巽東緑地(大阪市生野区)は、家族みんなで体力&健康づくりが楽しめる公園

巽東緑地(大阪府/大阪市)

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

運動能力がぐんぐん伸びる公園!
巽東緑地(たつみひがしりょくち)は、大阪市生野区の中で最大の広さを有する公園です。公園の北側は、サッカーや少年軟式野球などの試合が行われるグラウンドの運動場。そして南側には広場があり、その周辺には子ども向けの複合遊具はもちろん、大人向けの健康遊具も設置されています。家族みんなで運動を楽しみながら、体力づくりや健康づくりをしてみませんか?

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

目次(index)

運動能力のベースになる「基本動作」は公園遊びで身に付ける!

子どもの運動能力を伸ばすのに最適な公園あそび。運動能力のベースとなるのは「基本動作」です。スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動する遠山健太先生が、12の動作に区分けして公園をご紹介します。

スポーツトレーナー 遠山健太先生監修:遠山健太先生
スポーツトレーナーとして運動能力向上の観点から500以上もの公園を調査し、パークマイスターとしても活動。

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

公園で経験できる12の「運動能力を伸ばす基本動作」

»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?

巽東緑地で遊べば、こんな運動能力が伸びる!

はしる/公園アイコンのぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンおす・ひく/公園アイコンとぶ/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコンそうさする/公園アイコンのる/公園アイコンわたる/公園アイコン

園内にある広場や運動場は、とっても広々!思いっきり走ったりボール遊びをしたり、子どもたちはのびのびと体を動かすことができます。また、広場の近くには遊具もいっぱい。吊橋や平均台を渡って体のバランス感覚を身に付けたり、鉄棒で握力や腕の力を鍛えたり、楽しく遊びながら運動能力を伸ばしていきましょう。

巽東緑地ってこんなところ!

おすすめの遊び方は?

巽東緑地(大阪府/大阪市)

子ども向けの遊具があるのは南側の広場の周辺です。公園南側の入口からは、短い階段を上って道なりに進めば、すぐに広場に到着。ベビーカーを押して行く場合は、段差のないウォーキングコースなどを通って行けるルートもあります。

おすすめのアクセス方法は?

駐車場/巽東緑地(大阪府/大阪市)

【車で行く場合】
公園には有料駐車場が併設されているので、車でもアクセス至便。駐車場は公園の東側、運動場の隣にあります。

【電車で行く場合】
巽東緑地へのアクセスは、地下鉄またはJRの2路線を利用可能。最寄りの地下鉄「南巽駅」からは徒歩7分、JR「長瀬駅」「衣摺加美北駅」からもそれぞれ徒歩15分ほどです。

所要:2時間
おすすめの年齢:4~10歳

住所 大阪府大阪市生野区巽東4
料金 無料
時間 24時間
電話 06-6761-1770(大阪市建設局真田山公園事務所)
定休日 無休
駐車場 34台(1時間200円、24時間最大600円)
面積 47,644㎡(小型公園)

<パークデータ>

  • ボール遊び:
  • スケボー:
  • 花火:
  • ペット:
  • トイレ:
  • おむつ替え:
  • 授乳室:
  • 園内売店:
  • 園内飲食店:
  • 周辺コンビニ:徒歩5分

公園の南側にある広場には遊具がたくさん!

複合遊具/巽東緑地(大阪府/大阪市)

公園の南側には、ゆったりとしたスペースの広場があります。夏には青々とした芝生で覆われ、緑豊かな遊び場になる広場の周辺には、複合遊具をはじめ、ブランコ、滑り台、鉄棒、スイング遊具などが設置されています。

複合遊具

複合遊具/巽東緑地(大阪府/大阪市)

赤と緑のカラーリングが目を引く複合遊具(6〜12歳用)は、子どもに大人気のプレイスポット。ループトンネルをくぐったり、ゆらゆら揺れる吊り橋を渡ったり、多彩なアクションが可能です。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコンぶらさがる/公園アイコンわたる/公園アイコン

ループトンネル

ループトンネル/巽東緑地(大阪府/大阪市)

こちらは複合遊具に設けられたループ状のトンネルです。手と足を上手く使って、輪っかの中をくぐり抜けてみましょう。

のぼる・おりる/公園アイコンはう・くぐる/公園アイコン

吊橋・平均台

吊橋/巽東緑地(大阪府/大阪市)
平均台/巽東緑地(大阪府/大阪市)

複合遊具にある吊橋や平均台は、両サイドに手すりが付いているので、慎重派の子どもも安心。上手くバランスをとりながら、少しずつ平衡感覚を養いましょう。

わたる/公園アイコン

鉄棒

鉄棒/巽東緑地(大阪府/大阪市)

