機と手洗いができる水道も。駐車場を挟んでバーベキューコーナー側にもトイレと自動販売機、水道があるので、ビーチで遊んだ時に利用しやすいですよ。

まだある!芦屋市総合公園で行ってみたいスポット

バーベキューコーナー

バーベキューコーナー/芦屋市総合公園(兵庫県)

バーベキューコーナーの利用時間は9~16時まで。直火やたき火はできません。利用には事前に電話(0797-25-2023管理事務所)で予約が必要。土・日曜、祝日は混み合うので早めの予約を。利用料は区画ごとに変わります。

  • 利用料:
    設備なし5名用/2000円
    ベンチ付5名用/2500円
    テーブル・ベンチ付5名用/3000円 ほか

スポーツ施設

スポーツ施設/芦屋市総合公園(兵庫県)

天然芝のトラックアンドフィールドは、サッカーやラグビーなどのグラススポーツに利用可。フットサルコートや3on3のバスケットコートもあります。それぞれの空き状況や利用予約は電話(0797-25-2023管理事務所)で問合せを。

子どもの興味をひく遊具や、おもいっきり走り回れる広い場所だけでなく、本格的なスポーツ施設もある芦屋市総合公園。運動する以外でも、家族でお弁当持参したり、バーベキューをしたりして、1日ゆっくり過ごすのもおすすめのスポットです。

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

運動能力が伸びる公園が見つかるガイドブックも要チェック!

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 (左)東京版・(右)京阪神版

運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して紹介するガイドブック「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園」。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。

「東京版」では東京都内の101の公園を、「京阪神版」では京阪神エリアの100の公園を独自取材して紹介しています。

ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。近くから遠くまで、あちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

↓この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)
» るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版
» るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 京阪神版

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

芦屋市のおすすめ公園
芦屋市総合公園 / 芦屋公園津知公園

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?