静岡・北川温泉のご当地イベント「ねこさいの日」が満月に復活!

「ねこさいの日」幸せを呼ぶ満月/北川漁港「ねこさい広場」(静岡県/東伊豆町)

るるぶKidsライターのアイコンるるぶKidsライター

東伊豆・北川(ほっかわ)温泉で開催していたご当地イベント「ねこさいの日」が復活します。漁の安全を祈り、大漁を祝い、海に感謝を捧げるイベントです。定置網でとれた魚やイカを楽しみながら、ムーンロードを待つ。幸せを呼ぶ満月のおもてなし「ねこさいの日」を、家族で楽しんでみませんか。

目次(index)

「ねこさい」とは?

「ねこさい」とは、地元の方言で「定置網」のこと。根(海底)に、こさいる(仕掛ける)網という意味の根拵網(ねこさいあみ)から、さらに省略されて「ねこさい」と呼ばれています。猫のようで何だか可愛らしい響きですね。

どんなイベント?無料で楽しめる海の幸も♪

「ねこさいの日」過去のイベントの様子/北川漁港「ねこさい広場」(静岡県/東伊豆町)

画像は過去のイベントの様子

北川で20年以上続いてきた「ねこさいの日」。しばらく開催されていませんでしたが、昨年11月に完成した「ムーンロードテラス」や「幸せを呼ぶ」モニュメントと共に、新たなおもてなしとして再スタートしました。毎月満月の日の15時半から、北川漁港「ねこさい広場」にて、地元の漁港で獲れた新鮮な魚介の炭火焼きが無料で振る舞われます。

タイムテーブル

  • 15時30分:「幸せを呼ぶ」モニュメント 祈りのセレモニー
    「幸せを呼ぶ」モニュメントに、定置網漁の安全と大漁、参加された皆様の健康と幸せを祈願します
  • 15時45分~:おいしい魚とみんなの笑顔
    定置網でとれた魚やイカを炭火で焼いてふるまいます。潮騒をききながら、熱々の美味しさを楽しめます
  • ~17時:「月の出」を待つひととき
    ムーンロードテラスに腰掛けて、水平線から上る満月の「月の出」と海面に描かれる月の道「ムーンロード」を待ちましょう

「ムーンロードテラス」は海辺の特等席

ムーンロードテラス/北川漁港「ねこさい広場」(静岡県/東伊豆町)

2023年11月、ねこさい広場に誕生した憩いのスペース「ムーンロードテラス」。広場へつながるスロープは、車椅子でもアクセス可能なユニバーサルデザインで、階段状のデッキになっています。目の前の海を眺めながら、デッキに腰掛けのんびりと「月の出」を待つことができますよ。

日本百名月にも認定。幻想的な眺望「ムーンロード」

「ねこさいの日」ムーンロード/北川漁港「ねこさい広場」(静岡県/東伊豆町)

洋上に浮かぶ月が美しい温泉地、北川温泉。満月の前後には月の光が海面に反射して、神秘的なひとすじの道「ムーンロード」を作り出します。その美しさは、特に後世に残したい名月として「日本百名月」にも認定されるほど!

美しい満月やムーンロードを見るためには、月の出時刻や日の入り時刻、お天気など、様々な条件が大事。満月の詳細をチェックして、見られる確率を上げておきましょう!

4月の満月はこちら!
» 4月の満月、ピンクムーンはいつ見られる? 時間や方角、名前の意味をわかりやすく解説

海と一体になれる絶景温泉「黒根岩風呂」も魅力的

黒根岩風呂(静岡県/東伊豆町)

公共露天「黒根岩風呂」は波打ち際にある穴場の温泉。海抜0メートルという、大自然と一体になれる環境です。まるで海に入っているかのような臨場感は、なかなか味わえない体験。朝風呂はもちろん、夕日を眺めながらの入浴も楽しめそうです。
海に近いこともあり、度々台風の被害を受けてしまいますが、この湯を愛する地元の有志・湯守人(ゆもりびと)によって大切に守られているのです。
つるや吉祥亭に宿泊の場合は、入浴料が無料になります。フロントでご確認を!

  • 営業時間:10~18時
  • 料金:大人600円(つるや吉祥亭の宿泊者は無料)

つるや吉祥亭

場所 静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本1125-4
問合先 0557-23-1212
URL

https://www.tsuruya-kisshotei.com/

会場である「ねこさい広場」周辺には、公共の駐車施設は無いようです。訪れる際は、公共交通機関の利用をおすすめします。なお最寄りの伊豆北川駅から会場までは、徒歩5分ほど。景色を眺めながらのんびりと向かってみてはいかがでしょうか。

ねこさいの日

日程 2024年、毎月満月の日 ※雨天中止
2024年3月25日(月)、4月24日(水)、5月23日(木)、6月22日(土)、7月21日(日)、8月20日(火)、9月18日(水)、10月17日(木)、11月16日(土)、12月15日(日)
時間 15時30分~
場所 静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本1064-1 北川漁港「ねこさい広場」
URL

北川温泉旅館組合
https://www.hokkawa-onsen.com/

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。