カラフルな鉄棒は、一番低いオレンジの鉄棒から、グリーン、そしてブルーへと、色によってそれぞれ高さが異なります。前まわりや逆上がりにチャレンジしたり、ぶら下がってみたり、全身を使って運動できますよ。

ぶらさがる/公園アイコンまわる/公園アイコン

ブランコ

ブランコ/巽東緑地(大阪府/大阪市)
ブランコ/巽東緑地(大阪府/大阪市)

ブランコは2種類あり、年齢に応じて使い分けられます。低年齢の子どもは、安定感のあるバケット型のブランコで、大人がゆっくり揺らしてあげましょう。また、ブランコの隣には、小さめの滑り台も設置されています。

おす・ひく/公園アイコンのる/公園アイコン

スイング遊具

スイング遊具/巽東緑地(大阪府/大阪市)

低年齢の子どもには、スイング遊具も人気。かわいい動物モチーフで、背中に乗って遊ぶことができます。

のる/公園アイコン

子どもから大人まで、みんなで楽しく運動しよう!

芝生広場/巽東緑地(大阪府/大阪市)

巽東緑地には、子ども向けの遊具だけではなく、大人向けの健康遊具もあります。また、思いっきり走り回ることができる広場のほか、グラウンドやウォーキングコースもあるので、幅広い年齢の人が運動を楽しむことができます。

健康遊具

健康遊具/巽東緑地(大阪府/大阪市)

広場の周囲に設置されている水色の遊具は、大人向けの健康遊具です。こちらは吊輪やうんてい、チェーンネットなどが組み合わされた複合型タイプ。子どもたちが遊んでいる傍らで、久しぶりの運動に励むパパやママたちの姿も見られます。

健康遊具/巽東緑地(大阪府/大阪市)
健康遊具/巽東緑地(大阪府/大阪市)

水色の健康遊具は、広場を取り囲むように複数設置されています。無理なく体を動かして、健康づくりに取り組みましょう!

運動場

運動場/巽東緑地(大阪府/大阪市)

公園の北側には、周囲をフェンスに囲まれた広大な運動場があります。サッカーや少年軟式野球などの試合を行う際には利用申請が必要ですが、申請のない日でグラウンドが空いていれば、子どもたちも自由に遊んでOK!動きやすい砂地なので、ボールやバドミントンなどを持参して遊ぶのもいいですね。

はしる/公園アイコンとぶ/公園アイコンまわる/公園アイコンそうさする/公園アイコン

ウォーキングコース

ウォーキングコース/巽東緑地(大阪府/大阪市)

公園の外周、約610mにわたって整備されたコース。路面には距離表示もあり、自分のペースでウォーキングやジョギングを楽しむことができます。

はしる/公園アイコン

小さい子ども連れファミリーに嬉しい、施設や設備

トイレ/巽東緑地(大阪府/大阪市)

公園の東側には、有料の駐車場が併設されています。地下鉄・JRの最寄駅から公園まで歩いて行くこともできますが、低年齢の子ども連れなら、車で行く選択肢もあるのがうれしいポイント。駐車場の隣には、ベビーカーで入れる多目的トイレもあります。

まだある!巽東緑地で行ってみたいスポット

巽東緑地(大阪府/大阪市)

巽東緑地は緑豊かな公園で、四季折々の花や風景を見ることができます。親子でぜひ訪れてみてくださいね。

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

運動能力が伸びる公園が見つかるガイドブックも要チェック!

るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 (左)東京版・(右)京阪神版

運動能力をぐんぐん伸ばせる公園を、厳選して紹介するガイドブック「るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園」。「るるぶKids」と同様に、それぞれの公園で体験できる12の基本動作をアイコンでわかりやすく表示しています。
公園によって設置されている遊具や施設は千差万別! 公園によって自由な遊びのなかで体験できる「基本動作」は異なります。アイコンを参考にいつもとはタイプの違う公園にでかけてみることが、運動能力を伸ばすことにつながります。

「東京版」では東京都内の101の公園を、「京阪神版」では京阪神エリアの100の公園を独自取材して紹介しています。

ニューノーマルの今だからこそ楽しんでほしい、週末ごとの小さな冒険。近くから遠くまで、あちこちで公園遊びを楽しみながら、子どもたちの運動能力をぐんぐん伸ばしましょう!

↓この本の詳細・購入はコチラ(Amazon)
» るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 東京版
» るるぶKids こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園 京阪神版

» 運動能力がぐんぐん伸びる公園 TOP

公園遊びのおすすめ記事
»公園遊びで子どもの運動能力を伸ばせる!大事なのは12の「基本動作」
»公園は「基本動作」の宝庫!運動能力が伸びる汐入公園での遊び方は?